日誌

生徒の活動

青葉祭に向けて・・・

   青葉祭の準備が始まりました!

 

1週間後に青葉祭を控え、青葉祭Weekと題した準備期間が始まりました。

朝のSHRで準備期間についての説明を聞き、その後専門分野ごとに分かれて準備が始まりました。

 

下の写真は、朝のSHRで説明を聞いている様子と、教室の清掃をしている様子です。

「やってやろう青葉魂」のスローガンのもと皆が一丸となり、本番に向けて準備を進めていきます。

 

  

県障害者スポーツ大会結果報告(水泳)

11月4日に日環アリーナで行われました障害者スポーツ大会(水泳)の結果についてお知らせします。 

 

25m自由形    第一位

50m自由形    第一位

25m平泳ぎ    第一位

25mバタフライ  第一位

 

出場した全ての種目で金メダルを獲得しました!

ご声援ありがとうございました。

県障害者スポーツ大会結果報告(フライングディスク)

9月24日に栃木県総合運動公園で行われました障害者スポーツ大会(フライングディスク)の結果についてお知らせします。

 

【アキュラシー部門】

第一位 3名

第二位 1名

第三位 1名

 

【ディスタンス部門】

第一位 2名

第二位 2名

 

練習の成果を発揮することができ、多くの入賞者が出ました!

ご声援ありがとうございました。

第38回ふれあい活動高校生のつどい

 7月28日(金)に第38回ふれあい活動高校生のつどいが行われ、生徒会役員がオンラインで参加しました。

 タイでの車いす修繕活動や、ドローンを使った緑地面積測定の実験結果を聞き、スケールの大きさに生徒は感銘を受けていました。また、人気のお笑い芸人さんを招いての政治の話や、校則についての意見交換を楽しみながら生徒は活発に交流することができました。

 

地域交流会「あおばすてーしょん」

 7月7日(金)七夕の日に、専門分野の福祉の授業で、地域交流会「あおばすてーしょん」を行いました。
これまで、なかなか地域の方にお越しいただけない状況が続いていましたが、今回4年ぶりに地域の方をお招きして行うことができました。

 生徒は授業の中で、仲間と協力して「お客様に楽しんでいただくにはどのような活動が良いか」ということを考えながら、案内係、体操係、ゲーム係、手浴係に分かれて準備を進めてきました。

 緊張の面持ちで迎えたあおばすてーしょん本番でしたが、いざお客様がいらっしゃると生徒たちの表情も変わり、笑顔でお出迎えしました。

 <体操「茶摘み」>  <ゲーム「魚釣り」>    <手浴>

体操「茶摘み」   

 

七夕の短冊も書いていただきました。

笑顔のあふれる空間となりました。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

第29回ハートピック陸上競技大会

令和5年5月27日(土)

栃木市総合運動公園にてハートピック陸上競技大会が開催されました。

本校からは22名の生徒がエントリーをし、力を発揮できるよう練習を重ねていました。

トラック競技では100mと1500m、フィールド競技ではフライングディスクで入賞することができました。

青葉きょう歩を開催しました。

青葉きょう歩を開催しました。 

 青葉きょう歩は、開校2年目から全校行事として、体力の強化及び生徒の親睦を深め、地域を理解することを目的に行っています。

 今年度は、5月2日(火)に1年生は八幡山公園動物舎、2年生は護国神社、3年は栃木県庁展望台をそれぞれの見学場所とし、宇都宮市内の一部ではありましたが地域探訪ができました。

 今年度初のクラス活動でもあり、どのクラスも地図を見ながら協力をして取り組んでいました。また、参加した生徒全員がリタイヤすることなくゴールできました。

 

 

卒業を祝う会 2年生準備

 228()に卒業を祝う会が行われました。2年生は、卒業生に向けて感謝のメッセージ動画を作成し、1・2年生からのメッセージカードを部活動ごとに掲示しました。  
 コロナウイルス感染症対策のため全員が集まることはできませんでしたが、動画や掲示物作成を通して先輩たちに感謝を伝えることができました。

  

