文字
背景
行間
重要なお知らせ
PAGE UPDATES
第43回宇高宇女高合同第九演奏会について
毎年、本校と宇都宮女子高校合同で開催しております第九演奏会についてお知らせします。
入場券は音楽部部員・2年音楽選択生を通じて御購入いただけます。
宇都宮市文化会館プレイガイドにも販売を委託しております。
皆様の御来場をお待ちしております。
第43回宇高宇女高合同第九演奏会
期日:令和7年12月26(金) 17:00開演(16:00開場)19:30終演予定
会場:宇都宮市文化会館大ホール
入場券: 一般 \1,000 高校生以下 \700
第1部 宇都宮高校音楽部合唱団
宇都宮女子高校合唱部
両校合同演奏
第2部 宇都宮高校音楽部管弦楽団・宇都宮女子高校オーケストラ部合同演奏
第3部 宇都宮高校2年音楽選択生・合唱団
宇都宮女子高校1年音楽選択生・合唱部
オラトリオ「メサイア」より ハレルヤ ヘンデル作曲
交響曲第9番「合唱」より 第4楽章 ベートーヴェン作曲
12月7日(日)、本校剣道部OBの高橋陽輔先輩(陽西中出身)・岡崎文治先輩が所属しているご縁で、東北大学学友会剣道部の主催する大会にご招待いただき、参加してきました。
東北地方はもとより北関東の名だたる進学校が一堂に会し、開催されました。
今大会の目的として、“自分たちで意識的に行動して、勢いと自信をつけること”
目標として、“チーム一丸となって優勝を掴み取り、3連覇を成し遂げること”を
掲げて試合に臨みました。
明確な目的と目標の達成に向かって突き進む部員たち。苦しい場面もありましたが、部長の勝祐太と副将を務める三宅陽がチームを牽引し、終始攻めの剣道を貫きました。特に、準決勝戦・決勝戦は、リードされた状況で副将の三宅が勝って追いつき、大将の勝が代表戦で勝利するという気迫と粘り強さが際立った試合で、観る者に感動を与える内容でした。その結果、チームにとって自信と勢いをつけることができました。
【予選リーグ後の試合結果】
準々決勝・・・対仙台第一高校(宮城県) 2(2)-1(1)
準 決 勝・・・対古川高校(宮城県) 1(1)-1(1) 代表戦
決 ...
令和7年11月14日,15日に開催されました下野杯ソフトテニス大会において、名越禾紘・内田京秀ペアが県第3位となり、来年5月に実施される関東選手権への出場権を獲得いたしました。
今大会では、これまで培ってきた技術と戦術を発揮するとともに、強豪校との対戦を通じて自身の課題を再認識することができました。今後の競技力向上に向けて極めて有意義な経験となりました。
ソフトテニス部は、「学業プラスワン」を根幹理念とし、学業と部活動の両立を当然の姿勢として取り組んでおります。今回の県3位という成果は、そうした不断の努力の一端が形となったものであり、さらなる高みへ向かうための「ブレイクスルー」の端緒にすぎないと受け止めております。
本大会で得た学びを「マイレボリューション」の契機とし、関東選手権においても一層の成果を挙げられるよう、努力していきます。
日々、高久順先生から「学業プラスワン」や「真の宇高生としての行動」という理念を教わってまいりました。これらのお言葉は、日常の取り組みを律し、努力を積み重ねる上での精神的支柱となっております。
今後も「真の宇高生」を目指し、学業と競技の...