学校評価

令和4年度 学校評価

今年度の重点目標

 個に応じた分かりやすい指導を通して、学ぶ姿勢を育成し、基礎的・基本的な学力を定着させることによって、単位修得の向上を目指す。

 安全・安心な環境のもと、規範意識を高めることにより、誠実に学びに向き合うことができる集団づくりを図る。

 

今年度スクーリング最終日に実施しました。実働生の89.2%(昨年度89.0%)から回答があり、生徒のアンケート評価については、全ての項目で肯定的なポイントが高く、特に「 本校では、生徒と教職員との好ましい人間関係が作られている。」「本校の教職員は、生徒からの 相談事や質問に対して丁寧に対応している。」などの項目ではいずれも95%前後の肯定的評価を得ており、安心感・信頼感を持って学校生活を送っていると察せれます。

 

また、自由記載では「新しく学ぶ教科、新しい環境になじめるように指導していただいてとても良かった」、「授業もレポートもわかりやすく、学習しやすいです」、「内容が分かりづらく難しい点を丁寧に教えてくださっているので、理解して勉強することができました」等の感想が見られました。

 

本校に在籍している充実感を問う項目、「私は、本校に入学してよかったと思っている」「本校は入学してよかったと思える学校である」については、他の項目以上に評価が高く、本校への満足度の高さがうかがえます。

 

 今後も、この結果に安心することなく、生徒が充実した高校生活を遅れるように教職員が一丸となって学習面・生活面で様々な工夫をしながら、サポートしていける学校をめざしていきたいと思います。

 

令和4年度 生徒対象アンケート.pdf