slider_image1
slider_image2
slider_image3
slider_image4
slider_image5
slider_image5
slider_image5

 
> 部活動(高等学校)> 男子テニス部(高) 
活動日誌(男子テニス部)
活動日誌(男子テニス部)
2021/07/13

令和3年度関東公立高校テニス大会栃木県予選会

| by 教職員

710日(土)に栃木県総合運動公園で、令和3年度関東公立高校テニス大会栃木県予選会(団体戦のみ)が行われました。

佐野高校は1回戦で宇都宮高校と対戦し、残念ながら0-3と敗れました。
佐野高校はほぼ全員がテニス初心者で、ソフトテニス経験者もほとんどいないため、まだまだ技術も拙く、経験不足から動きの硬くなってしまう選手も見られました。しかし、日々練習してきたことをできるだけ実践しようとしたり、ダブルスで大きな声を出し合って良い雰囲気を作ろうとしたりするなど、それぞれに頑張りが見られたことはとても良かったと思います。テニスの上達や試合に勝つことと合わせて、人間的な成長を目指すというテニス部の目標を皆が意識できているようでした。

試合後は、「良かった点」「悪かった点」「自分が今後頑張りたいこと」「部として練習に取り入れた方が良いこと」をそれぞれがまとめ、部長の進行の下で意見を交換しました。他の部員からアドバイスや違った視点からの評価をもらい、今後の改善につなげます。先生に頼ってばかりではなく、自分たちで自主的に動き「どうすればもっとよくなるか」を考え実践することはとても大切。失敗したり悩んだりも経験しながら、さらに活発で魅力的な活動につなげていってくれるでしょう。頑張れ、佐高テニス部!



09:38
2020/12/22

R2年度栃木県テニス協会高体連強化大会

| by 教職員
12/19(土) 栃木県総合運動公園
R2年度栃木県テニス協会高体連強化大会(4チームリーグ戦 )

栃木県総合運動公園で強化大会が行われました。11月に行われた県新人大会(団体戦)でベスト16まで勝ち上がった高校のみ参加できる大会です。
佐野高校は県新人大会で初戦敗退となってしまったものの、辞退校が出たことから、繰り上がりで参加することができました。部員達は、県新人大会初戦敗退という悔しさを胸に、この大会に挑みました。

 

4チームのリーグ戦でそれぞれ試合を行い、佐野高校は3戦全勝でした。柏崎(県新人シングルス3位)を筆頭に、自分が持っている力を十分に発揮することができた大会となりました。特に1年生の活躍がは光りました。2年生も今まで以上に精進し、1月の南部地区新人大会を見据えて冬休みも活動していきます。

垣花(部長)のコメント
「ふたを開けてみれば3戦3勝。日頃の練習の成果を発揮しました。同様に課題も多く発見。さらに上を目指していきます。」

対 栃木商業 3-0 勝
D(森本・垣花) 6-3
S1(柏崎) 6-4
S2(小林) 6-2

対 宇都宮清陵 2-1 勝
D(垣花・北條) 2-6
S1(柏崎) 6-1
S2(小林) 6-0

対 宇都宮南 2-1 勝
D(柏崎・田中) 6-2
S1(森本) 6-7(2-7)
S2(小林) 6-4
12:51
2019/04/20

男子テニス部

| by 情報担当
R2年度
顧問:古川巧
副顧問:岩田大輔、梅澤希人、石川美恵子
13:10 | 報告事項