校章栃木高校トップページ

 

  お願い
 
校門前や本校周辺道路での駐停車は大変危険です
のでおやめください。
 また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車は
ご遠慮願います。

 

 

 

 

 

 

 

 
2535154人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

進路指導


進路状況
 大学合格状況
 就職状況

本校の進路指導について


下記の学年目標のもとに、各学年の指導が計画・実践され、3年間を見通した継続的指導を行っています。


第1学年
高校生活に早く適応させ、基礎学力を養わせるとともに、自己理解を深めさせ、将来を見通した進路計画を立てさせる。

第2学年
自己理解を更に深化させ、学力を充実させるとともに、進路計画の具体化を図らせる。特に、将来の職業を見通して学部・学科を選択できるよう、勉学体制を確立させる。

第3学年
自己理解と進路希望について更に吟味させ、適切な進路を決定させるととも に、将来の生活における自己実現に必要な能力や態度を養わせる。


残留学習

自主的学習
7時30分に登校し、各HR教室や自習室、図書室などで自主学習をする生徒がいます。
また、放課後は3年HR教室や1・2年自習室、養正寮自習室が20時30分まで開放されており、
意欲的に学習に取り組む生徒もいます。さらに、平成28年1月に完成した新自習室では、
22時まで学習に取り組むことが出来ます。

養正寮自習室
放課後の残留学習の場として、養正寮の1階が自習室として開放されています。
自習室は冷暖房完備で40席(指定制)あり、生徒の自主管理により運営されています。
その利用については、年3期に分けて利用生徒を募集しています。

 養正寮 自習室
         養正寮正面玄関                    養正寮自習室


新自習室
本校創立120周年の記念事業の一環として、同窓会のご支援により平成28年1月に完成した
「生徒の自主管理」による自習室です。利用方法やマナーなどは3年生のリーダーを中心に検討され
自主管理されています。下級生も、先輩が真剣に学ぶ姿から大いに刺激を受けているようです。