文字
背景
行間
剣道部 初優勝 第44回東京大学招待試合
2月16日(日)、本校剣道部OBの土屋皓平先輩(旭中出身)が所属している御縁で、東京大学剣道部の主催する大会に御招待いただき、参加してきました。
関東地方はもとより岩手県、福島県、石川県、福井県、大阪府、愛知県、岐阜県の名だたる進学校32校が一堂に会し、開催されました。
初優勝を目指し、気迫を込めて試合をする部員たち。試合を重ねるごとに勢いを増し、破竹の勢いで決勝戦へ駒を進めました。相手は都立富士高校。中堅戦を終えて相手に1本リードを許す厳しい展開。しかし・・・副将と大将が力を発揮し、3-1で勝利することができ、見事初優勝の栄光を掴むことができました。
加えて、文武不岐を目指し、日々高い意識で生活している剣友と剣を交え、親交を深めることができました。更に東大生が主体となり、大会を運営する姿を間近で見ることができ、憧憬の念を抱きました。生徒にとってこの上ない刺激となりました。
今大会で得たことを今後の生活に活かし、人として更に成長できるよう、より一層精進していきます。
大会を運営してくださった東大剣道部の皆様、土屋皓平先輩、
応援に来てくださった保護者の方々、
ご支援いただいたOB会の皆様、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【予選リーグの試合結果】
第1試合・・・対筑波大学附属駒場高校 5(8)-0(0)
第2試合・・・対麻布高校 3(5)-0(0)
第3試合・・・対岐阜高校 2(3)-1(1)
【決勝トーナメントの試合結果】
準々決勝・・・対浅野高校 4(6)-0(1)
準決勝・・・・対湘南高校 5(8)-0(2)
決 勝・・・・対都立富士高校 3(4)-1(2)
本大会に参加するにあたり、協力してくださった保護者の皆様、滝の原剣友会の皆様、送迎を担当してくださったバス会社の方々、大会運営をしてくださった東京大学剣道部の皆様、ありがとうございました。