ほけんだより3月について

3月3日は「みみの日」ということで、耳に関する内容を書かせていただきました。

聴力は20代をピークに加齢に伴って徐々に低下していきます。しかし、ヘッドフォンやイヤホンを使い、大きな音量で音楽などを聞き続けることにより、音を伝える細胞が徐々に壊れて起こる難聴があります。今回はヘッドフォン難聴についても少し書かせていただきましたので、ご家族で耳の健康について考えるきっかけとなれば幸いです。一年間ありがとうございました。

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号を発行しました。まだまだ寒さ厳しい季節が続きます故、今回は防寒のポイントについて書かせて頂きました。是非お子様と一緒にご一読ください。加えて皆様の健康管理の一助となりますよう、親子でチェックできる生活習慣病チェックリストも載せましたのでご活用下さい。ほけんだより2月号.pdf

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を配付させて頂きます。今回は頭痛について書かせて頂きました。一年の内でもっとも寒いこの季節は頭痛が起こりやすい季節です。対処法等も載せましたので是非ご一読下さい。また、今年も季節性インフルエンザウイルスの流行期となりました。新型コロナウイルス感染症同様引き続き感染症対策のご協力をお願い申し上げます。

ほけんだより11月号

ほけんだより11月号を配布させて頂きました。
11月8日いい歯の日にちなんで、歯科受診状況を載せさせて頂きました。詳しくは学校から配布する資料をご覧下さい。
働き続けるために「健康」は欠かせません。予防医学の観点からも定期的に歯科を受診することは非常に有効です。むし歯と言っても、黒く穴の空いたむし歯から、白く濁った色のむし歯まで様々あります。痛みの無い初期むし歯でも丁寧な口腔ケアを怠るとむし歯となり、むし歯になると自然治癒することはありません。むし歯から他の病気につながることもありますので、今回の「ほけんだより」が病院を受診する一つのきっかけとなれば幸いです。よろしくお願いします。

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を配布しました。1010日は「目の愛護デー」ということもありまして、視力について書かせて頂きました。

固定してしまった近視や乱視の場合、放置していても回復することはありません。また、左右の目に視力差がある場合も注意が必要です。距離感がつかみにくく眼精疲労を招くほか、よく見える方の目ばかりを酷使し、更なる視力低下を招くことがあります。病院に行きにくいご時世ではありますが、何卒ご協力頂けますようよろしくお願いいたします。

医療機関を受診後は、「定期健康診断結果のお知らせ」にあります「受診報告書」を提出して頂けますよう加えてお願いいたします。

ほけんだより10月号.pdf

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号を配布しました。
今回は、大雨などの災害時に出される「5段階の警戒レベル」について書かせて頂きました。ポイントは【正しく恐れて、「難」を「避」ける】ことです。秋雨前線の影響で「大気の状態が不安定」になることもありますので、お子様と一緒にご一読ください。
ほけんだより9月号.pdf

ほけんだより7月について

ほけんだより7月号を配布しました。コロナ禍で病院を受診しづらい状況ではありありますが、病気の早期発見・早期治療が行えるよう、定期健康診断で治療勧告を受けた際は、早めに病院を受診して頂けますようお願い申し上げます。また、今月号では「未来の自分のためにできること」ということで心と体の健康のために気をつけて欲しいことを書かせて頂きました。お時間のある時にご一読頂けたらと思います。ほけんだより7月号.pdf

ほけんだより6月号

「ほけんだより6月号」を生徒へ配布しました。
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。今回は歯の健康について書かれています。ぜひご一読ください。
ほけんだより6月号.pdf

宇都宮ブリッツェン交通安全教室

4月27日(火)、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。

講師に、宇都宮市生活安心課と宇都宮ブリッツェンの選手の方々をお招きして、〇クイズ、交通安全講話、自転車の実技体験を行いました。

本校生は、通学や就業体験活動など様々な場面で自転車に乗りますので、学んだことを活かして事故のないよう気を付けていきたいと思います。

防災避難訓練の様子

4月22日(木)6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、防災に関する事前学習、進級したクラスから避難場所までの経路確認、避難後の振り返りを行いました。
どの学年の生徒も素早く身を守る行動をとり、安全に避難することができました。
今年度も様々な災害を想定した訓練や予告なしのショート訓練を行う予定です。
教職員一丸となり「安心・安全な学習環境」の維持に努めたいと思います。

