お知らせ
ブログ

専門教科の様子

専門教科 環境(校内)

 2年生では、1年生のときに学んだ「清掃の意義」を生かしながら、

より専門的な資機(器)材を使って清掃に取り組んでいます。

 校内の学習では、トイレ清掃や高所窓、床清掃など幅広い清掃を行っています。

また、「きれいにすること」が快適な学校生活や安全確保に繋がることを考え、

仲間と役割分担しながら責任を持って行動しています。

   

 

       ★ウェットバキューム                 ★ポリッシャー

 

流通分野 就業体験活動

 流通分野の2年生は、「株式会社オータニ フードオアシスオータニ 一の沢店」と「ホームセンター山新 宇都宮店」で就業体験活動を行っています。

1年生で学習したことを振り返り、就労に向けて適性の把握やそれぞれの場所に必要な知識・技術の習得を目指して取り組んでいます。

 

フードオアシスオータニ 一の沢店

                  

 「青果」担当では、2人で協力しながら野菜や果物の       「グロサリー」担当では、賞味期限・消費期限を

 袋詰めやテープ留めをしています。               確認しながら、正確丁寧に作業することを意識し

 商品を傷つけないように意識しながら取り組んでいます。     て、品出しをしています。

 

 

ホームセンター 山新宇都宮店 

                  

 ホームセンター山新 宇都宮店では、主に日用品や家庭用品の品出しを行っています。商品の種類が豊富なため、初めは時間を要しますが、回数を重ねると売り場を覚え、スムースに作業することができるようになってきます。

 お客様との距離も近く、商品の場所を聞かれることや、「頑張っているね」と励ましの言葉を頂くときがあります。

緊張するときもありますが、接客を学ぶ良い機会となっています。

 

 今後も知識や技術の向上のため、それぞれの場所で学習を深めていきます!

 
  

 

 

 

流通分野販売課 2年生だけでの校外販売会!

6月25日(水)

 

3年生が実習中のため、2年生だけで販売会に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

今回販売したのは、チョコチップパン、ジャムチョコパン、マドレーヌの3種類。

行く直前まで降っていた雨も、2年生を応援してくれたのか奇跡的に上がりました。

天気にも背中を後押しされ、着々と準備は進みます。

 

 

 

 

 

 

動線を確保し、商品を並べ、そしてレジの準備。

協力して、自分のできることを探しながら、積極的に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

最初は、緊張で表情が硬かった生徒も、宇都宮女子高等学校の皆さんの笑顔につられて、自然と笑顔。

そして、終わった後は、  「販売って最高!」

生徒の言葉に、今日の充実感と達成感が溢れていました。

 

たくさん準備をしてきました。

自分の役割を確認し、何度も練習を重ねました。

緊張と、責任感で、手が震えていた生徒もいましたが、

実際にお客様の笑顔に触れられて、本当に心の底から嬉しかったんだと思います。

そして、自分達にも「できた!」という経験が、自信となり、意欲につながります。

 

実際に体験しないと味わえない最高の学習。

そんな機会をいただき、本日も本当にありがとうございました。

 

次の校外販売会は、

7月16日(水)カンセキ駅東店12:00~です。

沢山のお客様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

福祉 活動の様子

【福祉分野(校内での学習)】

   1年生、福祉分野の校内の学習では、高齢者疑似体験、ベッドメイキング、

 車椅子の介助や余暇活動、高齢者の理解などを、行っています。

 

 車椅子の介助では、利用者様の気持ちや安全性を考え、移動中、どんな言葉をか

けたらいいか 試行錯誤しながら、校内を移動しました。

 

 余暇活動では、自分たちで考えたレクリエーションを、実際に行ってみました。

 どうすれば利用者様が楽しく体を動かせるかを考え、友達と話し合いながら活動

 内容を検討していました。

  

      

 

 

【福祉分野(校外での学習)】

 1年生は、「特別養護老人ホーム ケアプラザ而今」で

 就業体験をさせていただいています。

 利用者様とのコミュニケーション、清掃活動、福祉車両の体験を

 させてもらっています。

 

 清掃では、窓掃除、掃き掃除、除草作業をしています。

 大きな窓を掃除していると、窓の向こう側で、

 利用者様が温かく見守ってくださっていることもあります。

 

 而今様のご配慮により、雨の日や気温が高い時には室内清掃を行っています。

         

 

 

  利用者様とのコミュニケーションでは、最初は緊張していましたが、

 最後は、

 「『授業もがんばってください。」と利用者様に言ってもらえてうれしかった。」

 「利用者様がいつも笑顔だったので、自然と笑顔になりました。」と振り返っていました。

 

「学生さんが来ることを 楽しみにしている利用者さんがいますよ。」と、

 職員の方に言葉をかけていただき、嬉しく思っております。

         

 

  

 

 

食品分野 片付けや清掃も頑張っています

日頃は本校のパンや菓子をお買い求めいただき、ありがとうございます。

 

食品分野では、商品を作ることがメインですが、作って終わりではありません。

洗い物、テーブル拭き、ほうき、モップ掛け、水道掃除、ごみ捨て・・・など、数多くの清掃に取り組んでいます。

 

毎回の製造作業でたくさんの調理器具を使うので、洗い物だけでも大変です。家庭とは比べ物にならない量を毎回洗います。

 

ほうきやモップ掛けは、広いフロアを3人で分担して行います。環境分野での経験が活きています。

 

 

水道や手洗い場、調理機材も使用後は毎回洗浄しています。教員も清掃に加わります。

 

