ICT活用実践事例データベース
|
タイトル |
スクラッチ(ストレッチ3)でアバターを作ってみよう! |
|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
|
対象 |
小 中 |
|
内容 |
スクラッチ派生版のストレッチ3では、クラウド上にある画像認識データを用いて、カメラで読み取った画像を体の部位として見分ける機能があります。この機能をつかって自分の顔を犬や猫の顔にすることができます。拡大縮小の考え方は算数の知識を活用します。 |
|
キーワード |
画像認識 |
|
|
スクラッチ |
|
|
プログラミング |
|
作成年度 |
R6(2024) |
|
作成者 |
宇都宮大学共同教育学部附属中学校 |
|
更新日時 |
2024-06-04 08:53:47 |
|
タイトル |
Scratch活用 英単語の発音を身に付けよう |
|
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
|
対象 |
小 中 高 特 |
|
内容 |
このプログラムは、英会話を楽しむための発音力強化プログラムです。いきなりネイティブの発音を聞いても耳が慣れていないと、何を言っているか分からないことがあります。そこで、日本語読み英語をまず聞いて、次にネイティブの発音を聞くことで発音を学ぶことができます。 |
|
キーワード |
Scratch |
|
|
英語 |
|
|
英会話 |
|
作成年度 |
R5(2023) |
|
作成者 |
総合教育センター 情報教育室 |
|
更新日時 |
2023-09-14 12:44:45 |
|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
|
対象 |
高 |
|
内容 |
sinθを分かりやすく可視化することと合わせて、sinカーブの動きが、ゲームや模様を作成する時に活用できる仕組を理解できます。 |
|
キーワード |
リサージュ |
|
|
sin |
|
|
数学 |
|
作成年度 |
R5(2023) |
|
作成者 |
総合教育センター情報室 |
|
更新日時 |
2023-11-07 15:57:33 |
|
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
|
対象 |
中 高 |
|
内容 |
中学校技術や高校情報Ⅰの情報セキュリティのなかで、暗号技術を扱う時に利用します。紀元前から使われているシーザー暗号を理解し、エクセルで体験することによって、暗号技術について興味を持ち、より深く考えようとする態度につなげます。 |
|
キーワード |
エクセル |
|
|
技術 |
|
|
暗号 |
|
作成年度 |
R5(2023) |
|
作成者 |
総合教育センター情報教育室 |
|
更新日時 |
2023-11-07 15:58:03 |
|
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
|
対象 |
中 高 |
|
内容 |
Excelのワークシートから「リボ払い」を行った際の返済期間や返済総額などについてシミュレーションすることができる。中学校技術・家庭科(家庭分野)の目標にある、生活の自立に必要な基礎的な理解との関連を図ることにつなげることができる。高等学校でも利用できます。 |
|
キーワード |
金融教育 |
|
|
課金 |
|
|
複利 |
|
作成年度 |
R5(2023) |
|
作成者 |
栃木県総合教育センター 情報教育室 |
|
更新日時 |
2023-11-07 15:58:41 |