校長室から

2学期のスタート

9月1日(水)校内放送で始業式を行い第2学期がスタートしました。

夏休み中、本県のコロナ対策において、7月30日から県版ステージ3に。そして、8月8日からは県版ステージ4に引き上げられ、さらに、8月20日からは緊急事態宣言措置区域となり現在に至っています。その影響もあり、休み中も遠出の外出などは自粛したご家庭も多く今年も家庭等で過ごす時間の長い夏休みとなったかもしれません。そんな中でも、生徒自身及び各家庭のご協力により、夏休み期間中の部活動は実施することができ、制限の多い中での貴重な活動の機会が確保できたことは良かったと思います。コロナの感染拡大や事故等もなく、無事に2学期をスタートできたことを本当にうれしく思います。

しかし、現在も緊急事態宣言下にあり、感染症拡大予防の対策は2学期も継続していかなければなりません。校外での活動ができないため、1・2年生が週に2回、事業所等のご協力で学習の場を提供していただいている就業体験学習も校内の学習に切り替えています。また、本校のショップ「きょうの森」も、緊急事態宣言期間中は地域の皆様への販売は見合わせ、校内のみの販売で接客サービスの学習を進めることにしています。毎日楽しみにしていただいている地域の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一日も早く販売が再開できることを願い、日々の学習はしっかりと積み重ねていきたいと考えています。また2学期に計画しているすべての学習活動につきましても、現在の状況の中で、最大限の予防対策に努め、できる限り本来の計画の趣旨に沿った教育活動を実践していける可能性を探りながら進めていきたいと考えています。

保護者並びに地域の皆様のご理解をいただきながら、何よりもまずは子どもたちの健康の保持と、加えて貴重な学ぶ機会の確保のご協力いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長  粂川 剛士