ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

令和3年度一日体験学習について

令和3年度一日体験学習の詳細については、中止しましたが、
関連する資料等を、以下に掲載しましたのでぜひご覧ください。



小高潜入動画はこちらをクリック↓





 

◇お知らせ◇



 

学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。
12345
2022/01/24new

2学年通信 1・2月号を発行しました

| by 2学年
2学年通信 1・2月号』を掲載します。
紙に印刷したものは学校で配布しました。
画面でも確認できますので、2学年の生徒・保護者の皆様はご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓

16:49
2022/01/14

「大学入学共通テスト」激励会

| by 広報1
 令和4年1月14日(金)4時間目
 「大学入学共通テスト」を明日・明後日に控え、3年生への「共通テスト」激励会が行われました。第一体育館にて、換気を徹底し、間隔を空け、防寒対策をして行われました。

<校長先生より>
雑音に惑わされず、自分の体調管理をしっかりとして、力を発揮してきてください。

<学年主任より>
○「体調管理をする。当日は忘れ物をしない。遅刻しない。」そういうことに気を遣いましょう。
○これまでの努力を信じましょう
終わった試験のことは、すぐ忘れましょう。周りが何を言っていても信用しないこと。
○1日目を終えても、答え合わせは絶対にしないこと。終わった科目のことはすぐ忘れる

<進路指導部長より>
○1番の目標は、「自分の今ある力・今持っている力を出し切ること」
○分からない問題に時間をかけすぎない。1分考えて何も浮かばないときは、次の問題に行くこと。
2日目が終わったら、私立大学受験に向けての計画を立てること。(共通テストのことは一切考えない。自己採点もしない!)
共通テストは、受験の始まり。最後までやり続けると、必ず福がある。うまく行かないことがあっても、逃げずにやり切ろう!

 3年生の皆さん、今まで頑張ってきた自分自身を信じて、自分の今の力を最大限に発揮してきてください。応援しています!! (*^_^*)


 
 
15:28
2022/01/07

令和3年度3学期始業式

| by 広報1
 令和4年1月7日(金)3学期始業式が行われました。
 年も改まり、気も引き締まりますね。3年生の皆さんは、
共通テストまで1週間程になりました!昨日は積雪もあり、
空気がすごく冷たい1日でした。

始業式の後、生徒指導部長から以下の話がありました。
・服装の決まりを守ること
・自分独自の考えではなく、集団の規則を守って行動すること
・遅刻をしないこと
・あいさつをすること


 今年も、笑顔で元気に過ごしましょう。1年のまとめの学期です。
新型コロナウイルスの感染状況も気になりますが、日々学校で学べる
ことに感謝しながら、日々のひとつひとつの学びを大切にしながら、
目標に向かって頑張っていきましょう!

 
 校長先生のお話   教室の生徒達


 生徒指導部長のお話
16:36
2021/12/27

令和3年度2学期終業式

| by 広報1
 令和3年12月24日(金)2学期終業式が行われました。
 感染症拡大防止の観点から、教室にてzoom配信で行われ、部活動成績紹介ウェイトリフティング部の壮行会終業式交通安全講話の順に実施されました。
 生徒の皆さんは、健康に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

  
   部活動成績紹介     ウェイトリフティング部
  
ウェイトリフティング部壮行会 終業式(校長先生のお話)
  
   交通安全講話①    交通安全講話②(交通委員の生徒達)

        以下、教室での様子
 
 
12:17
2021/12/27

2学年アクティブラーニング型キャリア教育実施!

| by 2学年
 2021年12月22日に、NPO法人DNA 様の主催でアクティブラーニング型キャリア教育を行いました。生徒一人ひとりが、「自分の言葉」で学びたいことを表現できるようなプログラムでした。

 まず、小グループになり、自己紹介を行いました。
その後、「学びたい学問「それを学びたいと思ったきっかけ「その学問を学んで、社会に出たときどう生かしていきたいかどういう自分になりたいのか」などについて、生徒一人ひとりが言葉で表現していました。
 さらに、実際に働いている現場の方が実体験を元に話をしてくれました。

    
 

 
 
 対話を通じて、進路実現に向けた気持ちや行動を明確にできたいい時間になっていたようでした。
 修学旅行も無事に帰ってきて、2年生の2学期も終わりました
これから生徒たちは、将来に向けてそれそれが「自分の力」を磨いていくことになります。頑張っていきましょう!!
08:39
2021/12/24

"はたらく"ってなんだ!?(1年キャリア教育)

| by 数理科
 12月22日、本校体育館にて、1学年キャリア教育プログラム「”はたらく”ってなんだ!?」が行われました。
 少しずつ自分の進路を固めていくこの時期に、「自分はどんなことにやりがいや幸せを感じるのか」「”はたらく”とはどんなことか」「自分はなぜ”はたらく”のか」などについて真剣に考える時間を設けました。クラスメイトや社会人パネラーと自分たちの意見を比較・共有しながら、考えを深めていくアクティブラーニング型のプログラムです。

 

 

 生徒達は真剣に自分と向き合い、なんとか気持ちを言葉にし、友達との考えの違いに驚いたり、感心したり…。長時間、集中して積極的に話し合いに取り組んでいました。

 

 
 ↑4人の社会人パネラーの皆さん。左から
国家公務員(復興庁)大湯裕稀さん、理学療法士 安田彩夏さん、私鉄会社交通インフラ事業部 岩田健太さん、マーケッター・セールスコピーライター 八代桃子さん。
 1年生より10歳くらい先輩の、まさに社会の最前線で活躍しているパネラーの皆さんのリアルなお話は大いに刺激になりました。生徒からの率直な質問も多く寄せられ、時間の許す限り、一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

 冬休みは、進路について家族や身近な人と話すチャンスかもしれません。
 自分に合う進路を、周りの人の力も借りながら、皆さん自身が見つけていけるといいですね。応援していますよ、どんなときも! (*^_^*)
15:28
2021/12/18

修学旅行到着までもう少しです!

| by 管理者
現在、東北自動車道の蓮田サービスエリアまで来たそうです。
学校到着は、午後7時15分頃を予定しています。
お迎えに来ていただく保護者の皆様、よろしくお願いします。
あっという間の三日間、名残惜しいですね!
18:19
2021/12/18

修学旅行最終日③

| by 管理者
 現地の修学旅行団から連絡がありました。
東京駅に到着し、これからバスで帰校します。
学校到着は、午後7時頃になる予定です。みなさん、お疲れさまでした。
お迎えの保護者の皆様、周辺の交通事情に留意してお願い致します。
16:48
2021/12/18

修学旅行最終日!②

| by 2学年
3日目最後の見学地姫路城を後にして、一行は東京駅に向かっています。
途中米原駅周辺で、窓から一面の雪景色が広がりびっくりしましたが、太平洋側は快晴でした!

振り返ると今回の修学旅行は、行く先々でピンポイントに天気が回復し、奇跡的な好天に恵まれることができました。
帰りの新幹線の中でも、生徒達はとても元気にカードゲームをしたり、楽しい思い出話に花を咲かせています。

現在新幹線は静岡駅手前まで来て、緊急停車中です。
線路に飛来物があるようで、JRが確認・復旧中のようで、東京到着は30分くらい遅れるようです。

詳細はまた報告いたします。(*^_^*)
 
 
 
 


みなさん、とても良い表情ですね!姫路城前のお殿様とお姫様はどなたでしょう?
安全に到着することを祈っています。 (*^_^*)

14:56
2021/12/18

修学旅行、いよいよ3日目最終日です!

| by 2学年
 
 
 
 
修学旅行3日目、いよいよ最終日です。
昨夜は淡路島のリゾートホテルに宿泊しました。
旅行中に誕生日を迎えた生徒を、シークレットバースデイケーキでお祝いしました。
みんなで祝福し楽しく盛り上がりました!

今日は国宝姫路城の見学です。

旅行を楽しみながらも、最後まで気を抜かず、忘れられない大切な思い出を、みんなでつくっていきましょう!寒さに負けず元気に、無事に、帰宅するまでエンジョイ修学旅行、です。 ( ^^) _U~~

09:19
12345

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます