校長から

ようこそ! 烏山高校のホームぺージへ

 烏山高校のホームぺージにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、100年以上の歴史を持つ旧烏山高校(男子校)と旧烏山女子高校を統合し、平成20年4月に開校した、伝統と新しさを併せ持つ男女共学の普通高校です。
 開校に当たっては、次の教育目標を制定しました。
 ○ 高い志をもち、自立した人間を育成する
 ○ 広い視野をもち、心豊かな人間を育成する
 ○ 深い知性をもち、明日を創る人間を育成する

 生徒指標として 「志高く  心豊かに  明日を創る」 を掲げています。

 そして現在、本校のミッションを次のように位置付けています。

 ” グローカル人材の育成 ”
 ~地域・社会のリーダー、地域・社会に貢献する人材の育成~

 「グローカル(glocal)」とは、「global(地球規模の)」と「local(地域的な)」を合わせた造語で、「地域性を考慮しながら地球規模の視点で考え、行動すること」を表した言葉です。

 「グローカル人材」とは、国際社会でも通用する能力や視点・経験を持って、地域社会や地域経済の活性化や持続的発展に貢献する人材のこととされており、「地球規模で考え、地域で行動すること」という意味合いを持ちます。

 そのような人材育成を目指して、烏山高校では、地域課題解決型キャリア教育「烏山学」と名付けた特色ある学びを行っています。その活動の様子は、このホームページに随時掲載していきますので、ぜひご覧いただければと思います。

 最後に、今年度の重点目標を御紹介いたします。
〇『安心して学べる学校』の推進

  ・授業改善(生徒が考え、自分の言葉で表現する授業の推進)
  ・学習評価改善(観点別学習状況の評価充実)
  ・面接指導の充実
  ・家庭学習習慣の確立と基礎学力の向上
  ・進路意識の醸成(自分の進路についてしっかり考える姿勢を!)
  ・教育相談の一層の充実
  ・危機管理(いじめ、交通)を踏まえた行動の推進
  ・情報機器適正活用の推進


〇『地域を愛し地域から愛される学校』の推進

  ・地域課題解決型キャリア教育「烏山学」の一層の充実
  ・地域連携の一層の充実
  ・特別活動の一層の充実


 生徒一人ひとりが、烏山高校で学ぶことに喜びと誇りを持ち、有意義で実りある高校生活を送れるよう、またその中で「生徒を伸ばす、生徒が伸びる烏山高校」を具現化するために、教職員一丸となって取り組んで参ります。今後とも皆様の御理解、御支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

                             栃木県立烏山高等学校
                                 校長 稲葉 尚幸