2024年5月の記事一覧
1学年総探「情報の見方」
5月15日(水) 情報の見方
探究には情報収集がつきもの。そのために情報の見方について学びました。
4つのおまじない 【ソウカナ】
ソク断しない 「まだわからないよね?」
ウのみにするな 「事実かな?印象かな?」
カたよらない 「他の見方はないかな?」
ナカだけみるな 「何か隠れているかな?」
4つのおまじないの内容の動画を視聴し、生徒同士で考えを共有しました。
探究の活動で情報収集する時に1つの情報だけで決めつけるのでなく、
さまざまな情報を収集し、確かな情報を見つけることが大切だと理解していました。
総合的な探究の時間④
5月1日(水) に第4回「ふりかえりシートの書き方」を実施しました。
今日は、似ている2つの言葉から違いを考える活動を行いました。その活動を通して、「総合的な探究の時間」におけるキーワード「探求」と「探究」、「否定」と「批判」について各自考察し、意見交換をすることによって生徒一人ひとりが考えを深めることができたようです。
生徒達からは、今日のワークショップをとおして、目の前のテーマに対して自分なりに考えグループ間で意見交換をする中で、「ふりかえり」をするためのメモの取り方や振り返りの仕方などを実践的に学ぶことができたという感想が多く寄せられました。
5月8日(水)に第5回「MAKE A SQUARE ~人と共同する~」を実施しました。
アクティビティを通し、協力しながら一つのことを成し遂げる大切さを学習しました。正方形が4分割された色紙の一つのパーツを持って、体育館中を歩き回り、再び正方形とするため、自分にはない他の3つのパーツを持つ生徒を探し出すというアクティビティです。正方形は4つの異なる色で構成しなくてはなりません。運よく早くに見つかる生徒達もいましたが、終盤になると4色にならないという事態に直面する生徒達がでました。すでに完成したグループの中から、自発的に調整を申し出てる生徒がいて、全員が4色による正方形を形作ることができました。参加した生徒の感想としては「共同することの大切さを実感した」とのことでした。