文字
背景
行間
今工ニュース
大会報告(野球部)
4/9(日) 本校野球部が宇都宮高校との第76回春季栃木県高等学校野球大会2回戦で対戦しました。終始リードされる苦しい展開でしたが、9回裏に5点をとりサヨナラ勝ち、ルーズベルトゲーム。応援に来てくれた生徒・保護者の皆さまありがとうございました。
令和5年度入学式
令和5年度入学式が行われ、102名の生徒が入学を許可されました。
これからの活躍に期待しています。
2学年登校日
今日は2学年登校日でした。
入学式の準備や清掃活動を行ってくれました。
2年生に進路ガイダンスを実施
1/31(火)に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。今年度は、企業16社の方に来校いただき、仕事内容について説明をしていただきました。仕事の楽しさや大変さを生徒は感じることができたと思います。また、進学を希望する生徒は志望学科の説明を聞きました。
進路ガイダンスをとおして、進路を選択する上で大変参考となったようです。生徒にとって有意義な時間となったようです。
工業専門図書のご寄贈をいただきました
12月19日(月)、「デュポン・スタイロ株式会社」様より、工業専門図書のご寄贈賜りました。心より御礼申し上げます。当日は鹿沼工場より、工場長を始め3名の職員の皆様にご来校いただき、校長室にて寄贈式を行わせていただきました。今後の本校教育に、十分に活用させていただきます。ご寄贈いただきまして、誠にありがとうございました。
産業施設見学
11月30日(水)1学年で産業施設見学を行いました。
工業科の学習の一環として、各科に分かれて専門校や工場、ものづくりの現場の見学をしました。
ご協力いただきました企業の方々に感謝申し上げます。
1 学 年 | 事 業 所 |
機械科1・2組 |
・栃木県立県央産業技術専門校 ・京浜精密工業株式会社 鹿沼工場 |
電気科 |
・株式会社神戸製鋼所 真岡製造所(鉄鋼アルミ事業部門) ・株式会社コベルコパワー真岡 真岡発電所 |
建設工学科 |
・思川開発事業・南摩ダム本体建設工事現場 ・日光市立今市中学校校舎外壁及び屋根防水改修工事 協力:一般社団法人 栃木県建設業協会 日光支部 |
機械科1組、2組
電気科
建設工学科
今工祭2022まで、あと1週間
未来の職業人育成事業(那須庁舎新築工事)
今回、大進電気工事株式会社様のご協力のもと電気科3年生の3名が、那須庁舎新築工事の見学をさせて頂きました。大進電気工事株式会社の若手社員と一緒に、屋内の配線工事や建築工事を見学しました。
電気科の取得する「第二種電気工事士」の資格が、現場ではどのような仕事に携わることができるのかを知る貴重な
体験になりました。また、本校のOBである新井様から現場の案内をして頂き、先輩の活躍を感じることができる素晴
らしい機会でした。ご協力頂きました大進電気工事株式会社様をはじめ各企業の方々に感謝申し上げます。
9月15日(木) 1学年でキャリア形成支援事業を行いました。
テーマは「 自動運転の今とこれから 」として、道路分野からの自動運転と自動運転バスについての講演と見学をしました。
協力企業:(株)協和コンサルタンツ、 日本工営(株)、 (株)長大、 先進モビリティ(株)
ご協力いただきました企業の方々に感謝申し上げます。
1年生 性教育
1学年 性教育「性に関する講演会」
7月15日(金)3限目に、性に関する講演会を実施しました。
今回は獨協医科大学病院 助産師の藤岡容子 氏を講師として招き、リモートで実施しました。
思春期の性行動とリスクについての講義を真剣なまなざしで聴き、近い将来のため、性に関する正しい知識を考えることができました。
6月22日(火)5~6限 2年生が地域清掃活動を行いました。
機械科 校内敷地側溝の清掃
電気科 日光街道方面歩道ゴミ拾い
建設工学科 今市中学校方面歩道ゴミ拾い
1年生人権教育
6月21日(火)6限目に、日光市男女共同参画セミナーを実施しました。
今回は栃木県と日光市の協力の下、認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ から、丸山文子 氏を講師として招き、体育館で実施しました。
デートDVについての講義を真剣なまなざしで聴き、自らの生き方・あり方、他社との共存を考えることができました。
産業施設見学
6月1日(水)全学年で産業施設見学を行いました。
工業科の学習の一環として、各科・各学年に分かれてものづくりの現場や工場を見学しました。
ご協力いただきました企業の方々に感謝申し上げます。
1学年
1 学 年 | 事 業 所 |
機械科1組 | 古河電池 今市事業所 |
機械科2組 | 古河電池 今市事業所 |
電気科 | 金精トンネル現場 トンネル照明更新工事 |
建設工学科 | 獨協医科大学日光医療センター移転新築工事現場 |
機械科1組、2組
電気科
建設工学科
2学年
2 学 年 | 事 業 所 |
機械科1組 |
平田機工株式会社 関東工場
株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
|
機械科2組 |
平田機工株式会社 関東工場
株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
|
電気科 | 金精トンネル現場 トンネル照明更新工事 |
建設工学科 | LRT車両基地 新4号国道「新4号下平出横断函渠設置工事」 |
機械科1組、2組
電気科
建設工学科
3学年
3 学 年 | 事 業 所 |
機械科1組 | 平田機工株式会社 関東工場 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所 |
機械科2組 | 平田機工株式会社 関東工場 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所 |
電気科 | 金精トンネル現場 トンネル照明更新工事 |
建設工学科 | LRT車両基地 大谷川上流第17床固改築工事現場 砂防ダム |
機械科1組、2組
電気科
建設工学科
令和3年度 卒業式
予餞会(e-スポーツ大会)
| |
生徒研究発表会
1 | 機械科 | 職業人育成事業と真空成形 |
2 | 機械科 | 風力発電機の製作 |
3 | 機械科 | EM運動の推進 |
4 | 機械科 | ブックトラックの製作 |
5 | 電気科 | OpenCVによる画像処理とその応用 |
6 | 電気科 | RaspberryPi研究会 |
7 | 建設工学科 | 三和土について |
8 | 建設工学科 | 視聴覚室の修繕と掲示板の製作 |
9 | ボランティア部 | とちぎ国体カウントダウンボードの作製 |
10 | 英語科 | 英語弁論大会出場より、 「I Love Games. What's Wrong with That?」 |
11 | 機械科 | ものづくりコンテスト成果報告 令和3年度高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 |
発表した生徒たちは、自分たちの研究を下級生に分かりやすく説明し、1,2年生は真剣に視聴していました。特に2年生は、今年度の研究の内容を視聴することで、来年度の課題研究に取り組む意欲が強くなったようです。
コンクリート打設工事
基礎を埋め込むために土を掘り返し、砕石を入れ、配筋工事や型枠組みなどの準備をすべて生徒及び先生が行い、生徒たちの見守る中コンクリートを流し込みました。
丈夫できれいな基礎を作るのはとても難しい作業ではありますが、確かな技術を持つ工業高校ならではの作業・実習風景です。
高校生未来の職業人育成事業
栃木県産業教育振興会の主催による「高校生未来の職業人育成事業」を、株式会社 高山春吉商店様と株式会社 ダイヘンテクノサポート様の協力を得て、機械科3年と科学研究部1年の生徒を対象に、12月25日に実施しました。
テーマは「TIG溶接による溶接技術向上」です。TIG溶接について講義と実技に分けて詳しく教えていただくことが出来ました。初めて作業する実習でしたが、楽しみながら学ぶことが出来、生徒たちがものづくりへの関心をさらに高めるきっかけとなりました。株式会社高山春吉商店 笹嶋様、株式会社ダイヘンテクノサポート 大西様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
アルコール消毒スタンド贈呈式
校庭整備
性に関する講話
講師として、獨協医科大学病院より藤岡容子先生に来ていただき、「大事にして欲しい自分の心と体 思春期の性行動とリスク」のタイトルでご講話いただきました。
今回は、12月11日、12日に工事が行われたばかりの各教室の電子黒板を用い、視聴覚室より全教室へリモート配信により実施しました。スクリーンが非常に見やすく、音声も聞き取りやすいため、これからの行事においても活用していきます。
今工祭を実施しました
第1日目の開会式の後、最初に、「作品製作の部」として、「クラス作品PRプレゼンテーション」を行いました。クラスごとに各科の特徴を生かして製作した工業作品についてのPRプレゼンテーションを行い、全生徒及び審査員5名が審査を行いました。
プレゼンテーション | 生徒による審査 |
続いて、「競技の部」として、競技大会を2日目の午前中まで、以下の6競技で競いました。
| | |
缶積み競争 | お絵かき伝言ゲーム | 1分チャレンジ |
お手玉投げ | ジェンガ | フラッシュ計算 |
準優勝 機械科2年1組
第3位 機械科1年1組
表彰式 | 作品引き渡し |
コロナ渦の制限された状況の中ではありましたが、クラスごとに作品のアイディアを出し、製作に取り組んだり、クラスの仲間と団結して競技を行ったりすることができ、「みんなで最高の思い出を」作ることができました。
地域清掃活動
機械科の生徒は、校内の整備(側溝の清掃や落ち葉集め)やゴミ拾いに取り組みました。曇り空の中でしたが、いつも使用している通学路や校内の清掃を無事行うことができました。お疲れ様でした。
とちぎ国体カウントダウンボード贈呈式
2学年進路ガイダンスについて
進路別に別れて、企業や大学、短大、専門学校、大学校などから話を聞きました。
本日学んだことを今後の進路決定に役立ててほしいと思います。
【進学希望者】 【就職希望者(機械科)】 【就職希望者(電気科)】
【就職希望者(建設工学科)】
令和3年度(2021)年度「一日体験学習」について
1学年地域清掃活動について
10/13(火)5・6時間目 一年生が地域清掃活動を実施しました。
学校周辺の通学路で不法投棄ゴミをクラスごとに回収しました。
機械科1組2組はグランド整備(側溝の清掃と落葉集め)に取り組みました。
一面曇り空でしたが雨が降ることなく無事終了しました。お疲れ様でした。
