ブログ

令和5年度

卓球部 12・1月活動報告

卓球部 活動報告

 

12月

10日(日)

○TOKYO OPEN 2024 第76 回東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会出場

 

17日(日)

お祝い那須塩原市ダブルスチームカップ女子 第3位

 

23日(土)

○練習試合 黒磯高校卓球部の皆様、ありがとうございました。

○大掃除 体育館のワックスがけ

 

1月

6日 

お祝い全国選抜卓球大会栃木県女子シングルスベスト8 2年 川上

 

26・27日

令和5年度栃高体連県北部支部新人卓球大会

お祝い学校対抗男子第3位 お祝い学校対抗女子準優勝

お祝いダブルス女子  準優勝 川上・岡田

お祝いシングルス女子 優勝 川上

お祝いシングルス女子準優勝 月井

 

2・3月は大会が少ないので、学校での練習を充実できるように頑張ります!!!

0

花丸 埼玉小学校GCDに参加しました!!

 1月19日(金)、4年振りに埼玉小学校のGlobal Communication Dayに6名の本校生徒が参加し、市内のALTと3・4年生の児童の交流のお手伝いをしました。本校生徒は、通訳をしたり、ジェスチャーゲームやダンス、動物かるたでALTや児童の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。グループ

 新型コロナウイルスが感染法上の2類から5類に移行したことに伴い、様々な行事がコロナ禍前の実施方法に戻りつつあります。

これからも、黒磯南高校は地域の行事に積極的に参加し、『地域とともにある学校つくり』を推進します笑う

 


0

サッカー部 県新人大会

 令和6年1月13日(土)、令和5年度栃木県高等学校サッカー新人大会に参加しました。会場は那須塩原市青木サッカー場です。
 本校サッカー部は、1回戦を文星芸術大学附属高等学校と対戦しました。新チームの初陣となりました。前半からハードワークしてチャンスをつくることも出来ましたが、失点して折り返しました。後半も失点を重ねましたが、新キャプテンの大金(前所属:FCエルマーノ那須)と新副キャプテンの阿見(前所属:三島中学校)を中心に最後まで粘り強く闘うことが出来ました。敗戦からも多くの事を学ぶことが出来ました。特に文星芸大附高校のボールホルダーへのアプローチが速く、時間と空間が制限されて自由にプレーすることが出来ませんでした。冬場に多くの課題を改善して、成長した姿を春にお見せすることが出来るよう精進したいと思います。
 最後に、主催の栃木県高等学校体育連盟と栃木県教育委員会、共催の(公財)栃木県サッカー協会、主管の栃木県高等学校体育連盟サッカー専門部、審判員等で大会運営に係わる全ての皆様、送迎や応援で御支援頂ける保護者の皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津

★サッカー部のこれまでの詳しい活動内容は、「部活動」⇒「サッカー部」に記載しています。是非とも、御覧ください。

 

0

【総合的な探究の時間】TanQ project 2年次中間発表会②・見学会

1月20日(金)6校時に「TanQ project 2年次中間発表会②・見学会」を実施しました。

 

 

2年次生が探究学習の途中経過について、1年次生に向けて成果を発表しました。今回は、「自分」や誰かの困りごとを解決するアイディアを提案する「困りごと解決型探究」に取り組みました。

 

2年次生のテーマをいくつか紹介します!

○医療従事者の人手不足問題の解決案

○どうしたら日本の自殺者が減らせるのか

○どうしたら苦手な野菜を美味しく食べることができるのか?

○どうしたら詐欺の被害者を減らすことができるのか?

○和食離れを解消するには

○牛乳の消費量を増やすにはどうしたらよいか

○学校図書館の利用率を上げるには・・・

○どうすれば本が好きな人を増やせるのか

○どうしたら野良猫が減るのか

○どうすれば栃木県の魅力がもっと伝わるのか

 

    

 

 2年次生の皆さん、発表ありがとうございました。

来年度の最終発表に向けて、さらに探究の深化、プレゼンテーションの工夫をしていくとともに、自分自身の進路と探究できたことを結びつけられるといいですね。期待しています。

0