ブログ

令和5年度

令和6年度 生徒会役員任命式

令和6年1月10日(水)に令和6年度の生徒会役員の任命式を行いました。

はじめに校長先生より新役員1人ひとりに任命証を渡して頂きました。

その後、お話を頂きました。その話に耳を傾けつつ、新役員1人ひとり

気持ちを新たにしておりました。

生徒の代表として、学校行事等での活躍を期待しております!

生徒会係

                


 

 

0

第一回栃木県内高等学校牛乳・乳製品料理コンクール

12月24日(日)調理部の5名2チームが第一回栃木県内高等学校牛乳・乳製品料理コンクールに出場し、入賞を果たしました。結果は以下の通りです。

~優秀賞~

柚子香るパイミルクスープ、とろとろマシュマロチョコミルクプリン 

1年 髙柳日菜子さん・池澤優志乃さん・高久怜紋さんチーム

 

 

~優良賞~

ミルクたっぷりキノコリゾット、ミルク香るとちあいかのクラフティ

2年 藤田結愛さん・室井斐奈葵さんチーム

 

 

大会には、6校計9チームが出場し、本校の参加生徒は抜群のチームワークで時間内に美味しい料理を完成させることができました。審査員にも美味しいと御好評をいただきました。この日までにレシピ考案から試作を2ヶ月間何度も重ね、多くの先生方に試食をしていただき、ありがとうございました。また会場にかけつけてくださいました保護者の方々や先生方、応援ありがとうございました。今後も調理部で様々な料理コンクールに挑戦していきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

0

クリスマスケーキ講習会

今年もこのイベントがやってきました。

12月22日(金)家庭クラブのクリスマスケーキ講習会では沢山の参加者の皆さんにご参加いただきありがとうございました!皆で楽しく、おいしく、オリジナルのクリスマスケーキを作ることができましたね!二学期も残すところあと1日です。皆様、良いクリスマスをお過ごしください。また来年もご参加お待ちしてます♪

         

    

  

 

0

図書・読書係より

~活動報告~

12月12日(火)に宇都宮工業高等学校で行われた栃木県高等学校文化連盟図書部会生徒研修会に本校の2年図書委員 石塚と齊藤が参加しました。

前半は中学校の図書委員会活動の実践を聞き、後半は他校の図書委員とビブリオバトルを行いました。他校の取り組みや他校生と本を通じて関わりをもつことができ、大きな刺激を受けることができました。

2人が紹介した本

○「ひとりずもう」

○「水無月家の許嫁」

 

 

12月17日(日)に「全国高等学校ビブリオバトル2023栃木県大会」に本校2年の齊藤が参加しました。また、読書コンシェルジュとして2年の石塚、小澤、佐藤が運営に携わりました。

紹介した本

○「僕は上手にしゃべれない」

 

 

~連絡~

冬休みの本の貸出:ひとり5さつまで

返却期限

1月9日(火)

※12月20日(水)に1年図書委員作成「図書館だより」を配布しますのでご覧下さい。

☆本校読書コンシェルジュ 推し本☆

「薬屋のひとりごと」(作者:日向夏 出版社:主婦の友社)

おすすめポイント

薬屋の猫猫という主人公と不思議な官官壬氏が後宮内でおこる珍事件、難解な事件を解決する後宮ミステリーのような話。しかし主人公自身の過去、壬氏の本当の姿など読んでいくたびに深まっていくお互いの理解、そしてある気持ち・・・感情のうつりかわり描写がおもしろい!!アニメ化、漫画化もされた今熱い小説です!時にはらはら、ドキドキ、もどかしくストーリー展開していく様子は読んでいてあきません!

 

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々盗まれた雷撃」

(作者:リック・リオーダン  出版社:ほるぷ出版)

あらすじ

アメリカの寄宿学校に通う12歳の少年。パーシー・ジャクソンはある時突然、ギリシャ神話の神々の息子のひとりであると告げられる。仲間のアナベスとグローバーとともに旅に出ることになったパーシーに予言の神が下した神託は4つ・・・

おすすめポイント

○ギリシャ神話の神々が出てくるよ!

 知らない人でも楽しめるよ!

 知っている人はもっと楽しめる作品!

○第二作目までは映画になってます!

 これを機に長編小説いかが?

 

0

芸術鑑賞会

12月13日(水)に芸術鑑賞会を実施しました音楽

 

今年度は、株式会社 わらび座によるミュージカル『いつだって青空~ブルマー先生の夢~』を大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館) 大ホールで観劇しました。生徒は夢中で舞台を眺めておりました。

 

 

以下、生徒の感想です。

○自分が体育教師を目指しているので、将来のことを考えられる良いきっかけになった。スポーツをする事で人は笑顔になり、教える人も笑顔になることができることを知り、人と人が互いに仲間になることでいい関係になれることがわかった。

○ブルマー先生の諦めない姿にとても感動しました。授業を学ばせるものではなく、楽しむものとして生徒に教えていたことがすごいと思った。

○昔の女性差別の厳しさを改めて感じました。女性は結婚することだけが幸せだという価値観のせいでたくさんの女性の自由が奪われていたことの事実を真に受けとても悲しい気持ちになりました。それでもあくりさんの熱血的な行動によって世の中が変わっていくところがとても感動しました。

 

 

株式会社 わらび座および大正堂くろいそみるひぃホールの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

0