美術部紹介

美術部

星 活動紹介

【平成28年度活動内容】
黒羽小学校との交流、黒羽公民館文化祭での作品展示、大田原市芸術文化研究所主催のワークショップ参加、黒羽高校定期演奏会での作品展示、部活動内での作品制作・部誌の制作など

●平成27年度 栃高文連高校デザイン展 奨励賞受賞

●大田原市芸術文化研究所ワークショップ参加の様子   ●黒羽公民館まつりでの作品展示
               
美術部

美術部日誌

<美術部>部活動報告

くろばね秋まつりに作品を出展しました。10月21・22日の二日間行われ美術部からはデッサンと大判作品の出展でした。

<美術部>部活動報告

夏休み明け、部員は元気に登校しました。1・2年生は高校美術展に向けて制作に取り組んでいます。

<美術部>部活動報告

期末テストが終わり、部活動が再開しました。1・2年生は高校美術展に向けて制作を、3年生は部内制作に取り組んでいます。

<美術部>部活動報告

石膏像マルスの部内コンペを行いました。各々の成長や課題の見えた良い会になりました。

<美術部>部活動報告

 1年生を迎え初めての部内デッサンコンペを行いました。まだまだ粗削りな作品ばかりですが、これからの成長に期待です。

今年も高校美術展に出展しましたよ!

 本日は、第63回栃木県高校美術展・第52回栃木県高校デザイン展の搬入日となります。
県内の40数校の美術部より、一年をかけて仕上げてきた作品の数々を栃木県総合文化センター第2ギャラリーに集めました。
   

 本校では、美術部を代表する7名の精鋭たちが、わずか一か月で仕上げた自信作を出展し、総文センターの壁をかざることができた。
 「最初のお客さん」
 
 「夜景」

 「琴と桜」

 「魔女と悪魔」

 「自然と生きる」

 「森、迷う、女性」

 「Loveless」

※今年度は感染症防止のために、ギャラリーでの公開展示はできませんでしたが、12月6日より、栃高教研のHPによるWeb展示が代わりに行われています。1月29日まで展示しますが。ご興味がある方は、各高校の美術部顧問に訪問ID、PWを問い合わせて下さい。

高校美術展に向けて

 2学期期末テストまであとわずか、そして、2学年の修学旅行まであと2週間弱。
 このような忙しい時期でも、美術部の部員たちは、12月4日から開催される第63回栃木県高校美術展・第52回栃木県高校デザイン展に向けて、自分の作品に熱意を注ぎ込みました。
 今年度は、コロナの影響によって、直接の鑑賞活動ができなくなりましたが、Web展示することによって、例年よりも多くの人の目に触れることになると思われます。
 自分にとっての最高の傑作を、今年の会場に展示することを目指し、部員一人一人が限られた時間内で自分らしい表現を極めていました。
 作品の完成を楽しみにしてください。