音楽部紹介

音楽部

<音楽部>部活動紹介

今年度も新入部員を迎え、音楽部吹奏楽団、合唱団ともに新たなスタートを切りました。

吹奏楽団は6月11日(日)に宇都宮市文化会館で実施される「東関東選抜吹奏楽大会」に出場します。去年度から、県北地区の高校5校(黒磯高校、大田原高校、黒磯南高校、那須拓陽高校、那須清峰高校)の吹奏楽部のみなさんと一緒に練習をしています。
よい演奏を届けるために、練習に励んでいます。

合唱団は、新たな仲間を迎え、「心に届く歌」を目標に練習を始めました。6月に開催される合唱祭でよい演奏ができるように、基礎からしっかり練習していこうと思います。

今年も様々な機会で、演奏活動をしていこうと思っています。皆さまの応援、よろしくお願い致します!

音楽部

音楽部

<音楽部>部活動報告

【文化部発表会に向けて】
11月12日(日)大田原市ピアートホールで開催する文化部発表会に向けて、吹奏楽団、合唱団ともに練習に励んでいます。
吹奏楽団は部員6名という限られた人数でも「吹奏楽の楽しさや魅力が伝わる」演奏をしようと、練習に励んでいます。特に、多くの人が知っている楽曲を演奏したいという思いから「アラジン・メドレー」をメインの曲に選曲しました。限られたメンバーでも、楽曲のもつアラビアン・ナイトの不思議で美しく力強い世界を表現できるように頑張っています。そのほかにも多数曲を準備しておりますので、ぜひご来場ください。部員一同心からお待ちしています!

<音楽部>部活動報告

私たちは現在、文化部発表会に向けて練習に取り組んでいます。
テスト期間に入るので、テストと部活動の両立を目指し、メリハリをもって活動していきます。

<音楽部>部活動報告


9月6日、7日に実施された栃木県高文連総合音楽祭に参加しました。6日には吹奏楽部門、7日には合唱部門が開催され、それぞれの部門に参加ました。
吹奏楽団は「おジャ魔女カーニバル」と「RPG」の2曲を、合唱団が「Ave maris stella~花も花なれ、人も人なれ」を演奏しました。宇都宮市文化会館大ホールという大きな会場で、多くの方々に演奏を聴いてもらいました。また、他校の演奏も聴いて学びを得たので、今後の練習に生かしたいと思います。

<音楽部合唱団>活動報告

8月27日(日)に実施された栃木県合唱コンクールで課題曲と自由曲の2曲を演奏し、銅賞を受賞しました。
課題曲は「フランス語」の響きが美しい曲で、部員一同深くてやわらかいフランス語の響きを目指し、日々練習に励みました。
自由曲は「ラテン語」「お経」「和歌(古文)」が混ざった曲で、細川ガラシャの和歌をもとにした祈りの世界が表現されます。
難しい挑戦の2曲でしたが、9名でそれぞれの曲の良さを表現するために一生懸命練習し、本番は緊張の中、精一杯歌うことができました。
今後とも応援をよろしくお願い致します。

<音楽部吹奏楽団>部活動報告

7月9日(日)に黒羽城址公園で実施された「くろばね紫陽花まつり」の音のフェスティバルに出演させて頂きました。当日は薄曇りの中、多くの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。部員と顧問総勢9名と少人数の演奏でしたが、精一杯演奏することができました。私たちの他には、本校の仲間である黒羽太鼓部や、那須拓陽高校、烏山高校、文星芸大付属高校の和太鼓の演奏も披露されました。ご鑑賞いただいた皆様、本当にありがとうございました!

〈演奏曲〉
①銀河鉄道999
②おジャ魔女カーニバル!
③ウィーアー!
④Mela!
⑤RPG

<音楽部吹奏楽団>部活動報告

7月9日(日)に黒羽城址公園で行われるあじさいまつりのステージ発表に参加させていただきます。トップバッター(10:40~)の演奏予定です!本校からは黒羽太鼓部も参加します。ぜひ足をお運びください!

<音楽部合唱団>部活動報告

6月18日(日)に栃木県教育会館で開催された栃木県合唱祭に出場してきました。午前中には合唱講習会がありました。県内の高校生や一般の方々300名程度が集い、「生きる」という曲を演奏しました。また、合唱祭には単独でも出場しました。緊張の中、今の自分たちにできる精一杯の演奏をすることができました。今後は8月に開催される栃木県の合唱コンクールに向けて練習に励んでいきます。今後も応援よろしくお願いします。

音楽部合唱団より

6月18日(日)に栃木県教育会館大ホールで開催される栃木県合唱祭に向けて練習に取り組んでいます。今回は単独演奏にも挑戦します。演奏曲は「夢みたものは…」という曲で、シンプルながら素敵で味わい深い合唱曲です。新体制となって初めての舞台なので、一生懸命練習して私たちらしい演奏が出来るように頑張ります!

音楽部吹奏楽団活動報告

6月11日(日)に宇都宮市文化会館で開催された東関東選抜吹奏楽大会に、県北地区高等学校合同バンドの一員として出場してきました。普段少人数で練習している私たちにとって、総勢100名を超えるバンドで演奏できることは、とても貴重で素敵な経験でした。また、限られた練習の中で他校のみなさんと集中して練習した成果を発揮でき、金賞もいただくことができました。
この貴重な経験を生かして、今後も精一杯活動していきたいと思います。今後も応援よろしくお願い致します。

<音楽部>部活動報告

音楽部吹奏楽団は、6月11日(日)に宇都宮市文化会館で開催される東関東選抜吹奏楽大会に、県北地区高校合同バンドの一員として出場します。夏祭りでの演奏曲と同時に、間近に迫った本番に向けて練習に取り組んでいます。
また、合唱団は6月18日(日)に栃木県教育会館で開催される栃木県合唱祭に向けて練習をしています。新体制になってから初めての本番になるので、いい演奏ができるように練習に励んでいます。