文字
背景
行間
新着情報
11月9日(日)・11日(火) 5・6時間目に体験活動 を実施しました。
外部講師をお呼びし、普段の生活ではなかなか経験できないものづくり等を直接教えていただきながら体験しました。
本年度は、
「レンジで簡単!"フルーツ大福づくり"に挑戦」(講師:料理教室Ku-neru u 石坂季子 様、澁谷菜実 様) 及び
「石を削って"勾玉づくり"に挑戦」(講師:栃木県石工技能士会 金野敏明 様、加藤猛仁 様、飯村等 様、小菅崇将 様、箕輪賢二 様 栃木県技能振興コーナー 榎本亮子 様)
の体験を実施しました。
フルーツ大福づくりでは、いちご、キウイ、マスカット、みかんをあんこで包み、白玉粉から皮をつくって完成させるという一連の流れを体験しました。皮の材料を混ぜる前は、「本当に固まるの?」と疑問に思っていた生徒も、電子レンジで温め、手で混ぜると徐々に大福の形になってきたのを見て驚いた様子でした。
勾玉づくりでは、ろう石という柔らかい石を小型ノコギリで切ったり、やすりで削ったりして自分だけの勾玉をつくりました。同じ型紙を使って勾玉の下書きをしたはずが、加工する過程で徐々に形が変わり、最後は一人一人まったく違った勾玉となり...
10月25日(土)、学悠館高校にて県定時制通信制秋季バスケットボール大会が開催されました。
男子はリーグ戦、女子は学悠館高校との一騎打ちの戦いに臨みました。
男子 結果:第3位 女子 結果:優勝
1試合目 宇都宮 43▲-〇47 学悠館 宇都宮 79〇-▲0 学悠館
2試合目 宇都宮 35▲ー〇37 宇都宮商業
男子は2戦とも一進一退でシュート1・2本差の好ゲームでしたが、僅かに力及ばず悔しい結果となりました。一方で女子は夏の大会に引き続き大差で勝利を収めました。
試合ですから、当然勝敗は付きものです。しかし試合後に選手同士で互いを称え合う姿は何にも代えがたい素晴らしい時間でした。また特に女子では最後まで戦い抜いて下さった学悠館高校の選手たちへのリスペクトを忘れてはいけません。試合は戦う覚悟を持って下さった相手がいるからこそ成立するものです。そうした他校の選手の姿からも私たちは学び取ることは非常に多いです。
これで3年次生(卒業予定者)が出場する公式大会は終了となります。本当によく頑張りました。...
10月26日(日)4~6時間目 第59回校内スポーツ大会を開催しました。本年度より、校内体育大会から校内『スポーツ』大会に名称を変更しました。これは「運動が得意な人も苦手とする人も全員が楽しく参加できる大会にしたい」、「体育イベントとしてだけでなく、一つの学校行事として捉えたい」という生徒会の思いが込められており、新種目「ボッチャ」や「MVP賞」の導入などの新たな試みも取り入れました。大会自体も生徒会が主体となり、企画・運営を行いました。
競技では、総勢73名の生徒がバスケットボール、ソフトバレーボール、バドミントン、卓球、ボッチャの各種目で熱戦を繰り広げました。
なお、新種目「ボッチャ」の用具の準備、審判には本校同窓会である若草会の方々より協力を頂き、生徒全員に参加賞として本校通信章の焼印が押されたキーホルダーを頂きました。
また校友会の方々より、生徒全員にスポーツドリンクを頂きました。
多くの方々からの御支援により、活気あふれる素晴らしいスポーツ大会となりました。ありがとうございました。
結果は以下の通りです。
【バスケットボール】 優勝:3年次A 準優勝:3...
{{item.Topic.display_publish_start}}