自転車競技部の募集停止について
諸般の事情により、自転車競技部の令和3年度入学生からの部員の募集を停止します。なお、現在所属している部員については、今後も活動を継続いたします。引き続き応援してくださるようお願いいたします。
学校臨時休校の期間延長について
生徒・保護者の皆様へ
学校臨時休業の期間につきまして、5月31日(日)まで延長することが決まりました。大変な状況にありますが、健康状態に十分注意してお過ごしください。また、4月27日に課題を郵送しましたが、5月2日から5月6日にとちテレにて「テレビスクールとちぎ」の放送があります。こちらも、ぜひご覧ください。トップページにバナーが貼り付けてあります。
【JR通学定期券について】
生徒・保護者の皆さまへ
JR東日本より、緊急事態宣言に伴う、購入済みの通学定期券の払いもどしについての周知依頼がありました。以下のURLに詳細が記載されておりますので、ご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf
【臨時休業延長のお知らせ】
生徒・保護者の皆さまへ
【臨時休業延長のお知らせ】
日頃から本校教育におきまして、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、4月22日(水)まで予定しておりました学校臨時休業につきまして、5月6日(水)まで延長することになりました。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、引き続き自宅学習を行ってください。また、部活動等については、臨時休業中の活動はすべて中止となります。
今後の予定につきましては、状況により変更になる可能性があります。その際には、メール及び学校ホームページにて随時お知らせいたします。ご理解ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。
2年生、3年生の数学自宅学習課題について
【3年生・保護者の皆様へ】 臨時休業期間中の数学科課題は問題集「ニューファースト新数学2」のP47~P53まで、答え合わせも行い、次回登校日に提出してください。
健康管理に気をつけて、しっかり学習してください。
【臨時休業のお知らせ】
生徒・保護者の皆さまへ
【臨時休業のお知らせ】
日頃から本校教育におきまして、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、明日4月9日(木)から4月22日(水)までの2週間、臨時休業となります。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、本日配布した課題学習等をするようにしてください。また、部活動等については、臨時休業中の活動はすべて中止となります。
今後の予定につきましては、状況により変更になる可能性があります。その際には、メール及び学校ホームページにて随時お知らせいたします。ご理解ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。
令和2年度 始業式について
明日4/8(水)の始業式は予定通り実施します(8時40分からSHR)。
また、今後の予定につきましては、メール及び学校ホームページにて随時お知らせいたします。
令和2年度 入学式について
令和2年度 入学式は予定通り行います。
また、新型コロナウイルス感染症予防対策として、会場の窓等を開けた状態で実施する予定です。防寒対策等のご準備、ご協力をお願いいたします。
記
9:00 受付(受付後、新入生はHRへ移動)
9:45 生徒入場
10:00 開式
1,2年生の登校日について
1,2年生の生徒、保護者の皆様
1,2年生の登校日を以下の様に設定しました。
生徒の皆さんは、該当する日時に遅れないように登校して下さい。
また、登校日に教科書の販売があります。釣り銭の無いように、教科書代を持参して下さい。
なお、教科書代はHPに掲載しますので自分の科、選択科目等を確認して準備して下さい。
当日、発熱等の症状で登校できないときは、担任に連絡して別日の登校をお願いします。
記
2学年登校日時 3月23日(月)9時
1学年登校日時 3月24日(火)9時
新2、3年生の教科書購入について
学校評価を更新しました
令和2(2020)年度 栃木県立高等学校入学者選抜について
(1)簡易開示の実施について
学力検査の簡易開示を希望する人は、受検者本人が受検票を持って3月12日(木)~4月13日(月)の9:00~12:00及び13:00~15:30に来校してください。
新型コロナウイルス感染症に係る対応について
報道でもあるように3月2日から春休みまで臨時休業になります。ただし、終期は前後する可能性があります。
つきましては、下記の通り学年ごとに時間差をつけての登校日を設けました。
その際に、詳細な連絡、学習用具の持ち帰り、課題等の連絡をします。
発熱等の風邪の症状がみられるときは無理をせずに、担任に連絡の上、休養してください。その時は、改めて別日の登校日を設けます。
記
1学年投稿日時 3月3日(火)9時00分
2学年投稿日時 3月3日(火)11時00分
生徒会新聞(第74号)発行しました。
画像をクリックしてぜひご覧下さい。
〇ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会出場!!
