2017年6月の記事一覧

建設3年建設見学会

建設見学会が実施されました!
 6月20日、建設科3年生を対象に建設見学会が実施されました。午前は、清水建設研究所において講義や施設見学を行い、清水建設研究所の役割や建築の歴史を学ぶよい機会となりました。午後は運河から東京の街並みや土木遺産の橋梁見学、扇橋閘門の通過体験を行い、あらためて建設物の素晴らしさや魅力を感じてきました。
 
        講義の様子                清水建設にて
 
      運河めぐりの様子               永代橋通過
 
      街並み見学の様子              扇橋閘門の通過体験

学校評議員会

第1回学校評議員会を開催

 平成29年6月14日(水)、本校応接室において、「第1回学校評議員会」を開催しました。
 今年度の学校評価計画・自己評価計画について、5名の評議員の方々よりご意見をいただきました。
 第2回学校評議員会(1/25予定)にて、今年度の報告をする予定です。

キャリア形成支援事業 電子科

キャリア形成支援事業 電子科
 
 6月13日(火)、電子科2年生を対象としてキャリア形成支援事業を実施しました。
  千住金属工業㈱より2名の技術部門の方を講師として迎え、ハンダ付けの技術
 指導などをして頂きました。
 実施したテーマは次のとおりです。
 ① ハンダの構造・原理 ② ハンダと環境 ③ ハンダ付けの実装技術指導 
 
       
       
 
 
 

クラス皆勤表彰

5月クラス皆勤表彰

6月8日(木)朝のSHRで生産機械科2年・建設科1年のクラス皆勤表彰を行いました。
生産機械科2年は、4月に引き続き2回目です。今月は更に多くのクラスが表彰されるよう、規則正しい生活を心がけましょう。

 
    生産機械科2年          建設科1年

栃木県高校生ものづくりコンテスト大会結果報告

機械系部門  第3位!
6月3日(土)に宇都宮工業高等学校にて高校生ものづくりコンテスト(機械系部門)が行われました。
本校からは、以下の2名の生徒が出場しました。

大会結果
第3位 機械科3年 松本 優太
第11位 機械科2年 植木 颯太

両名とも自分の力を発揮し、練習通りの成果を出しておりました。次年度の大会でも、良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。