令和7(2025)年度 教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 第3回調査研究委員会 (那須塩原市立東小学校)
研究調査部情報教育支援チームが取り組んでいる調査研究「プログラミング教育の充実を目指して」の進捗状況について報告します。第3回調査研究委員会は、研究協力委員の所属校においてプログラミング教育の実践授業を行い、「小学校段階における発達段階に応じた資質・能力を身に付けることをねらいとした授業」について検討することとしています。
11月14日(金)は、那須塩原市立東小学校に伺い、第5学年理科の授業の様子を取材しました。授業は、「ふりこのきまり」の単元末に設定された時間であり、「学習したことを生かして、小さい子どもにおすすめのブランコをプレゼンする」という学習課題に取り組んでいました。子どもたちは、ブランコのイメージが分かりやすく伝わるよう、単元の学習成果を踏まえ、おすすめのブランコの条件を考えながらScratchでプログラミングしていました。Scratchで作成した動きを動画でキャプチャーし、プレゼンソフトに貼り付けている姿も見られるなど、積極的にICT活用が図られていました。各班とも、動きのあるスライド資料を紹介しながら効果的な発表に努めている姿が印象的でした。
また、この日の授業は、教職員の校内研修の一環として公開され、同校教職員の多くが授業観察及び研究協議等に参加されていました。学校課題である「表現力の育成」という視点からも熱心に協議が行われており、授業の構想、実践、省察まで組織的に学び合う教職員の姿が印象的でした。
第4回調査研究委員会では、各学校の授業実践報告を行い、校種ごとのプログラミング教育の在り方について情報を共有する予定です。小学校段階においては、所属する学校のプログラミング教育計画の検討も行います。
昨年度の調査研究で作成した「プログラミング教育モデルカリキュラム」などを活用しながら、今回の授業実践を踏まえ、小・中・高の各段階を見通した、縦につながるプログラミング教育カリキュラムの検討を進めていきます。