卒業を祝う会を実施しました

31()6校時に「卒業生を祝う会」を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対応として、3年生と司会進行の在校生数名のみ体育館へ入場し、2年生によるお祝い動画や3年生各学級作成のメッセージ動画を鑑賞しました。



その間、1、2年生は3年生の教室や廊下の装飾を行いました。在校生が3年生へのサプライズとして企画を進め、大きなサプライズになりました。 

     
 装飾の質の高さに感激し喜んだり、友達や先生と写真撮影をしたりする姿が多く見られ、とても良い会となりました。

青葉祭2020を行いました


 11月28日(土)に青葉祭2020を行いました!今年度は3年生の保護者の方のみの公開となりましたが、多くのお客様をお迎えできました。発表や実演など、生徒たちの活動の様子を紹介いたします。



オープニングでは実行委員による開会宣言や委員長による挨拶がありました。開会宣言では、実行委員がプラカードを掲げて開会をアピールしました。


コミュニティショップではホットコーヒー、紅茶、りんごジュースの3種類の飲み物と、スコーンのセットメニューを提供いたしました。




食品分野の1・2年生は季節のあんパンやマドレーヌなどを組み合わせ、「季節セット」と「どんぐりセット」を製造しました。3年生は計量ゲーム、生地伸ばし体験、衛生手洗い体験、スライド上映を行いました。



環境分野(清掃)の生徒が普段行っている清掃の体験コーナーを設けました。「ポリッシャー」という清掃用具などの体験もしてもらいました。生徒による実演も行いました。


環境分野(農業)では園芸室で育てたパンジーとビオラの販売を行いました。また、米や果物などの県内で生産された農産物の販売も行いました。



福祉分野では手浴やベッドメイキングの体験、レクリエーション活動や制作活動をお客様と一緒に楽しみました。



流通分野では食品分野で製造したパンと焼き菓子の販売や、ラッピング体験、封筒作り、製品パッキングの体験を行いました。


フィナーレでは、音楽部による「紅蓮華」の演奏やダンス部によるステージ発表で青葉祭の最後を飾りました。青葉祭2020にご来場いただいた皆様ありがとうございました。

第19回とちぎアビリンピック

 やっと梅雨明けした8月2日(日)に栃木職業能力開発促進センターにおいて、第19回とちぎアビリンピックが開催されました。
 本校からはビルクリーニング部門に4人、オフィスアシスタント部門に3人、パソコンデータ入力部門に4人、製品パッキング部門に3人、喫茶サービス部門に6人出場しました。
 しかし今年度は新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、今までの大会と大きく異なり、無観客で表彰式もない形で行われました。また喫茶サービス部門は当日は競技を行わず、事前に動画を撮影・提出し、審査が行われました。
 今年度は6月の学校再開後、本格的に練習を開始し、どの種目も短期間でしたがレベルの向上をはかることができました。
 当日は緊張した面持ちの中、競技が始められましたが、どの選手も実力を発揮できました。
 そのかいあって本校からはビルクリーニング部門で金賞を獲得できました。さらに全国大会の出場権を獲得しました。また同じくビルクリーニング部門で銅賞が1人、製品パッキング部門で銅賞が1人、オフィスアシスタント部門で銀賞1人、銅賞1人、喫茶サービス部門が銅賞1人受賞しました。
 練習にご協力いただいた保護者並びに関係者の皆様、ありがとうございました。来年は応援の方に見ていただける大会になることを期待しております。

   

令和2年度入学式

 桜が咲き誇りまさに春本番となった4月7日(火)に第5回入学式が行われました。卒業式同様新型コロナウィルス感染症対策のため、出席者の制限や座席の間隔を開けるなどの対策を講じながらの実施となりました。そのような中新入生80人は保護者の見守る中、緊張した面持ちで式に臨んでいました。そして校長先生から入学を許可され晴れやかな表情をしていました。
 新入生の皆さん、早く新しい環境に慣れ有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

