ICT活用実践事例データベース

カテゴリ 授業
対象
内容 あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。
キーワード 美術
ロイロノート
アートカード
作成年度 R6(2024)
作成者 佐野市立赤見中学校 岸 里美
更新日時 2024-09-18 11:49:27
カテゴリ 授業
対象
内容 思考ツールを活用すると、対話的で深い学びにつながります。ロイロノートの活用で、生徒同士の意見交換や、全体での共有も簡単にできます。自身の思考のプロセスを可視化し、友達との意見交換による多角的視点の育成にもつながります。
キーワード ロイロノート
数学
思考ツール
作成年度 R6(2024)
作成者 佐野市立赤見中学校 金井 直美
更新日時 2024-09-17 09:22:51
カテゴリ 授業
対象

内容 紙に描いた下絵を撮影し、レイヤーに線画として描き込むことで、色の変更やイメージの構成を絵の具よりも簡単にできます。取り消しボタンがあることで、失敗を恐れずに様々なアイデアを練ることができます。
キーワード 図工
ピクトグラム
レイヤー
作成年度 R6(2024)
作成者 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中15
更新日時 2024-06-18 13:59:11
カテゴリ 授業
対象

内容 自分の発表の様子を友達に撮影してもらい、その動画を見ながらジェスチャーや発音を確認することができます。また、友達に助言をしてもらった部分を再生・停止しながら確認することができるので、撮影を繰り返すと自分の良くなったところが分かり、よりよい発表につながります。
キーワード 発表
動画
練習
作成年度 R6(2024)
作成者 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中14
更新日時 2024-06-18 13:58:56
カテゴリ 授業
対象

内容 バスケットボールの練習をタブレットのタイムシフトカメラ(20秒遅れ)で撮影し、プレイ後すぐに自分たちの動きを確認します。何故シュートできなかったのか、どのようなパスが適切だったか考えやすく、また、作戦ボードで次にどのように動けば良いかをすぐに話し合うことができます。
キーワード 体育
動画
話合い
作成年度 R6(2024)
作成者 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中13
更新日時 2024-06-18 13:58:39