校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。

 
2967121人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です
12345
2020/04/07new

新型コロナウイルス感染症への対応について(4月7日現在)

| by 校長
保護者の皆様、生徒諸君へ

 生徒の皆さん、「栃高生としての自覚ある行動」と新学期に向けての精進を続けているでしょうか。

 さて、本日4月7日、令和2年度栃木県立栃木高等学校第124回入学式を執り行いました。明日4月8日は、新入生とともに始業式等を実施します。

 新年度の本格的スタートを迎える直前の、本日4月7日の夜、国が、7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川等)を対象として、緊急事態宣言を発令しました。これを受けて、東京への通勤圏にあり、首都圏との交流の深い栃木県としても、方針変更を行うことになり、今夜9時過ぎに福田知事の記者会見にて発表がありました。詳細は、明日生徒諸君を通してお知らせしますが、現時点での概要をお伝えします。

 明日4月8日は、予定通り始業式等を実施し、4月9日から2週間程度を臨時休業期間(4月22日まで)とします。
 明日の登校にあたっては、今後の休業期間中の課題や新学期の配付物等の持ち帰りができるように、バッグ等を用意してください。
 また、学校では、生徒の健康と安全を確保するため、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、健康観察や、換気、消毒を行うなど、これまで以上に、感染予防と感染拡大防止の措置に万全を期すこととします。
 生徒諸君は、朝の検温と健康状態の確認を必ず行ってから登校してください。発熱など通常との違和感がある場合、風邪の症状や、基礎疾患等の健康上の不安がある場合は、無理に登校せず、自宅で休養してください。
 保護者の皆様には、学校への電話連絡をお願いします。

 今後の状況の変化によって、対応を変更する場合があります。
 生徒諸君、保護者の皆様と職員が、危機感を共有し、それぞれの立場で、今できることを、協力しあい、実践していくことで、かけがえのない高校生活を送ることや、教育活動の充実につながると考えています。

 次の時代を担う栃高生が、「今何をすべきか」を考え、「栃高生として自覚ある行動」を取ることを、今後も期待しています。
21:56
2020/04/07new

令和2(2020)年度 入学式

| by 職員
晴天の下、本日、令和2(2020)年度の入学式が挙行されました。
新入生240名の入学を教職員一同、心から歓迎いたします。ようこそ栃高へ!

12:42
2020/04/03new

学校の再開について(4月3日現在)

| by 校長
保護者の皆様、在校生、新入生諸君へ

 校内では、新年度に入り、新しいスタッフとともに、新学期を迎える準備を進めています。また、昨年度末の春休みに入って以来、部活動や特別課外など、生徒の活動する姿が見られるようになりました。
 さて、新型コロナウイルス感染症の広まりについては、首都圏や全国、さらに世界の情報が連日報じられている通り、予断を許さない厳しい状況が続いています。国の専門家会議では、国内の感染の広まりに応じて3つの地域区分が示されました。これに基づき、本県でも学校再開について引き続き検討がなされました。
 本日4月3日、県教育委員会から通知があり、感染防止のための措置を十分に講じた上で、県立学校の教育活動について、現時点で予定通り4月8日(水)から再開することとなりました。

 本校でも、4月6日(月)の新入生オリエンテーション、4月7日(火)の入学式、4月8日(水)の始業式等の学校再開について、感染防止のための工夫を行った上で、予定通り実施します。
 詳細については、新入生は冊子「合格者の皆さんへ」等を参照してください。在校生諸君は、このHP及び一斉メールを定期的に確認し、最新の情報を把握してください。

 加えて、学校の再開にあわせて、家庭での日々の検温と健康観察をお願いします。学校では、検温結果の確認と健康観察の記録を行います。
 軽い風邪等の症状(微熱、のどの痛み、だるさ)がある場合は、自宅で休養することとなります。所定の時間帯(8:00-8:20)に、学校への電話連絡をお願いします。その他、健康面での相談がありましたら、日中に電話連絡等をお願いします。学校再開後には、改めて各種通知や案内を配付します。
 
 今後の状況の変化によって、対応を変更する場合がありますが、生徒諸君、保護者の皆様と職員が、油断することなく、危機感を共有し、それぞれの立場で、今できることを、協力しあい、行っていくことで、かけがえのない高校生活、学校教育活動の充実につながると考えています。
 最後に、新入生を含め生徒諸君には、引き続き「栃高生としての自覚ある行動」と、新学期に向けて最高のスタートが迎えられるよう精進することを期待します。
16:55
2020/03/25

