令和7(2025)年度 教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 第4回調査研究委員会
研究調査部情報教育支援チームが取り組んでいる調査研究「プログラミング教育の充実を目指して」の進捗状況について報告します。
12月1日(月)、当センターにおいて第4回調査研究委員会を行いました。調査研究協力委員の先生のほか、義務教育課の指導主事(情報教育担当)にもご参加いただきました。本日は、以下の内容について報告・協議を行いました。
①各委員より実践授業の報告・協議
協力員の先生方による授業実践(第3回調査研究委員会)について、動画や指導案、実際に使用したプログラムを確認しながら報告・協議しました。当日の取材では拾いきれなかった授業者の思いを共有できたことが大きな成果でした。
②指導主事より先進校視察の報告
9月に訪問した宮城教育大学附属小学校を視察した内容を紹介しました。低学年から情報教育を着実に実施する重要性を改めて認識することができました。また、一方で紙や手書きの指導も大切にし、バランスよく教育していくことについても意見交換できました。
③成果物の作成に向けて
原案を基に、細部の確認・修正を行い、使用する写真や動画の選定を進めました。細かなやり取りができ、完成イメージをより明確にすることができました。
④年間指導計画・単元計画の検討
既存の計画を見直し、「プログラミング教育モデルカリキュラム」を参考にした自校の計画の検討を行いました。既存計画を見直すことで、プログラミング教育のねらいを意識した指導の重要性を再確認しました。
今年度の調査研究委員会の開催は以上で終了です。このあとは、1月に開催される「栃木県教育研究発表大会」での発表や、成果物の完成及びWeb掲載に向けて、協力委員の先生方と連携しながら作業を進めていきます。