〇とちぎものづくり選手権競技部門 旋盤基礎クラス 高校生の部金賞!!
〇ソフトテニス部 関東大会出場!! 齋藤 & 金田ペア
〇自転車競技部 ケイリン 関東大会出場!!
〇体育祭
〇激走!! マラソン大会
新型コロナウイルス感染症に係る卒業式等の対応について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、卒業式及び関連行事について
緊急で対策をすることになりました。
1 2月28日について
1・2年生は自宅学習とします。
同窓会入会式、表彰式、卒業式予行は3年生のみにて
実施します
2 3月2日 卒業式について
1・2年生は自宅学習とします。
卒業式の出席者は、卒業生、同窓会長、PTA会長、卒業生保護者、教職員になります。
また、式後のLHRへの保護者の参加はご遠慮いただき、同時に体育館でPTA解散式を行います。
その他、詳細につきましては、生徒を通じてプリントを配布しますのでそちらをご覧下さい。
参加者の制限及び式の簡略化で計画しました。関係の方には連絡済みです。
LED街路灯を設置しに行きました!
2月27日(木)、今市運動公園にLED街路灯を設置いたしました。
この活動は、CI委員会の活動の一環であり、日光市との官学連携事業になります。
今回は機械科2年1組の生徒が、今市運動公園の駐車場内に3機設置いたしました。やや風も強く、肌寒い中での作業でしたが、生徒は元気に作業を行っていました。
令和元年度第15回生徒研究発表会
1月29日(水)に生徒研究発表会が開催されました。
この発表会は、3年生の課題研究やCI委員会の活動の成果を整理し発表する、今工での学習の集大成と言える行事です。
3年生が目標に向かって試行錯誤し、失敗を重ねながらも粘り強く研究に取り組む姿に、1・2年生もとても良い刺激を受けたようです。
最先端の技術を取り入れた研究や地域貢献、安全衛生管理をテーマにした研究など、大変見ごたえのある素晴らしい発表ばかりでした。
その他にも英語弁論大会出場生徒によるスピーチや海外派遣事業参加生徒による成果報告もあり、幅広い今工生の活躍が披露されました。
多くのご来賓の皆さま、保護者の皆さまからたくさんのおほめの言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
3年生の皆さん、今工で学んだことを活かし、社会でさらに活躍してください!
明日(令和2年1月28日)の予定について
今夜から明日に向けて降雪の予報が出ています。明日(1月28日)は、登校時間を9時35分とします。
その後、1、2年生は2時間目~6時間目の授業。3年生は、1,3時間目の学年末試験を行います。
生徒のみなさんは、時間に余裕を持って、安全第一で登校して下さい。
労働講座
栃木県宇都宮労政事務所より2名の講師をお招きし、資料とスライド、動画を用いてご講話いただきました。
内容は、アルバイトをする学生を例に、”労働条件、労働時間、休憩・休日・休暇、賃金、退職・解雇”などについて、ご講話いただきました。
来年は多くの生徒が就職活動をするため、講話の内容といただいた資料を参考にしてほしいです。
講師の方、お忙しいところお越しいただいたき、また、貴重なお話しをしてくださり、ありがとうございました。
修学旅行 4日目
その後、那覇空港から飛行機に乗り、成田空港へ到着しました。
修学旅行 3日目
そして全員、集合場所に無事到着することができました。
修学旅行2日目午後
生徒たちは、オキちゃん劇場やジンベイザメの餌付けをはじめ、興味深く鑑賞したり、写真に収めていました。
その後、ホテルに戻り夕食までの間に砂浜の散策を実施し、美しいサンセットを鑑賞することができました。
修学旅行 2日目午前
護岸釣りの様子です。大潮のため、かなりの下げ潮の中での釣りでした。