ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

校長挨拶

 

 

    中学生のみなさん、保護者の皆様、こんにちは。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、一日体験学習が中止となりました。小山高校の一日体験学習を楽しみにしていたみなさんには、大変申し訳なく思っています。また、みなさんをお迎えするつもりでいた私をはじめ、本校の先生方や、生徒たちも、みなさんにお会いすることができなくなり、とても残念に思っています。

 本校は、大正7年(1918年)に創立され、今年102年目を迎える歴史と伝統のある学校です。当初は、農業科、商業科を中心とする実業系の学校としてスタートしましたが、現在は、各学年普通科5クラス、数理科学科1クラスからなる、男女共学の全日制高校です。「聡・直・剛」という指標のもと、生徒たちが、「深くまなぶ」とともに「活き活きとかがやく」、そして「夢をかなえる」ことのできる学校を目指しています。
 また、本校の先生方は、とても面倒見がよく、夢や目標の実現に向けて努力する生徒を全力でサポートしています。みなさんには、是非とも、小山高校を第一志望に選んでほしいと思います。
 みなさん、小山高校で夢をかなえましょう!

 

                                                聡直剛

 

    令和2年7月31日(金)
 

小山高等学校長 谷中 郁夫




 


 

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます