令和6年度 学校行事

卒業生の体験発表会(中学部・高等部)【進路指導部】

9月10日(火)2校時目に「卒業生の体験発表会」を行いました。

高等部生徒と保護者(希望者)は会議室で対面で、中学部生徒は教室からリモートで参加しました。

今年度は卒業して6年目を迎える先輩を講師にお迎えしてお話を伺いました。

グループホームに入所し、就労継続支援B型事業所に通所する日々について、仕事のこと、生活のこと、高等部時代の進路決定までの様子、学校時代の思い出、後輩に伝えたいことなど分かりやすく丁寧に話していただきました。

参加した高等部生徒からは「報告・連絡・相談が苦手なのでできるようにしたい」「グループホームの生活のことがよくわかった」「好きなことを仕事にできていてすごい」などの感想がありました。生き生きと卒業後の生活を楽しむ先輩の話を聞いて、それぞれの自分の進路を考える良い機会となりました。