ふきんは、テーブルを拭くもの、器具を拭くもの、消毒用のものなど用途で分けて使っています。使用後に洗濯し、新しいものを次の回に使っています。 

 

 毎回毎回、片付けや清掃にも一生懸命取り組み、食品実習室の清潔さを保っています。

福祉分野3年生「移動の介助」

3年生では、車椅子の移動について、歩道での介助を学習します。

道路の点字ブロックやグレーチング(側溝の網)の凹凸、交差点での自動車の通行、屋外の気温(とても暑い日でした)といった屋内での学習とは異なる条件が多くある中で、生徒たちは「こんなところがあるよ」「ここは(高齢者の方に)声を掛ける必要があるね」といった気付きを共有していました。

 

「自分がどうか」から一歩進んで、「相手にとってどうか」といったことを考えていた生徒の様子に、学習を通した成長を感じました。

流通分野販売課 完売御礼!県民の日販売会!!

6月15日(日)は、流通分野2年生の有志3名が、県民の日記念イベントに参加してきました。

食品分野が製造した焼菓子170個と、農業分野が育てた花苗30ポットです。

あいにくの雨予報でしたが、生徒の熱意が伝わったのか、

天候にも恵まれ、たくさんのお客様が足を運んでくれました。

 

みんなで協力しながら会場を設営した後は、インスタグラムの投稿準備。

角度を考えながら、真剣に撮影していました。

 

 

 

 

販売会の様子は、インスタにもアップされていますので、

ぜひご覧ください!

10時の開店前から、待っていてくださったお客様がたくさんいらっしゃり、

生徒達のテンションもアップ!!

 

 

 

 

 

 

参加した生徒も、卒業生も、そして一般のお客様も、

たくさんの方が興味を持ってくださり、商品を手に取ってくださいました。

中には、「昨年買ったパンジーが、今も綺麗に咲いているから、

今年は、違うお花を買いに来たわ」と嬉しい言葉を掛けてくださる方も。

 

 

 

 

 

 

そして、大盛況の中、1時間で完売!

 本当にありがとうございました!

完売後も、たくさんのお客様が声を掛けてくださり、

生徒達も充実感と達成感にあふれた1日となりました。

 

次回の販売会は、

7月16日(水) カンセキ駅東店で行います。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

第10回栃木県高校生介護技術コンテスト ベッドメイキング部門 優良賞

6月6日(金)矢板高校で福祉を学ぶ高校生が集まり、第10回栃木県高校生介護技術コンテストが行われました。

本校からは、福祉分野の2年生3名がベッドメイキング部門に参加しました。

たくさんの審査員に囲まれて緊張した様子でしたが、日ごろの練習の成果を発揮し、優良賞を受賞することができました。

競技参加後は、介護技術部門や福祉研究部門の発表を見学したり、生徒交流会で他校の生徒と交流の機会を持ったり、充実した活動となりました。

 ベッドメイキング競技中  互いに息を合わせて協力します。  表彰式の様子  みんながんばりました!

新グループで、宇女高販売始動!

6月4日(水)

 

担当する2,3年生の活動グループが変更になって、初めての校外販売は、

宇都宮女子高等学校でした。

 

今までの販売活動の動画を見たり、2年生の時に経験している3年生からアドバイスをもらったりしながら、

全体目標は、「笑顔」と「正確な作業」に決定。

チームとしては初めての販売活動で、お客様を待たせてしまうことはあるかもしれない。

でも、そこは「笑顔」と「正確な仕事」でカバー。

お客様ファーストで、自分達ができることを考えた、素敵な全体目標ができました。

 

販売に行く前には、パンを袋詰めしたり荷物を積み込んだり。

 

 

 

 

 

 

走行中に荷崩れしないように、そして到着後取り出しやすいように考えて、

話し合いながらパズルのように積み込んでいました。

着いた後は、お客様に安心して買い物していただくための準備です。

 

 

 

 

 

 

使用物品の消毒、コードにお客様が足を掛けないよう養生テープで固定、見やすい配置の工夫などなど。

準備の甲斐もあって、今回も沢山の宇女高生が来てくれました。

 

 

 

 

 

 

正確な仕事の自己評価は、全員満足度100%

そして、必死な中、笑顔を意識することの難しさも実感。

 

でもでも。

宇女高生の「ありがとう」「おいしいです!」「えー。選べない、迷っちゃう!」なんて

沢山の嬉しい言葉をいただいて、自然な笑顔がたくさん見られていました。

だから、自信を持って大丈夫です!

 

次回の販売は、3年生が実習中のため、2年生だけで

6月25日(水)に伺います!

どうぞお楽しみに。

 

食品分野 食パンについて

日頃は多くのお客様にパンや菓子をご購入いただき、誠にありがとうございます。

本日は、「食パン」についてご紹介いたします。

 

食パンは2年生が金曜日に製造しています。

作業は生徒たちが小麦粉などの材料を正確に計量するところから始まります。粉類の量を間違えてしまうと生地が固まらなかったりするので、正確さが求められます。

計量した材料は、機械でかき混ぜて生地にします。

できた生地は重さを測って分割し、丸める作業をします。丸める作業は、ただ丸くするだけでなく、生地の表面に張りが出るように丸めるので、2年生にとっては難しい作業のひとつです。

別の機械で生地の形を整えたら、型に入れて焼成します。この間に、発酵を2回加えます。

最後に「京」の文字の焼き印を入れて、完成となります。焼き印は、文字が傾いたり薄くなったりしないように注意しています。

 

1つ100円で販売しております。金曜日の午後にコミュニティショップで販売いたします。

ぜひお買い求めください。