2016年4月の記事一覧

建設科工業技術基礎(1年)授業風景

工業技術基礎(1年)を実施しました!

  4月15日(金)の工業技術基礎オリエンテーションを経て、始めての実習授業となる工業技術基礎が4月22日(金)に実施されました。初めて扱う建設関係の機器や工具を手に、意欲的に学ぶ姿が見られました!以下に授業の様子を紹介します!

 
晴天の中の実習・・・。           測量実習(据付けの練習)
 
反復練習で作業要領を覚えます。   スタッフ担当の生徒
 
木造実習(手工具の使い方)       サシガネやノコギリを使いました。
 
コンピュータ実習(ワード・エクセル)   PCの基本的な操作を学びます。

NHK「とちぎ640」で本校が放送予定!

4/18(月)に本校の防災教育の取組について、
NHKより取材を受けました。
『この模様は、4月27日(水)の午後6時40分~
 NHK「とちぎ640」で放送予定です。
 ぜひ、ご覧ください。』

一昨年度から、工業高校としてのものづくりの技術を生かして、移動式非常用電源装置や防災かまど、避難所用簡易パーテーション等、本校の避難所としての設備を充実させてきました。
また、当日は地元自治会の方々をお招きし、生徒による設備の説明と回覧用PRリーフレットの贈呈を行いました。

 
          移動式非常用電源装置とベンチ式防災かまどの説明

 
     避難所用簡易パーテーションの説明と回覧用PRリーフレットの贈呈

新入生適応指導

新入生適応指導が終了しました。
4月13日(水)4時間目の「避難訓練」の実施を終えて、新入生適応指導が終了しました。
5時間目よりさっそく授業を開始し、真岡工業高校生としての学業生活が本格的に始まりました。
新1年生の皆さん、高校生活を精一杯やり抜いて、充実した3年間にしましょう!
  
救助袋による避難訓練           教頭先生による指導・講評

入学式

 入学式が挙行されました

  本日、平成28年度入学式が本校体育館において行われました。
  足元の悪い中、保護者の皆様、ご来賓の皆様に多数ご臨席を賜り、ありがとうございました。
  161名の新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。