ブログ

令和4年度

修学旅行 第2日目①

11月2日(水) 修学旅行 第2日目 朝食
今日の朝食はホテルでのバイキングでした。
しっかり食べて「登別マリンパークニクス」に向かいます。
 


 



修学旅行 第1日目④

11月1日(火) 修学旅行 第1日目 班別行動中(14:00~20:00)
天気にも恵まれて、それぞれ元気に出かけて行きました。
夕食を済ませて戻ってくる予定です。
写真は今回宿泊する「ラビスタ函館ベイ」です。

修学旅行 第1日目①

11月1日(火) 修学旅行第1日目
参加生徒全員無事に出発致しました。
11時ごろ、仙台から新幹線に乗り換えて函館に向かう予定です。

読書の秋 読書コンシェルジュ・図書委員活動報告

10月31日(月)読書コンシェルジュと図書委員の活動報告を致します。

 

先週、本県読書コンシェルジュである3年中村さんが本のポップ制作について1年生図書委員を対象に講座を実施しました。

本日は、その講座を元に1年生の図書委員が制作した本のポップのお披露目会を行いました。

 

生徒が制作した本のポップを一部紹介します。

『推し燃ゆ』(宇佐見りん 河出書房)

『いつか君の涙は光となる』(春田モカ スターツ出版)

『明るい夜に出かけて』(佐藤多佳子 新潮文庫)

『だから僕は大人になれない』(ぺいんと KADOKAWA)


1年生の制作したポップは、後日図書室で掲示する予定です。お楽しみに!


「読書コンシェルジュ」について
「読書コンシェルジュ」とは、栃木県教育委員会が任命する高校生読書活動推進リーダーのことです。読書の楽しみや意義を同世代に伝えるため、学校や地域の図書館などで活動しています。(栃木県/読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」オフィシャルページ tochigi.lg.jp)

ぜひ読書好きな1・2年生は、来年度「読書コンシェルジュ」に挑戦してみましょう!

2年古典B 修学旅行関連作品鑑賞

10月26日(水)6校時2年I群古典B(大学理系コース古典選択)の授業は…
修学旅行に関連づけて、石川啄木の短歌の鑑賞と北海道に関する文学の紹介を行いました。

 

 

生徒の感想を一部紹介します。

○短歌に描かれている海の様子を見てこようと思う。

○函館に滞在した期間は短いが、作者にとって濃密は日々だったことが分かった。

○啄木の「人生が思うままに進まない様子」が今、勉強している『徒然草』の「今日はそのことをなさんと思へど」と重なっていると思った。

 

石川啄木が書簡に残したとされる「死ぬなら函館で」という言葉にあるように、函館の自然や文化を満喫してきてください。

演劇部からのお知らせ

演劇部 第13回県北地区高校演劇研究大会

10月22日(土)、23日(日)に那須塩原市の大正堂くろいそみるひぃホールで第13回県北地区高校演劇研究大会が行われ、本校演劇部は23日に部員(3年)創作の『春はる嵐あらし』という、学校を舞台にした劇を上演しました。3人の役者を中心に脚本担当、音響担当、照明担当など皆で協力して舞台を作りあげました。残念ながら入賞はできませんでしたが、自分たちの持てる力を出し切ってきました。今後は春に発表会があるので、それに向けて発声や動きなどを練習していきたいと思います。

 

黒磯南高校演劇部顧問より

【陸上競技部】大会結果

令和4年10月21日~23日
愛媛県総合運動公園・ニンジニアスタジアム
JOCジュニアオリンピックカップ第16回U18陸上競技大会が行われました。

3-3 越路結菜 が女子走高跳に出場しました。

結果は惜しくも9位となり表彰台を逃しました・・・。

この大会をもって越路さんは引退になります。
3年間お疲れ様でした。

  


  

 

同じく
10月22日・23日に神奈川県相模原ギオンスタジアム
関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が行われました。
2-4 薄井美咲 が女子円盤投と女子ハンマー投に出場しました。
結果は円盤投11位、ハンマー投14位という結果でした・・・。
来年度に期待です。

今年度の陸上競技部の大会はこれで全て終了です。
たくさんの応援ありがとうございました。
これから冬季練習に入ります。来年度も応援よろしくお願いします。

人権講話

10月25日(火)LHRの時間に宇都宮大学大学院教育学研究科 准教授 司城 紀代美 様をお招きし、「共生社会と多様性の理解」についてご講演いただきました。

       

 

生徒の感想を一部紹介します。

・自分が「普通」と思っていることも他の人からしたら普通じゃないから相手の気持ちを考えて発言しようと思った。

・自分は苦手なことに「なぜ出来ない」と思うことがよくあります。今後は無理をせず自分にとって一番よい方法を見つけようと思います。

・もし自分の友人に対して自分が「普通じゃないな」と思ってもすぐに結論を出さずにその友人と話し合い、折り合いをつけたいと思います。

・私自身にも苦手なことがあるので、得意ところに目を向け伸ばしてみようと考え方が少し変わりました。

・自分が変なんじゃないかと悩んでしまうときもあっても、自分の中の「普通」という感覚を大事にし、自分を信じてあげたいと思いました。

PTA1年次部会・進路講演会

10月24日(月)にPTA1年次部会と進路講演会を実施しました。

PTA1年次部会では、学年主任、進路指導部長、生徒指導部長、情報担当教員から普段の生徒の様子や本校の進路状況等について話がありました。

進路講演会では、(株)ライセンスアカデミーの石田 陽一郎様に講演を依頼し、「大学と専門学校の違い」「学校選びのポイント」「進学に必要な学費」等、御講演いただきました。