令和元(2019)年度卒業式

 寒さの中にも春の兆しが感じられる36日(金)に第2回卒業式を行いました。新型コロナウィルス感染症対策のため一斉臨時休業等により、出席者の制限や時間の短縮などの対応を講じながらの実施となりました。そのような中、卒業生は校長先生から立派に卒業証書を受け取りました。式の最後には卒業生全員が、教職員席に向かい挨拶をする場面があり、教職員一同たいへんは感動しました(教職員には知らされていませんでした)。

 たくさんの思い出を胸に本校を巣立った卒業生はそれぞれの未来に向かって歩んできます。夢や目標に向けて希望に満ちた歩みになることを心からお祈りします。 

 

卒業生による進路講話

 127日(月)、本校体育館を会場に「卒業生による進路講話」を実施し、昨年度卒業した第一期生2名(製造、事務補助)より、映像を交えながら作業内容等についての説明を聞きました。

 卒業生からは、「仕事をする上で大切なことは、指示されたことは素直にやる。」や、同行していただいた会社の方からは、「本人にモチベーションがあり、会社としてはとても助かっている。そういう人材を今後も欲しいと思っています。」との話がありました。生徒からの「就職する前の心構えはありますか。」との質問に、卒業生からは「構える必要は無いと思います。残りの学生生活を楽しんでください。」との言葉がありました。

 生徒にとっては、実際に働く卒業生からの生の声を聞くことで、今後の自分をイメージするとても充実した機会となりました。御協力いただいた卒業生、またその会社の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
 

青葉祭2019

11月23日(土)青葉祭2019が行われ、多くの来場者にお越しいただきありがとうございました。生徒達はおもてなしの気持ちをもって、いきいきと活動していました。活動の様子をお伝えいたします。


活動グループ:学校祭実行委員会
主な活動内容:オープニング
活動の様子 :ステージで踊る「ダンサーズ」をはじめ、司会進行や開始宣言など実行委員全員で想いを一つに盛り上げることができました。

活動グループ:流通1・2年
主な活動内容:パン・菓子販売
活動の様子 :心を一つに「ONE TEAM」で準備を重ね、当日を迎えました。注文・会計・商品引渡し・案内係の一人一人が心のこもった対応を心がけました。おかげさまで、多くのお客様に御購入いただき、完売することができました。

活動グループ:流通3年
主な活動内容:袋詰体験、飲料販売
活動の様子:飲料品の販売を行ったり、商品の袋詰の方法を体験していただいたりすることによって、流通分野の学習を紹介することができました。

活動グループ:環境(清掃)1・2年
主な活動内容:清掃体験・実演、お掃除ぽんぽん
活動の様子 :多くのお客様に来場していただき、環境分野清掃ブースは大盛況となりました。ありがとうございました。

活動グループ:環境(清掃)3年
主な活動内容:クイズ、清掃体験、動画上映
活動の様子 :当日まで限られた時間での準備や練習となりましたが、一人一人が仕事を分担して精一杯取り組み、成功させることができました。

活動グループ:環境(農業)1~3年
主な活動内容:農産物販売、寄せ植え体験
活動の様子 :園芸実習室が人でいっぱいになる程のお客様に来場していただきました。お客様に商品を持ち帰っていただくまで、心をこめて丁寧に取り組みました。

活動グループ:食品1・2年
主な活動内容:パン・菓子製造
活動の様子 :お客様からご好評のパンや菓子を友達と協力しながら作りました。当日は商品を完売することができ、達成感を味わうことができました。


活動グループ:食品3年
主な活動内容:パン作り体験、白衣試着・衛生手洗い体験、器具当て・計量ゲーム、スライド上映
活動の様子 :食品分野で学んだことを生かした企画を考え、お客様に楽しんでいただけるよう準備をしました。当日は、多くのお客様を笑顔でお迎えすることができました。

