進路室より

進路室内からの案内、お知らせ、報告等を掲載しています

進路指導部 進路学習会

進路学習会(自衛官)
 6月28日(金)放課後に、希望者を対象に「自衛官」の進路学習会を実施しました。
今回も、真岡募集案内所の募集担当の方から直接説明していただきました。
 
1,3年生の6名の生徒が参加しました。陸海空それぞれに幅広い職種があることや、仕事としての魅力、待遇の良さなどを説明していただきました。 

進路指導部 進路学習会

進路学習会(自動車整備)
 6月19日(水)放課後に、「自動車整備」に関する進路学習会を実施しました。
 今回も埼玉自動車大学校から講師を招き、自動車整備士の他、自動車業界全般に関する説明を実技を交えながら実施していただきました。
 
梅雨の晴れ間の中、生徒20名が参加し、熱心に説明を聞いていました。
これからの進路選択に役立てていただきたいと思います。

進路指導部 進路学習会

進路学習会(仕事説明会)報告
 6月7日に、(株)フルヤ金属様を講師に招き、進路学習会を実施しました。
 生徒16名が参加し、貴金属の説明から、高校で身につけること、及び学生と社会人との違いなどについて、人事担当者や真工OBの社員の方からお話を伺いました。
 
ご協力いただいたフルヤ金属様、ありがとうございました。
生徒の皆さんには、将来の進路選択の材料として役立てていただきたいと思います。

進路指導部 3年就職ガイダンス

3学年 就職ガイダンス
 5月29日(水)に、生産機械科、建設科の2学科で、「就職ガイダンス」を実施しました。講師の指導の下、働くことへの動機づけから就職面接での自己表現まで、グループワークを交えながら行われました。
 明日5/30は機械科、電子科の2学科で行います。      
 
就職活動の理解

自己アピール

面接指導①

面接指導② 
中間試験を終え、いよいよ就職試験へ気持ちを切り替えていく時期になりました。
ガイダンスで学んだことを、企業決定や履歴書の作成、面接などに役立ててもらいたいと思います。

進路指導部 2年進路ガイダンス2

2学年 進路ガイダンス
 1月29日(火)、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。今回は2回目ということで、具体的な進路希望のもと、就職希望者は就職試験対策問題、進学希望者は分野別に講師を招き、今後の取り組み方などについて、指導をいただきました。      
 
 2年生は進路決定まであと約半年です。今後は企業研究・進学先研究など、具体的な取り組みを進めてください。

進路指導部 1年進路ガイダンス2

1学年 進路ガイダンス2
 1月22日(火)、1年生を対象に2回目の進路ガイダンスを実施しました。今回は分野別に分かれて、企業や専門学校の方を講師に招き、実際の仕事などについて、講話をいただきました。     
 
内容は、下記の通りです。
1機械の仕事
2自動車の仕事
3電気電子・コンピュータの仕事
4建築・土木・測量の仕事
5公務員・自衛官の仕事

進路指導部 H30年度 進路状況

就職内定率100%達成

今年度の就職概要(就職内定先、進学先)を掲載しました。
詳しくは「進路状況」をご覧下さい。

今年度の進路概要(159名)

   就 職 126名(真岡管内60名、真岡管外47名、県外19名)

   進 学  27名(大学7名、専修学校等14名、職業能力開発校6名)

   公務員   2名
   自己縁故  2名

   その他   2名

進路指導部 3年内定後指導

3学年 進路内定後指導
 10月30日(火)、3年生を対象に進路内定後指導を実施しました。多くの生徒の進路が決まってきた時期に、今後の高校生活の過ごし方や社会人のマナー、そして新入社員としての心がけなどについて、講師の方から講話をいただきました。      
 
 

進路指導部 1年進路ガイダンス1

1学年 進路ガイダンス
 10月2日(火)、1年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。本校入学後、最初の進路ガイダンスということで、進路選択に対する心構えや働くことの意義、また、在学中の日常生活で心掛けることなどについて、講話形式で行いました。      
 
 1年生も高校生活には十分慣れた頃とは思いますが、普段学校での過ごし方が進路に大きく影響します。学習や部活動などに取り組みながら、常に進路を意識した学校生活を送り、進路実現につなげてほしいと思います。

進路指導部 2年進路ガイダンス1

2学年 進路ガイダンス
 9月25日(火)、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。進路アドバイザーを招き、「製造業について理解させる」という内容で、製造業の職種や内容、企業研究の方法等について、講話形式で行いました。      
 
 2年生も、進路決定まであと1年に迫りました。企業研究を進めるなど、早めの準備で、進路実現につなげてほしいと思います。