華道部翔輝

華道部

華道部(八溝祭)

令和4年10月28日、29日に行われた八溝際において、生け花を展示発表しました。

日々のお稽古より花の種類や数が多く苦戦しましたが、外部講師の須堯先生のご指導のもと綺麗に生ける

ことができました。  

生徒4名の作品  とても華やかです。

 

 

華道部

華道部日誌

<華道部>部活動報告

今週末の9/23(土)・24(日)に高文連茶華道部会Eブロック生花美術展が那須野が原公園緑の相談所において行われます。本校も出品展示します。次回写真を掲載したいと思います。

<華道部>部活動報告

8/7(月)栃高文連茶華道部会北部地区交流会が西那須野公民館を会場に行われ、今年度は茶華道部合同のワークショップ、竹工芸「花入れ」の作製を行い充実した時間を過ごすことが出来ました。

<華道部>部活動報告

線状の素材による自由化の基礎練習です。前回との違いは、並列の構成から縦の構成になった事です。花材によりいろいろな活け方が楽しめます。 

<華道部>部活動報告

3年生は線状の素材による自由花の基礎練習です。並列の構成は、直上する線を立て並べるいけ方です。今まで習ってきた花型とは、全く異なった構成です。

<華道部>部活動報告

5月23日の部活動は欠席者もなく、3年生は投入れの稽古は回数を増す毎に花材にも慣れ、形になってきました。

<華道部>部活動報告

1年生の新入部員3名を迎え、3年生は投げ入れ・1年生は基本花型で花を活けました。

生花美術展(華道部)


栃木県高等学校文化連盟華道部会生花美術展が923()925()那須野ヶ原公園みどりの窓口に於いて行われ、2年生部員2名が参加しました。

北部地区の高等学校の生徒の作品が展示され、とても華やかでした。

 

黒羽高校2名の作品


校内展示会(華道部)


黒羽高校の華道部は現在3年生3名、1年生6名の9名で活動しています。栃高文連北部地区主催の「生花美術展」や「くろばね公民館祭り・文化祭」が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったため、今年度は校内に華道部の3年生3名の作品を927日から101日まで展示しました。次年度は校外で展示することを目標に、日々のお稽古に努めたいと思います。


  
 活動風景

 校内展示した作品