校内研修おじゃまします!(R6調査研究〈小・中〉) 取材記録⑥
○芳賀町立芳賀南小学校 11月20日(水)
芳賀町では、芳賀町学力向上推進事業として、6年前から町内全ての小学校で、大学教授を講師として招き、校内研修に取り組んでいます。この日は、芳賀南小学校で算数科(4年生と5年生)の授業公開及び授業研究会が行われました。授業参観では、参観する先生方が、特に注目して見取る子どものグループを決め、活動の様子をじっくりと観察し記録していました。授業後には、授業者と講師の先生で授業を振り返る時間が確保されており、放課後には全体での授業研究会が行われました。授業を参観した先生方が、授業参観の視点を基に充実した話合いを展開しており、最後に講師の先生からの指導助言もありました。
授業研究会では、付箋を活用しながら見取った子どもの姿を中心に話し合い、授業の振り返りが行われていました。気兼ねなく意見を言い合える和やかな雰囲気の中で、授業について真剣に協議する姿が印象的でした。
最後に講師の先生による指導助言がありました。授業の動画を共有しながら、そこで見取れる「深い学び」につながる子どもの姿について、先生方が目線を合わせて考えを深める時間となりました。