新型コロナウイルス感染症への対応について(3月25日現在)

| by 校長
入学予定の皆さん、在校生及び保護者の皆様へ

 在校生の皆さん、入学予定の皆さん、体調管理はできていますか。
 感染予防及び拡大防止の意識や行動が、月日が経つにつれ、「おざなり」にも「なおざり」にもなってはいませんか?国内外の感染者数は、依然として増えています。油断することなく、引き続き健康管理に留意してください。
 さて、東京五輪の延期が確定的になった報道が新聞の一面を飾る中、文部科学省より学校再開に向けた指針が都道府県教育委員会等に通知されました。国の指針は学校再開の条件として「換気の徹底」や「近距離での会話の回避」などの確実な実施を求めています。このような国の指針を受け、3/24に県からは、県立学校の再開を当初の予定通り4/8とすることや、春休み中の部活動等について、感染拡大防止策を行うことを前提に、実施も可能とする通知が出されました。

 本校としましては、保護者の皆様のご協力や了承をいただいた上で、集団感染3大リスクの回避(「換気を徹底」「大人数が密に集まらない」「近距離での会話の回避」)や、咳エチケットの徹底、マスク着用、手洗い・手指の消毒、施設・教具等の消毒、毎朝の自宅での検温、登下校時の感染予防の啓発、登校後の健康観察など、感染症予防及び拡大防止対策を今後しばらく継続して実施していくことを大前提に、教育活動を再開していく考えでおります。なお、風邪等の症状がある場合は、登校することなく自宅で休養することとなります。

 春休み中の具体的な教育活動再開の内容ですが、次のように行う予定です。
(1)部活動について
 ・顧問の監督の下で、検温確認を含む健康観察を行ったうえで1日最大2時間以内とします。
 ・身体接触や互いに近接する活動は行いません。
 ・活動後は速やかに片付け・着替えを行い、解散するまで顧問が監督します。
 ・解散後は不要不急の立ち寄りをせず、速やかに帰宅することとします。
 (日程等については各顧問を通じて連絡があります。)
  なお、全ての部活動が再開するものではありません。実施可能な団体が、適切な時期から、適切な方法で再開します。

(2)2年生の特別課外について(3/30、31)
 ・感染予防・拡大防止策の措置をとった上で行います。
 (日程、内容、対象等は、メール等でお知らせします)

 
 なお、新学期からの教育活動については、予定通り4/8の始業式から再開いたします。入学式も、予定通り4/7に実施予定です。
 変更等がある場合は、改めてお知らせします。引き続き、何か心配なことなどがあれば学校に連絡してください。また職員から連絡をすることがあります。

 今後も、入学予定の皆さんを含め、「栃高生としての自覚ある行動」と、この春休み中の長時間の地道な自学自習の成果が1学期以降に開花することを期待します。

18:45
2020/03/02

令和3(2021)年度に栃木高校で教育実習を希望される方へ

| by 職員

令和3(2021)年度に栃木高校で教育実習を希望される方へ

 

以下の1から6を参照の上、申し込みをして下さい。

1 実習期間(予定)

 2週間実習 令和3(2021)年5月24日(月)~6月 4日(金)

 3週間実習 令和3(2021)年5月24日(月)~6月11日(金)

 

 

2 申し込み期間

 令和2(2020)年4月1日~4月24日

(申し込み期間後も、受け入れ人数に余裕がある場合は6月末までは受付を行いますので、教育実習担当まで問い合わせて下さい。)

 

 

3 受け入れの条件

 ①教員になりたいという明確で強い希望のある者

 ②本校で教育実習をすることに支障のない者

 ③本校の指定する期間内で実習を受けられる者

    原則として本校の卒業生である者

 

 

4 申し込み方法

 ①以下の「教育実習申込書」をダウンロードして教育実習担当宛に郵送して下さい。

 ②「教育実習申込書在中」と封書の表面に朱書きして下さい。

 ③「教育実習申込書」は黒または青のペンあるいはボールペンで手書きして下さい。

 ④「教育実習申込書」を郵送後、1週間を目安に教育実習担当に電話連絡し、「教育
  実習申込書」が受理されたかどうかを確認して下さい。

     

