PTAより

第63回関東地区高等学校PTA連合大会報告

 平成29年7月7日(金)から8日(土)にかけて神奈川県横浜市のパシフィコ横浜を会場に「心ふれあう しなやかな 人づくり ~学び行動するPTA~」を大会テーマとして第63回関東地区高等学校PTA連合大会神奈川大会が開催されました。
 本校からは篤PTA会長と石塚教頭の2名がPTAの代表として出席しました。

 開会行事の後の記念講演では、「聞くちから、話すちから」という演題で、朝の情報番組の司会などで活躍されている羽鳥慎一さんを講師としてお招きし、また、ニッポン放送等の番組のパーソナリティとして活躍されている石川みゆきさんが羽鳥さんに質問し、羽鳥さんがその質問に答えるかたちでの講演が行われました。
 話す力をつけるためには、まず聞く力がなければならない。聞く力をつけるためには、○相手に関心を持つこと、○相手の側に立って聞くこと、○聞く際には、相手の話をじっくり聞くこと(ややもすれば相手が話し尽くさないうちに自分の意見を述べてしまいがちである)が大切である。また、話す際には相手に関心を持ってもらうための雰囲気づくりが大切であるとのお話しでした。

 翌日は「進路指導とPTA」の分科会に参加し、栃木県立今市高校の「保護者の支援する進路指導、保護者も学ぶ進路指導」と山梨県立北杜高校の「ふるさと再発見」の2本の発表を聞いてきました。

 今回の研修で得られた情報等を今後のPTA活動に活かしていきたいと考えています。また、来年度は関東地区高等学校PTA連合会大会が本県で開催されます。本県での開催が成功裡のうちに終了できるよう、役員一同、協力していきたいと考えています。
 
     
     高校生によるアトラクション               開会行事                今市高校の発表
 

(保護者用)進路希望の実現に向けて

 

 本校では、生徒のさらなる進路実現を目指し、昨年度より協議を重ね、「進路指導中期ビジョン」を策定いたしました。
  また、PTA会長からご提案いただきました、「清風高生学力向上のための10の心得」保護者用、生徒用につきまして、PTA総会でご承認いただきました。
 ぜひ、ご家庭におかれましても、趣旨をご理解の上、進路実現のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

リーフレット(進路希望の実現に向けて).pdf

学力向上のための10の心得(生徒).pdf
学力向上のための10の心得(保護者).pdf

PTA総会

 本日、PTA総会が開催されました。
 平成27年度事業報告・会計報告があり、すべて承認されました。その後、平成28年度新役員の選出があり、新PTA会長は、小林 徳章 様にお願いすることになりました。これまでPTA会長としてご尽力いただきました、松場 政芳 様をはじめ旧役員の皆様方に、心より御礼申し上げます。
 平成28年度も清風祭をはじめ多くの行事で、PTAの皆様のお力添えをいただくことになります。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

足利清風高PTA新聞(H28.1.29発行)を発行しました。

 PTA新聞を発行いたしましたのでご覧ください。
 なお、保護者の皆様には、すでに生徒を通じて配布しております。

足利清風高校PTA新聞(1).pdf
足利清風高校PTA新聞(2).pdf
足利清風高校PTA新聞(3).pdf
足利清風高校PTA新聞(4).pdf

教育講演会のお知らせ

 栃木県誕生140年記念 平成25年度PTA指導者研修? 教育講演会が行われます。
 興味・参加される方は本校の職員森田まで連絡をください。
 
   本校への参加申し込み締め切りは 平成25年度11月5日(火) です。
    講演日…平成25年度11月30日(土)
    時   間…午後1時〜午後3時30分
    場  所…足利市民プラザ 小ホール
   講   師…鈴木 稔(すずき みのる) 先生  

エアコン設置に伴うガス工事のお知らせ


 工事場所  足利市山下町地内
 
 工事期間  平成25年4月22日(月) 〜 平成25年6月29日(土)
 
 工事時間  午前8時00分 〜 午後5時30分
 
 交通規制  車両  片側交互通行、一部区間通行止め
           ※ 通行止めの場合、工事個所付近までは入れますが、通り抜けできませんので、
              迂回をお願い致します。
         
         歩行者・自転車・・・・・通行できます。 
 
 
  登下校の時間帯に当たりますので、ご家庭でもお子様に注意を喚起して頂ければと思います。
 特に西中、坂西中地区方面の生徒さんは、注意してください。        

PTA総会日の予定


  4月26日 (金)

    11:45 〜 12:30   公開授業    (各教室)

    13:30 〜         PTA総会    (キャリア学習室)

    総会終了後         学級懇談    (各教室)
   
   四時間目に公開授業を行います。高校時代を思い出し、もう一度
  授業に参加してみてはいかがでしょうか。是非、ご来校ください。 

   

第1回学校評議員連絡会

本校で第1回学校評議員連絡会が開催されました。
評議員:斎藤様、根本様、船橋様、首藤様、藤本様 以上5名
主な内容:学校校運営、学校評価、授業見学、ご意見・要望等

medium

ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。
 
 

PTA第3学年部会


     保護者の皆様へお知らせ
 
  6月13日(水)PTA第3学年部会が開催されます。
  保護者の皆様、ぜひ、ご出席されますようお願い申し上げます。
 
  ・時間  14:00〜
  ・場所  足利市民プラザ

PTA総会


  本校でPTA総会が開催されました。
 medium
 
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 尚、空調設備導入の件に関しまして報告があります。
 本校で検討委員会を設置しました。

PTA総会について


  保護者の皆様へお知らせ
 
 5月30日(水)PTA総会が開催されます。
 保護者の皆様、ぜひ、ご出席されますようお願い申し上げます。
 
  ・時間  13:30〜
  ・場所  キャリア学習室