2017年9月の記事一覧

人材育成事業

将来の建設業界を担う人材育成事業(建設科3年)
~活動の様子 その4~


 2日間に渡る今年度の「人材育成事業」も無事に終えることができました。はじめは戸惑いながらも作業を進めていた生徒たちも徐々に積極性が増し、最後は多くの生徒から充実した表情を伺うことができました。単に技能の習得や体験に止まらず、ものをつくることの楽しさを改めて感じることができました。御指導して下さった荒井様、2日間ありがとうございました。

  
   釘位置の墨付けの様子    胴縁に壁材を固定している様子   お世話になった荒井様の話
 
   作業が完了した「資源物回収置き場」         最後に荒井様と共に

林業に関する説明会

平成29年度林業に関する説明会の実施【建設科2年】

 平成29年9月26日(火)、栃木県林業木材課と栃木県木材業環境協同組合連合会による「林業に関する説明会」が、建設科2年生を対象に実施されました。木材産業担当の福田様から、栃木県の森林・林業・木材産業についての講話をいただきました。 
 県産材は品質がとても良いということや森林・林業・木材産業への理解を深めることができました。
 就業に関する説明もあり、進路選択の幅が広まりました。

 

人材育成事業

将来の建設業界を担う人材育成事業(建設科3年)
~活動の様子 その3~


 9月27日(水)、2日目の午前は、屋根の仕上げ材と壁材を固定するための胴縁の取り付けを行いました。天候が少し不安定ですが、残り半日となりました。完成に向けて、ここまで作業は順調に進んでいます。

   

人材育成事業

将来の建設業界を担う人材育成事業(建設科3年)
~活動の様子 その2~


 1日目の午後は、午前に引き続き補強のための金物や筋かいの加工・取り付け作業を行いました。その後は足場に昇り、垂木や野地板など屋根部分の作業をし、防水シートを張る作業まで進めることができました。右下の写真が初日の作業を終えた様子です。明日も安全作業を心掛け、完成に向けてしっかりと取り組んでいきます。

  
   

人材育成事業

将来の建設業界を担う人材育成事業開始(建設科3年)

 「平成29年度 栃木県建設業協会による将来の建設業界を担う人材育成事業」として、荒井建築の荒井正義様を講師としてお招きし、「資源物回収置き場の製作」を開始しました。
 2日間という短い時間ですが、少しでも高度な技術を身につけていきたいです。