令和6年度 活動報告
令和5年度 活動報告

令和5年度 活動報告

【アーチェリー部】全国高等学校アーチェリー選抜大会

3月26日~28日に第42回全国高等学校アーチェリー選抜大会に女子生徒1名が出場しました。

公式練習日は悪天候でまったく練習できないまま、本番を迎えました。

予選では、560点を出し111人中28位で通過しました。(予選通過できるのは56位まで)

決勝ラウンドの第1回戦は予選を37位に通過した選手と対戦。取って取られてを繰り返し、敗退しました。

練習で培ってきた力が、本番でなかなか発揮できないのが課題だと再認識させられました。

「本番は練習のように、練習は本番のように」を念頭に、今後も頑張っていきたいと思います。

【弓道部】令和5年度栃木県高等学校弓道選手権大会

3月9日(土)に令和5年度栃木県高等学校弓道選手権大会に出場しました。

1年生にとっては初めての5人立ちの大会だったため、戸惑う様子もありましたが練習の成果を出し切ることができたと思います。

結果は男女ともに一次予選敗退となりました。

来年度に向けてより一層練習に励みたいと思います。

【卓球部】県北部支部新人卓球大会 結果報告

令和6年1月26日(金),27日(土)の2日間,県北新人戦に参戦してきました。26日はさくら市,27日は大田原市での開催となりました。

今回の大会は,学校対抗(団体戦),シングルス,ダブルスの3つで競われます。

学校対抗では,男子チームは想定外の幸運もあり2回戦に進出することができました。2回戦ではさくら清修高と対戦し,健闘したものの残念ながら敗退しました。女子は,リーグ戦で行われ4試合戦いましたが入賞には至りませんでした。

ダブルスでは,男子の2年生ペアベスト16を勝ち取りました!女子では予選リーグがありましたが,残念ながら決勝トーナメントには上がれませんでした。

シングルスでは,男子の1年生3名が3回戦進出しベスト32に入りました!頑張りました。また女子では,1年生1名が予選リーグを勝ち上がり,決勝トーナメントに進み9位となりました!こちらもよく頑張ったと思います。

【卓球部】第51回全国高校選抜卓球選手権大会栃木県予選会

1月6日,宇都宮市 清原体育館で第51回全国高校選抜卓球選手権大会栃木県予選会に参戦しました。

男子シングルスでは,1年生1名が3回戦まで進み健闘しました。また2回戦進出者が4名と,前回の試合に比べて全体的に大会成績をボトムアップすることができました。

女子シングルスでは,1年生1名が4回戦(ベスト32)に進み,こちらもよく健闘してくれました。また2回戦進出者も2名おり,女子も全体の大会成績がUPしました。

男子も女子もよく頑張ってくれました!

【弓道部】栃木県高等学校新人大会

1月21日(日)、22日(月)に栃木県高等学校弓道新人大会が行われました。

結果は男女とも敗退という結果になりましたが、普段の練習の成果を発揮することができたと思います。

1年生ながら8射1中または2中している生徒もいたので引き続き上達するように練習していきます。

【アーチェリー】インドア記録会 報告

12月17日(日)、那珂川町総合体育館で第30回栃木県アーチェリーインドア記録会に参加しました。

外では70m先の的を狙いますが、インドア(屋内)は18m先の的を狙います。ただし距離が短い分、的も小さくなり、難易度もあがります。

大会当日はそこまで寒くなく、手がかじかんだりすることなく競技に臨むことができました。

来月にはインドア選手権兼ネットワークインドア大会が行われます。ネットワークインドア大会は、全国の高校生が同時に競技を開始し、1エンドごとに順位が分かる、いわばインターネットでつながった全国大会です。

その大会に向けて、ベストを出せるように練習を重ねるようにしていきます。引き続き、応援をお願いいたします。

【女子テニス部】令和5年度北部冬季テニス大会

 11月下旬、那須野が原公園で行われた令和5年度北部冬季テニス大会に出場しました。今大会は団体戦のみの大会です。前日の雨の影響でボールが重くなったり、強風にあおられたりしながらもリーグ戦を戦い、女子団体で準優勝という結果になりました。

 また来月の強化大会に向け、冬の練習に取り組みます。

【アーチェリー部】関東選抜大会 結果報告

 11月18日・19日に、はらっパーク宮代(埼玉県宮代町)で行われた令和5年度関東高等学校アーチェリー選抜大会に本校から2年生女子2名が出場しました。
 初日の72射の予選では、524点、506点を出し、予選を17位、21位で通過しました。翌日のトーナメント戦では、予選21位で通過した選手は、甲府城西高校の選手と対戦し、7−3で勝利しました。2回戦は、千葉英和高校の選手と対戦し2−6で敗退しました。予選を17位で通過した選手は、1回戦はなく2回戦から出場しました。予選順位16位の千葉英和高校の選手と対戦し、2−6で敗退しました。
 風が強く吹くことで知られる会場で悩まされる場面もあり、練習の成果が本番でなかなか出せず悔しい思いをしました。アーチェリー部の活動目標である「練習は本番のように、本番は練習のように」を意識し、練習に励んでいきます。引き続き、応援をお願いいたします。 

  

【ダンス部】県新人大会結果報告

11月18日(土)に行われた、県新人ダンス大会に出場しました。

入賞は逃したものの、チーム一丸となり練習も含めて今までで最も良いパフォーマンスを発揮できました。

今年度の大会はこれで最後になりますが、来年度5月の県総体へ向けて精進してまいります。

 

【サッカー部】活動報告

第102回全国高校サッカー選手権大会栃木大会

 

2回戦は鹿沼高校にPK戦の末勝利しましたが、3回戦で那須拓陽高校に敗れ、敗退となりました。

また次の大会に向けて努力していきます。