地域支援部(研修会の案内)

第31回 足利・佐野特別支援教育研修会

8月9日(水)に、あしかがフラワーパークプラザにて第31回足利・佐野特別支援教育研修会を行いました。

「さまざまなニーズに応じた支援のあり方」をテーマに研修会が行われ、研修会の前半では、立正大学教授の大竹智氏より、「子どもを取りまく現状を踏まえ『こどもまんなか社会』を考える」という講演をいただきました。貴重なお話を聞くことができ、今後の指導場面に役立てていきたいと思います。

  

後半は、情報交換会が行われ、有意義な時間となりました。

  

 

<主催>栃木県立足利特別支援学校、栃木県立足利中央特別支援学校

<共催>足利市教育委員会、佐野市教育委員会

知的障害研修会を実施しました

8月3日(木)に、本校にて「言語発達について」の研修会を行いました。

 

言語発達の流れや主な障害とその指導・支援方法などについて、言語聴覚士でもある本校職員が講話を行いました。

講話では、言語の表出における共同注意(共同注視)や三項関係(親、物、子どもの関係)の必要性や音韻意識の重要性についてなどの話がありました。また、自閉症スペクトラム、注意欠陥・多動性障害、発達性読み書き障害、特異的言語発達障害のお子さんへの言語発達を促す指導・支援方法や発達段階に応じた手立てと具体的な事例を知ることができました。

   

参加された先生方からは、「今後の指導に生かしたい」という感想を多数いただきました。また、「発語を促すためには、様々な方面からの関わりが大切であることを改めて強く感じた」「指導・支援のポイント等も学ぶことができてよかった」「言葉かけの本質を知ることができた」「保育に必要な情報をたくさん知ることができた」「児童について参考になっただけでなく、自分の子育てについても学べたことがたくさんありました」などのご意見をいただきました。

参加していただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました。

知的障害研修会を実施しました

8月2日(水)に、本校にて「摂食について」の研修会を行いました。

前半は、「摂食指導~安全に楽しく食べよう~」をテーマに、成長に伴う食べ方や食べる環境、介助者の位置や姿勢、箸やスプーンの使い方についてなどの講話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、ペア(支援を受ける側役と介助者役)になって実際にプリンを食べながら体験を行い、支援を受ける側の気持ちを考えながら研修を行いました。また、学校給食の食形態についての話や給食を通して得られる共感関係について講話をいただき、有意義な時間となりました。

  

 

参加された先生方からは、「介助される側の体験はとても参考になった」「楽しい雰囲気を大切に食事ができるようにしたい」「日々の保育を見直し更によくしていきたい」「教材や食具を実際にみることができ参考になった」「障害のあるなしに関わらず摂食について見直したい」などのご意見をいただきました。

 

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

研修会の御案内(2023)

下記のとおり、幼稚園、保育所、保育園、小学校、中学校、高等学校の先生方を対象に研修会を実施いたします。 たくさんの方の参加をお待ちしております。

  

【研修の申し込み方法】

*受けたい研修のQRコード、URLを利用して申し込みをしてください。

*申し込みが難しい場合には、電話にて直接本校にお問い合わせください。

電話連絡は15:30以降にお願いいたします。

栃木県立足利中央特別支援学校(担当 林 真樹 品川 毅)

連絡先電話番号: 0284-41-1185

*計画が変更になる場合もありますので、ホームページで御確認ください。

*研修の際の駐車場は、本校隣接の「きたざと学園」駐車場北側をご利用ください。

 

①  知的障害研修会(摂食)                  

   日時:令和5年8月2日(水) 9:30~11:15 

   講話「摂食について」   

   講師:本校職員

  〇食べ方の基本(姿勢や介助の仕方)について知り、関わり方について考えてみませんか。

  〇この研修は7月 21 日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/0MSxa9Z6t0

 申し込みQR 

 

 

 

 

 

 

 

 

②知的障害研修会(ことば)                    

    日時:令和5年8月3日(木) 9:30~10:45

    講話「言語発達について」

    講師:本校職員

 〇言語の発達について知り、発達に合わせた関わり方について考えてみませんか。

   〇この研修は7月21日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/Gi4Fzp6FtR 

 申し込みQR

 

(3)教材・教材の展示

 日時:令和4年8月2日(水)~3日(木) 10:00~16:00

〇本校の教諭による自作教材・教具を展示します。 この時間帯に自由に参加してください。

〇①~②の研修に参加される方は、ぜひ併せて御覧ください。

〇実施後にはホームページに掲載予定です。

〇この研修は7月21日(金)までに申し込みをお願いします。

申し込みURL https://forms.office.com/r/Hxz0H1yh1j

申し込みQR

 

④授業体験                          

  〇本校の授業に参加し、特別支援学校における支援・指導の実際について理解を深めることができます。

  〇時期:9月~11月

  〇対象:幼稚園・保育園の先生

  〇この研修は8月25日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/j6P7NsbXdb

 申し込みQR