お知らせ

お知らせ(令和6年度)

【修学旅行】3日目レポート

10月5日(木)、生徒は6時30分に起床し、2・3泊目の宿「ホテルマンデー京都烏丸二条」の各部屋で朝食の弁当を食べました。

8時10分からタクシーで班別行動に出発しました。

清水寺や金閣寺など、京都の観光地をタクシーで自由に見学しながら、昼食を食べました。

17時30分、渡月橋近くの「レストラン嵐山」に集合し、夕食のすき焼きを食べました。

19時30分、バスで「ホテルマンデー京都烏丸二条」に到着しました。

最終日の4日目は、各クラスで選択した研修を実施したあと、京都駅前の「ハトヤ瑞鳳閣」で昼食を食べ、解散式を行い、18時45分に東海道・東北新幹線で那須塩原駅に帰着する予定です。

【修学旅行】2日目レポート

10月4日(水)、生徒は6時に起床し、1泊目の宿「ANAクラウンプラザホテル広島」の大広間で朝食を食べました。

ホテルからバスで移動し、8時50分、宮島口桟橋に到着しました。

フェリーで移動し、9時15分、日本三景・宮島に到着しました。世界遺産・厳島神社を参拝しました。

ふたたびフェリーで本土に戻り、バスで移動し、12時20分、広島駅に到着しました。そこから山陽新幹線で移動し、14時28分、新大阪駅に到着しました。

新大阪駅から班別研修を開始しました。道頓堀やユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの観光地を自由に見学し、各班さまざまなルートで京都に移動しながら、夕食を食べました。

19時30分~20時ごろ、2・3泊目の宿「ホテルマンデー京都烏丸二条」に到着しました。

3日目は、各班タクシーで京都を見学したあと、「レストラン嵐山」で夕食を食べる予定です。

【修学旅行】1日目レポート

10月3日(火)、本校の2年生155名が修学旅行に出発しました。

6時50分、那須塩原駅に集合しました。

東北新幹線で移動し、8時28分、東京駅に到着しました。

東海道・山陽新幹線の車内で弁当を食べ、12時48分、広島駅に到着しました。

広島駅からバスで移動し、平和記念公園を訪れました。生徒会長・副会長が原爆死没者慰霊碑に献花し、全員で黙とうを捧げました。

バスガイドさんの案内で、原爆ドームなどの平和記念碑を見学しました。平和記念資料館では、原爆による被害の悲惨さと平和の尊さを学びました。

16時30分、バスで広島駅に戻り、おみやげを購入しました。

18時、様々なお好み焼き店が入った施設「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」で、目の前で調理された広島のお好み焼きを食べました。

19時15分、1泊目の宿「ANAクラウンプラザホテル広島」に到着しました。

2日目は、フェリーで宮島に移動して厳島神社を見学したあと、新幹線で大阪を訪れ、班別研修をしながら京都に移動する予定です。

2学年被爆者講話

9月25日(月)7時間目に2学年向けに被爆者講話を実施しました。

講師にはしらさぎ会より三松保則さんにお越しいただきました。

被爆後の広島の状況や、戦争の恐ろしさについて話を聞くことができました。

修学旅行では広島の原爆ドーム・資料館に行きます。今回伺ったお話を忘れず、見学に向かいたいと思います。