ブログ

令和5年度

3年生絵手紙講座

12月15日(金)と22日(金)の二日間にかけて、3年生が絵手紙講座を体験しました。講師は五関純子先生をお招きしました。親や家族への感謝の気持ちをこめて、色と言葉を選び素敵な絵手紙を完成させることができました!卒業式前に届く予定です!保護者の皆さま、お楽しみにお待ちください。

  

 

 

 

 

0

令和5年度栃木県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

12月8日(金)に那須が原ハーモニーホールにて行われた、栃木県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会に家庭クラブ委員全員で参加して参りました。委員長の齊藤龍希さんは役員として開会式や閉会式に出席し、家庭クラブの歌の指揮を務めました。また、運営係として渡邉駿佑さん、荒井匠さん、和泉昊希さんは活躍しました。他校の家庭クラブの取り組み等の発表を聞いて、黒磯南高校でもさらに家庭クラブを活性化させたいと思います。

0

修学旅行4日目

こんにちは。

いよいよ修学旅行も最終日となってしまいました。楽しかった時間はあっという間で、ホテルから聞こえた波音が恋しいです。
生徒たちは今日も朝食をしっかりと食べて、その後、トラックに荷物を積み込み首里城に向かいました。

 

  

 

首里城は復興中でしたが、その様子をしっかりと確認することができました。これも貴重な体験になったのではないかと思います。また、売店で買い物をした際に、2千円札でお釣りをもらった生徒もいて、とても喜んでいました。

 

  

 

  

 

その後、予定通り那覇空港に着きました。
少し早いですがここで解散式を行い、教頭先生から「家に着くまでが修学旅行!」という話がありました。最後まで気を抜かず安全に帰りたいと思います。

 


到着は19時に那須塩原駅、19時15分に黒磯文化会館の予定です。

0

修学旅行3日目

おはようございます。

本日は、タクシー班別研修から始まります。修学旅行前から各班で行き先を考えていたので、今日も楽しい一日になるでしょう。朝食時は少し眠そうな生徒がいましたが、タクシーに乗るときはみんな元気そうでした。

 

  

15時には那覇市にある、沖縄サンプラザホテルに到着する予定です。
午後の様子は後程、更新したいと思います。


こんばんは。
タクシー班別研修も無事に終了いたしました。自然に触れたり、買い物をしたりと、現地でしかできない体験をしてきたと思います。

 

  

 

  

 

その後、予定通りそれぞれの班が那覇市内のホテルに到着することができました。少し雨が降りましたが、生徒たちが国際通りに向かう頃にはほとんど止んでいました。生徒たちの日頃の行いが良いおかげですね!国際通りでも生徒たちは買い物をメインに楽しんでいました。しかし、中には栃木が恋しくなってきたと言っている生徒もいました。

 

  

 

  

 

明日は、首里城を見学し、栃木に帰ります。本日もゆっくりと休んで明日に備えてもらいたいです。

0

修学旅行2日目

はいさーい!(沖縄の方言でこんにちは)

 

本日は午前中にマリン体験・文化体験。午後に美ら海水族館に行く予定です。生徒たちは朝食の時間にもしっかり集合し、バイキングを楽しんでいました。

 

 

 

天候は、昨日よりは若干の曇り空でしたが、徐々に晴れ間が見えてきたので安心しました。

マリン体験では、スノーケリング、バナナボート、マーブル、カヤックに乗って海を楽しみました。生徒たちの楽しい声が沖縄の海にとても響いていました。その中でも、マーブルが一番楽しかったという声も聞きました。写真でいうとオレンジ色の4人乗りの物です。

  
  

 

  

文化体験では、貝殻や珊瑚礁を使って、フォトフレーム、風鈴を作成しました。体験場所まで貝殻などを拾いながら向かったのですが、綺麗な物が多くてどれを使おうか迷っている様子でした。生徒たちは工夫をしながら素敵な作品を作っていました。さっそく映える写真を撮っている生徒もいました。

 

   

 

  

 

午前の部は、特に大きな問題なく、無事に終了いたしました。生徒たちはとても楽しんでいました!

午後の様子は後程、更新したいと思います。

おまけ。可愛い猫ちゃんもご一緒してくれました。

こんばんは。

午後の部も予定通り実施できました。
美ら海水族館といえば、ジンベエザメ!と言いたいところですが、今回の見所は『シノノメサカタザメの赤ちゃん』です!!教頭先生が事前指導の際に教えてくださいました。サメのようなエイで、この赤ちゃんは今しか見ることができません。何人かの生徒は、サメのようなエイがいた!と教えてくれました。また、売店では大きなぬいぐるみを抱えている生徒もおり、美ら海水族館を満喫することができたのではないかと思います。

 

   


その後、ホテルに到着し、夕食を食べました。

 


本日も特に大きな問題なく一日を終えることができました。明日は、タクシー班別研修&国際通り散策です。生徒たちは若干の疲れが見られますが、明日に備えてしっかり休んでもらえればと思います。

0