活動グループ:福祉1・2年
主な活動内容:福祉体験、展示、レクリエーション
活動の様子 :授業の様子や福祉用具の展示を友達と協力して取り組んだり、授業で行った手浴マッサージをお客様に体験していただいたりすることができました。

活動グループ:福祉3年
主な活動内容:体操、余暇活動、介護食展示、体験
活動の様子 :授業や実習で学んだことを基に、生徒が主体となってブースの企画・運営を行いました。お客様に「楽しかった」「すごいね」と言葉を掛けていただいたことで、生徒は自信をもつことができました。

活動グループ:コミュニティショップ
主な活動内容:喫茶サービス
活動の様子 :1年生は2年生の姿を見て接客技術が向上し、2年生は言葉を掛け合いながら協力して行うことができました。最後まで想いを一つにして、笑顔で接客することができました。

活動グループ:PTA
主な活動内容:PTAバザー
活動の様子 :保護者の方々が提供してくださった品物を、事前の値札付けや会場準備を経て、当日完売することができました。多くのお客様に来場していただき、ありがとうございました。

活動グループ:学校祭実行委員会
主な活動内容:フィナーレ
活動の様子 :学校祭終了宣言では、実行委員全員がステージ下に一列に並び、息の合った「一丁締め」で盛り上がった学校祭を締めくくりました。

第18回とちぎアビリンピック結果報告

 7月6日(土)栃木職業能力開発促進センターにおいて、第18回とちぎアビリンピックが開催され、本校からは「喫茶サービス」、「ビルクリーニング」、「製品パッキング」、「オフィスアシスタント」、「パソコンデータ入力」の5種目に計17名の生徒が出場しました、。
 この大会は11月に愛知県で開催される全国アビリンピックの予選会を兼ねており、選手たちは5月上旬から、練習を重ね、技術を磨いてきました。
 各種目とも熱戦が繰り広げられ、その結果「喫茶サービス」で金メダル、「パソコンデータ入力」で2名が同率の銀メダル、「製品パッキング」で銀メダルを獲得しました。中でも、「喫茶サービス」の金メダル獲得は本校として4年連続の快挙であり、これにより、全国アビリンピックの出場が決定しております。
 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。そして、全国アビリンピックでも良い成績を収められるように頑張って参ります。
 
 

第25回ハートピック陸上競技大会の結果

第25回 ハートピック陸上競技大会の結果

 5月25日(土)真夏のような暑さの中、栃木市陸上競技場で第25回ハートピック陸上競技大会が開かれました。本校からは陸上部を中心に17名の生徒が参加し、大活躍しました。
応援に来てくださった多くの皆様、ありがとうございました。

100m男子 優勝(11秒69)
      2位(12秒07)
      3位(12秒22)
100m女子 優勝(13秒99)
400m男子 2位(61秒27)
4×100mリレー男子 優勝(47秒77)
4×100mリレー女子 3位(65秒08)


青葉祭2018を開催しました。

平成30年11月23日(金)、「青葉祭2018」が行われました。

「“Let’s go, Green Leaves”!~一致団結!!~」のスローガンのもと、生徒はこの日のために準備や練習を重ねてきました。

 当日は、学校祭実行委員会の生徒が開始宣言を行い、盛大にスタートしました。

オープニングの後、1,2年生は専門教科の「流通」、「環境(清掃・農業)」、「食品」、「福祉」の4分野に分かれ、パンの製造・販売や清掃の実演、草花の寄せ植え体験や手浴マッサージなどを行い、日頃の学習の成果を発表しました。

 また、3年生は、お客様をおもてなしできるよう、クラスごとにデザート販売や射的ゲーム、ビデオ上映会など、趣向を凝らした発表を行いました。

 フィナーレでは、音楽部やダンス部、学校祭実行委員会のステージ発表があり、お客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。最後に、青葉祭の準備や当日の様子のスライドショーをバックに、全員で「栄光の架け橋」を歌いました。

お忙しい中、学校にお越しくださった皆様、ありがとうございました。また、ご協力いただき、心から感謝申し上げます。