カテゴリ:安全・防災教育活動

二輪車安全運転講習会

二輪車安全運転講習会を実施!!

 11月16日(月)ツインリンクもてぎにおいて二輪車安全運転講習会を行いました。今年度は原付免許を保有している2,3年生が「スラローム(運転技術講習)」と「動画によるKYT(危険予知トレーニング)」を行いました。


運転技術講習の様子


KYTの様子

このような講習会を定期的に行うことによって生徒の安全意識を高め、交通事故を予防していきます。

ご協力いただきました、ツインリンクもてぎ様 ありがとうございました。

防災避難訓練・壮行会を実施しました

本日6時間目に防災避難訓練を実施しました。
 今回は「疑似煙幕発生装置」を使用し、実際の火災発生時の状況をシミュレートした避難訓練を実施しました。その後に実際に消火器を使った消火訓練を実践しました。


煙だ! 避難経路変更   避難完了と講評   消火 火を消せ!

壮行会-陸上部 山本雄月君- 
 防災避難訓練に引き続いて、陸上部山本雄月君(建設科2年)の壮行会が行われました。
  


技術者倫理・安全教育

技術者倫理・安全教育を実施

 令和元年5月7日(火)6時限目に、1年生全員を対象に「技術者倫理・安全教育」を実施しました。
 工業人にとって大切な倫理観や安全意識の向上を促しました。
 本日の講話をいつまでも忘れずに、成長してください!

  

防災訓練

防災訓練を実施しました

本日6時間目に避難訓練およびに消火訓練を真岡消防署員立ち会いのもとで行いました。職員、生徒ともに集団行動に慣れ、非常事態の際に備えています。

 

防災・人権キャンプ


防災・人権キャンプを実施!
平成30828()29()にかけて、「防災・人権キャンプ」を実施しました。
1
年生各クラス代表5名と教職員の総勢35名が参加し、12日の宿泊体験を行いました。
今年度は、「避難所における人権」をテーマに取り組みました。
今後も、避難されてきた全ての方々が少しでも快適に生活できる環境を工業高校生と
して整えていく予定です。