卒業生の証明書発行について

旧烏山女子高校卒業生の皆様の各種証明書の発行は、烏山高校で行いますのでよろしくお願いいたします。

1 証明書の種類と申請までの流れ
(1)証明書の種類

証明書の種類
備考
発行手数料
卒業証明書
常時発行可能
1通420円
成績証明書
卒業後5年間発行可能
調査書
卒業後5年間発行可能
単位修得証明書
卒業後20年間発行可能



 ※期限を過ぎた証明書は発行できませんが、「発行できない旨の証明書」を発行することができます。(1通 420円)

(2)申請
ア.
本校事務室あてに必ず電話連絡(0287-83-2075)してください。
  受付時間:平日8:30~16:30

イ.証明書発行に必要な項目をお伝えください。
(卒業年月日・氏名・生年月日・卒業時の担任・連絡先電話番号・証明書の種類  と枚数)
ウ.注意事項
・発行には1週間前後の時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。
・英文による証明書の発行も行っておりますので、必要な場合はその旨を申し出てください。ただし、英文の証明書の場合、他の証明書に比べて発行に時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

卒業生証明書交付願.pdf
卒業生証明書交付願記入例.pdf

(3)発行手数料について
ア.発行手数料は「栃木県収入証紙」を購入し、受領時に窓口に納めていただきます。
イ.収入証紙は、お近くのファミリーマートやローソンでお買い求めください。なお 取扱いのない店舗がありますので、詳しくは
県のホームページでご確認ください。
(R4.3月末で足利銀行における収入証紙の取扱いは廃止となりました。)
ウ.購入に当たっては、収入証紙の枚数が最小になるようにお願いします
 例:証明書10通の場合
   →4200円なので、2000円2枚と200円1枚

2 受取手続き
(1)事務室窓口での受付時間
 平日8:30~16:30の間にお越しください。

(2)受け取りの際、持参するもの
ア.申請者本人による受領の場合
・栃木県収入証紙
・本人確認ができる書類(運転免許証・保険証・学生証など)
イ.代理人による受領の場合(代理人は家族のみ)
・栃木県収入証紙
・代理人の運転免許証・保険証・学生証など代理人の本人証明ができる書類

(3)その他
・発行は原則窓口で行います。
・遠方にお住まいのため、どうしても来校できない場合にのみ郵送でも受け付けています。郵送での発行依頼については次の「郵送を希望される方へ」をご覧ください。

3 問い合わせ・送付先
 〒321-0621
 栃木県那須烏山市中央3-9-8
 栃木県立烏山高等学校 事務室あて
 ℡:0287-83-2075

郵送を希望される方へ
申請手続き
(1)発行依頼について

・文書での発行依頼の前に、必ず事務室に電話で連絡をしてください。
(TEL 0287-83-2075
・下記のものを本校事務室あてに送付してください。
①証明書交付願(卒業生証明書交付願.pdf卒業生証明書交付願記入例.pdf
②本人確認のできる書類のコピー(運転免許証・保険証・学生証など)
③返信用封筒
 a.依頼通数に応じた重さ分の返信用切手を貼ってください。(切手料金については事務室にお問い合わせください)
 b.郵便番号・住所・氏名を記載してください。
 c.角形3号(B5サイズ)以上の封筒をご用意ください。(証明書の依頼通数が多い場合は角形2号の封筒をご用意ください)
④手数料
 a.県内にお住まいの方
  お近くのファミリーマート等で発行手数料分の「栃木県収入証紙」を購入してください。
 b.県外にお住まいの方
  ゆうちょ銀行で発行手数料分の「普通為替証書」を購入してください。(「定額小為替証書」でも可能です。詳しくは事務室までお問い合わせください。)

【送付先】
〒321-0621
栃木県那須烏山市中央3-9-8
栃木県立烏山高等学校 事務室あて

(2)返送について
証明書は上記の必要書類等が事務室に届き次第作成し、返送します。返送までには、書類到着後1週間程度かかりますのでご了承ください。