日誌
2022年11月の記事一覧
切り替えて物事を考えよう④挑戦する力・自律する力
11月2日(水)の探究のねらいは「自分の興味関心のある事柄を異なる立場からみて問い・仮説を立てる」と「問いや仮説と関連深い教科や分野について考える」でした。
生徒は各自興味関心のある事柄の特徴を考えてマッピングした後、
①特徴の中から1つ選び、問いを立てて記入する
②問いについて、調べるべき用語を確認して記入する
③問いに関連する分野を考えて記入する
を行い、班の人と興味のあることの特徴や問いの共有を行いました。
今日もグループ毎に3年生についてもらい、3年生の指導のもと進めることができました。
最後に12月のポスターセッション用の用紙をもらいポスター作成にあたっての注意点を確認し、いよいよポスターセッションに向け本格的に準備が始まったようでした。
〈生徒の振り返りシートから〉
・楽しみながら発表までの準備にとりかかることができそうだと思いました。
・準備を進め、納得のいく発表をできるようにしたい。
・自分では考えられなかった意見を出すことができたし、先輩の意見を取り入れたり、前回よりも、もっと本格的になったような気がした。
・一番話しやすくて説明が分かりやすい先輩だったのでとても楽しかった。