  

御来校いただいたPTAの皆様ありがとうございました。不参加だったご家庭には、本日の資料を生徒に渡しました。ぜひ、お子様と資料をご覧になり進路や科目選択についての話し合いにご活用ください。

那須塩原市議との意見交換会

  10月21日(金)に、那須塩原市議会議員をお迎えして「那須塩原市議との意見交換会」を本校図書室で実施しました。
参加した3年次生30名は6つの班に分かれ「私たちが住むまちに、私たちが将来やってみたいこと」のテーマで様々な意見を出しあい、市議の方々のアドバイスを受けながら「マニフェスト」を発表しました。
模擬投票の結果、C班のマニフェスト「SNSで観光客を呼んで、大型ショッピングモールを作る!」が採用されました。
参加した生徒は、政治参加の意義について考える良い機会となりました。
    

大会結果:日本選手権(25m)水泳競技大会:特別活動部・水泳(競泳)

 第64回〔2022年度〕 日本選手権(25m) 水泳競技大会

 先の土・日(2022/10/22・23)に 東京辰巳国際水泳場 (東京都江東区辰巳2-8-10) で行われました 日本選手権(25m)水泳競技大会 (標題の大会) に 

  本校3年生 赤 羽 沙也加 さんが 出場 いたしました。

【結果】 1日目 女子200m背泳ぎ 予選22位(2:12.97)/23人 でした。

 年齢枠無しで短水路(25mプール)での日本1を決める大会で,先のとちぎ国体以上にハイレベルなレースした。

 次の大きなレースは,12月1日(木)~4日(日) に,今回と同じ東京辰巳国際水泳場で行われる,ジャパンオープン2022(50m) になります。

 引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。

修学旅行事前指導

1018日(火)中間試験終了後、2年生を対象に修学旅行の事前指導が行いました。学年主任の先生や養護教諭の先生方から、注意事項、しおり、そして健康管理等についての説明と注意がありました。生徒は話を聞き、修学旅行のイメージを膨らませていました。


  

北校舎改修工事終了のお知らせ

北校舎の改修工事が終了しました。

本日、部活動の生徒達により来年度「福祉」の授業で使用する用具の運搬を行いました。

協力してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

       

【馬術】いちご一会とちぎ国体

 令和4年10月6日(木)から10日(月祝)、第77回国民体育大会の馬術競技会に本校1年生の渡邉心くんが参加しています。会場は地元の那須塩原市にあります、地方競馬教養センターです。
 10月6日(木)の少年・馬場馬術競技では見事に第6位に入賞することが出来ました。さらに、10月9日(日)の少年・自由演技馬場馬術競技では優勝することが出来ました。解説をされていた北原広之様(東京オリンピック2020代表選手)も絶賛されていました。本県代表選手である渡邉くんが出場すると、関係者や観客の皆様の心温かい応援もあり、夢のような空間を現出することが出来ました。私も会場に足を運んでいましたが、圧巻の演技を固唾をのんで見守りました。全国優勝する場面(快挙)に立ち会うことが出来て、会場の皆さんと喜びを爆発させました。
 今回の渡邉くんの成果は、本人だけでなく沖崎様をはじめとする鍋掛牧場の皆様、御家族の皆様、関係する全ての皆様の心優しい御支援と御協力の賜物です。馬術という競技を通して、渡邉くんが大きく成長させて頂いていることを実感しています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 最後に、主催の(公益財団法人)日本スポーツ協会、文部科学省、栃木県など、大会に関係する全ての皆様、誠に有り難うございました。
 担任・阿久津
    

【サッカー部】選手権大会予選

 令和4年10月8日(土)、令和4年度第101回全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会に参加してまいりました。会場は矢板市にありますリアンビレッジ矢板です。1回戦を栃木県立宇都宮東高等学校と対戦しました。
 選手権大会予選という緊張感ある独特の雰囲気の中、本校サッカー部は臆することなく躍動できたかと思います。また、進路実現に向けて、勉強との両立をしていた3年生が数多く残ってくれて、本当に嬉しく思います。特にGK紙本は、受験当日であり試験終了後に駆けつけて後半から出場しました。「(選手権大会予選まで残ってくれた)3年生を少しでも上のステージに連れて行こう」を合言葉に1・2年生も想いを一つにしてハードワーク出来ました。試合は残念な結果となりました。本当に仲の良いチームで、苦楽を共にし同じ釜の飯を食べて、一生の付き合いとなる「深い絆」が結ばれたと思います。こういった経験を積めるのも、部活動という素晴らしい教育活動の賜物かと思います。会場には以前から応援頂いている『ココグリ』編集長の大塚様もいらっしゃり、本校サッカー部に優しくお声掛けくださりました。
 最後に、主催の公益社団法人栃木県サッカー協会・とちぎテレビ、共催の栃木県高等学校体育連盟、大会に関係する全ての皆様、いつも変わらぬ心温かい
御支援を頂いている本校サッカー部保護者の皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津
      
★試合はとちぎテレビより「とちテレスポーツ」のホームページにて生配信されました。配信終了後もアーカイブとして視聴も可能です。アナウンサーの試合の実況とともに、1年生マネージャー平山がチームメイトのプレーを解説しました。チーム紹介動画も公開されていますので、よかったら御覧ください。

☆サッカー部の詳しい活動内容の報告は、メニューの「部活動」→「サッカー部」から御覧ください。