教育実習申込書(令和3(2021)年度).pdf

 

5 審査及び決定

 提出された「教育実習申込書」をもとに教科で受け入れについて検討・協議を行い、2020年5月末日までにその可否を教育実習担当より電話で連絡します。受け入れが許可された方には、第1回オリエンテーションの日程等を連絡します。
12:58
2020/03/02

令和2年度年度教育実習生第2回オリエンテーションについて

| by 職員

令和2年度年度教育実習生第2回オリエンテーションについて

 

   下記の通り、第2回オリエンテーションを実施しますので、ご出席ください。

   令和2年年度教育実習生の方には、3月末までに案内を送付しますので、詳し

  くはそちらをご覧ください。

 

 

                記

 

   日 時 令和2年4月28日(火) 13:30~

 

   場 所 本校応接室(変更の際は正面玄関に掲示します)

 

   内 容 ①実習にあたっての諸注意

       ②教育実習担当からの諸連絡

       ③教科指導担当者・ホームルーム指導担当者との打合せ

       ④その他

 

   持参品 郵送する「教育実習誓約書」、筆記用具、印鑑

        (大学からの持参書類がある場合それも持参して下さい。)

 

   備 考 当日は教育実習生としてふさわしい頭髪・服装で来校して下さい。

       当日参加できない場合には、教育実習担当(高野)までご連絡くださ
       い。

         栃木高校代表 0282-22-2595


12:56
2020/03/02

令和元年度 卒業式

| by 職員
 本日3月2日(月)午前中、栃木県立栃木高等学校第121回卒業式が行われ、240名の卒業生が
本校を巣立って行きました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、栃高らしく
非常に厳粛な雰囲気の中、無事に卒業生を送り出すことができました。
 教職員一同、卒業生諸君のさらなる成長を願っています。 卒業おめでとう!
 
      正門        十分に間隔をとりながらの入場
 
 椅子の間隔も広くとりました      凜々しい整列
 
    卒業証書授与          学校長式辞
 
同窓会長からご祝辞を頂きました  PTA会長も祝福してくださいました
 
先輩方に思いを伝えた在校生送辞   心のこもった卒業生答辞

 拍手の中、卒業生退場です
12:03
2020/02/28

新型コロナウイルス感染症への対応について(2月28日現在)

| by 校長
在校生(1・2年生)、保護者の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症への対応について(2月28日現在)

 本日栃木県教育委員会から通知があり、本校としましても、何よりも生徒の健康及び安全を第一に考え、新型コロナウイルスの感染拡大防止という観点から、今後について以下のとおり対応いたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)3月2日(月)から「臨時休業」とします
  3月2日(月)から春休みまでの期間を臨時休業とします
  ただし、今後の状況によって、終期は前後する可能性があります
  これに伴い、卒業式には、在校生は参加しないこととなります

(2)臨時休業中の留意事項
  不要不急の外出は避け、自宅学習に励んでください
  対外練習試合、県内外遠征等を含むすべての部活動等を中止します
  期間中は、健康管理を含め、クラス担任等と家庭との連絡をとりあいます

(3)「栃高生」として自覚ある行動を求めます
  一人ひとりが、「志の実現」を目指し、日々精進することを期待します


 上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性があります。
 また、今後の連絡は、HPやメール配信等にて行いますので、随時閲覧、確認をお願いします。
 不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認してください。
17:32
2020/02/21

新型コロナウイルス感染症への対応について

| by 職員

 新型コロナウイルス感染症について連日報道され、本校においても、HRや各教科において
感染症予防の啓発や手指用のアルコール消毒の設置等対策を行っております。各御家庭に
おきましても、感染防止に努めるよう御協力よろしくお願いいたします。
 本校における「新型コロナウイルス感染症への対応」について、通知を作成しましたので、
掲載させていただきます。
 
コロナウイルス感染症通知.pdf

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安 厚生労働省より.pdf

<参考>
・厚生労働省ホームページ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

・国立感染症研究所ホームページ
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9324-2019-              ncov.html

・栃木県ホームページ
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/shingatakoronavirus.html
13:24
2020/02/13

SSH研究成果発表会の様子がとちぎテレビで放送されました

| by 職員
 2月1日(土)に行われたSSH研究成果発表会の様子が、当日21時の
とちぎテレビのニュースで放送されました。
 番組は下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=6129103947001
09:55
12345