通信制の一年
  前期(4~9月)   後期(10~3月)  
 

 





 

面接指導(スクーリング)

 




 

面接指導(スクーリング)

 




 




 











 

添削指導(レポート) 添削指導(レポート)


 

 
  特別活動
通信制の一年

1、面接指導(スクーリング)について
面接指導(スクーリング)は個人面接指導を目的としていますが、現在は授業形式で行っています。登校日は日曜日を基本とし、日曜日に登校できない人のために火曜日にも授業を設定しています。時間割は年度当初に1年分を計画したものが渡されます。
 
 各科目ごとに出席する規定数が決められていますが、どうしても日曜と火曜だけでは満たせない場合は、NHKの高校講座の視聴による出席代替や、個人指導を目的とした学習指導日の出席をそこに含める制度があります。
2、添削指導(レポート)について
報告課題は自宅学習を主とする通信制の命ともいえるものです。面接指導で渡された報告課題を、教科書と学習補助のための学習書を活用して作成していきます。各報告課題には提出の期限が定められていて、期限内に学校へ持参するか郵送で提出をします。

 報告課題は教科の先生が添削を行いますが、空欄のままで提出することは認められず、半分以上理解できていない場合には再提出となります。提出時には必ず専用の封筒を用い、返送用の封筒を同封することになっています。また、郵送の場合の送料(切手)は15円です。

3、特別活動について
特別活動は個人として、また集団や社会の一員としての人間の在り方・生き方についての自覚を深め、現在および将来において自己を正しく生かす能力を養うために、各受講科目の学習と平行して行われる集団活動です。
 この活動には、ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事があります。年間10単位時間以上出席し、卒業までに30単位時間以上の出席が必要です。