日々の様子

2021年6月の記事一覧

第66回 情報技術検定試験の実施報告

 6月25日(金)の放課後、本校で情報技術検定試験が実施されました。工業技術者として必要な基礎的情報技術に関する知識と技能が習得されているかを検定するものです。受検した2・3年生は、それぞれが上位級の合格を目指し、ハードウェアやプログラミングの知識など、取り組んできた成果を発揮していました。

 

生徒会 目安箱の設置

 昨年度より生徒会で検討を進めていた目安箱を6月24日設置することが出来ました。コロナ禍で多くの行事が中止になる中、少しでも学校生活を充実させるため、今まで拾い切れていなかった意見を吸い上げるのが目的です。

バレーボール部 インターハイ県予選第3位入賞

 インターハイ県予選で3位に入賞することが出来ました。昨年度はコロナで大会自体がなくなってしまい、とても悔しい思いをしました。今年度は5月の関東大会にも栃木県代表として出場することが出来たので、先輩たちの思いも果たせたと思います。これで3年生は引退となりますが、今まで応援してくれた保護者の皆さま、大会運営に携わっている皆さま、ありがとうございました。

ジュニアマイスター顕彰前期希望者説明会の実施(報告)

 2、3年生の申請希望者を対象に23日(水)の昼休みに説明会を行いました。ジュニアマイスター顕彰とは、取得した所定の資格や検定、各種競技・コンクール等での優秀な成績を点数化し、ジュニアマイスターゴールド、シルバー、ブロンズのいずれかに認定される制度です。この申請で、これまでに取り組んできた成果が改めて表彰されます。
 

6月の図書館の風景

 図書委員の生徒さんは、1年間を通して様々な広報活動を図書部の先生方のもと取り組んでいます。
 6月15日(火)は「県民の日」ということで、館内ディスプレイ担当の生徒さんに、栃木県をイメージした作品を制作してもらいました。当校の図書館は、天井が高く3階からも図書館が見えるようになっています。作品は書架の上に展示しています。素敵な作品で図書館を彩っていただきました。(司書)