【幼】5歳児秋の遠足(那須どうぶつ王国)

 10月29日(木)に、那須どうぶつ王国へ遠足に行ってきました。

 午前はクラス別行動で園内を見て回りました。みんなが楽しみにしていたスナネコを見たり、カピバラにえさをあげたりしました。カピバラを触った幼児が、毛の硬さに驚き「ほうき(シュロ)みたいだ」と表現するなど、印象に残る経験となりました。

 午後の自由行動では自分が見たい動物のところへ行き、えさをあげてはじっくりとふれあっていました。その後は、全員でバードショーに向かいました。みんな大空を飛び回る様々な鳥に興味津々、飼育員さんの解説を聞きながら、頭上近くを旋回する様子に目を輝かせていました。

 翌日、学校で印象に残ったことや動物を聞いたところ、1番の人気は何と言っても「バードショー」、タカやフクロウ、そして、スナネコなどの答えが返ってきました。その後、それぞれの興味に合わせて、バードショーを考えたり、スナネコが遊ぶコーナーやいろいろな動物の家を作ったりするなど、どうぶつ王国を再現し楽しみました。
  

  あっ、おおかみが来た!      アルパカさん、どうぞ。    迫力満点、バードショー。
  
 タカが頭上を飛び回ります。    鳥を手にのせてみたい人!   スナネコとはこうやって遊ぶよ。