剣道部

【剣道部】大会報告


5月10日(金)、11日(土)に関東高等学校剣道大会県予選会が小山市の県南体育館で開催されました。結果は以下の通りです。
<個人>
初戦敗退    女子3名
        男子1名
2回戦敗退  男子2名

<団体>
女子  対 真岡北陵高校       2-1 勝利
    対 宇都宮中央女子高校    1-4 敗退
男子  対 石橋高校         3-1 勝利
    対 佐野日大高校       0-5 敗退

【剣道部】大会報告


1月19日(土)に県南体育館にて第28回全国高等学校剣道選抜大会県予選会が開催されました。結果は以下のとおりです。

男子団体(3名で出場)
 対 作新学院 2 - 3 初戦敗退
女子団体(合同チームで出場)
 対 佐野日大 0 - 3 初戦敗退

少ない人数ではありますが、一人一人が目標を持ち、次年度に向けて課題にしっかり取り組んでいきたいと思います。

【剣道部】大会報告

12月9日(日)に那須烏山市武道館にて行われた第3回栃木県神社庁南那須支部長杯剣道錬成大会に参加してまいりました。
高校生・一般の部で個人戦に出場し、男子の部で1年の滝口恭弘が優勝することができました。他の部員も一般の方々や高校生と対戦し、敗戦はしたものの充実した試合内容でした。女子の部においては、顧問の鈴木が優勝しました。今回の大会で学んだことを活かし、精進してまいります。

【剣道部】北部支部新人剣道大会結果報告

11月10日(土)に矢板中央高校にて北部支部新人剣道大会が開催されました。
結果については以下の通りです。

男子団体  1勝1分で予選リーグ敗退
女子団体  合同チームでの出場

個人戦
男子 ベスト8 1名
   2回戦敗退 1名
   初戦敗退 1名
女子 2回戦敗退 2名

1月の県新人戦に向け、精進してまいります。

【剣道部】北部支部総体剣道大会


8月4日(土)に県北体育館にて北部支部総体剣道大会が開催されました。
結果は以下のとおりです。
<団体戦>
男子団体  対 矢板中央  4-0勝利
      対 那須拓陽  5-0勝利
      対 那須    4-0勝利
決勝戦   対 大田原   0-4敗戦

女子団体  対 矢板中央  0-4敗戦
      対 大田原女子 1-4敗戦
      対 合同チーム 2-0勝利

<個人戦>
1回戦敗退  1名
2回戦敗退  4名
ベスト8   2名

団体戦では男子が準優勝、女子は第3位に入賞し、個人戦においては男子2名がベスト8に入ることができました。新人戦に向けて、今一度気を引き締めて精進してまいります!
 

【剣道部】インハイ予選大会報告

6月22日(金)、23日(土)に全国高校総体剣道大会県予選会が小山市の県南体育館で開催されました。結果は以下の通りです。
<個人>
初戦敗退    女子2名
        男子1名
2回戦敗退  男子1名

<団体>
女子  対 小山西高校  1-2 初戦敗退
男子  対 宇都宮商業高校  3-1 勝利
    対 足利高校     2-1 勝利
    対 大田原高校    0-3 敗退



男子団体においては、シード校に勝利し、ベスト8に入ることができました!
3年生の輝かしい活躍により、チームとしての戦いができておりました。ご指導、ご支援いただいた様々な方への感謝の気持ちを忘れずに、さらに精進してまいります。3年生は今大会で区切りがつきますので、今後の進路実現に向かって頑張るよう期待します。

【剣道部】高体連剣道錬成会


5月3日(木)、4日(金)、5日(土)の3日間で栃高体連剣道専門部主催の錬成会に参加してまいりました。県内外から130校を超える学校が参加し、レベルの高い試合が展開されました。対戦成績としては、まだまだ課題の残る内容ばかりではありましたが、今回の反省を6月のインターハイ予選に向けて活かしていきます!

【剣道部】関東大会県予選会について


4月25日(水)、4月26日(木)の2日間、宇都宮市体育館にて第65回関東高等学校剣道大会県予選会が開催されました。
結果については以下のとおりです。
男子団体
1回戦  対 栃木商業高校 4-0 勝利
2回戦  対 文星芸大高校 0-5 敗退
女子団体
1回戦  対 茂木高校   3-1 勝利
2回戦  対 矢板中央高校 0-5 敗退

個人戦
初戦敗退   3名
2回戦敗退  3名
3回戦敗退  2名

【剣道部】さくら市武道大会


第13回さくら市武道大会に参加してまいりました。
男女混合で高校生・一般の部での個人戦としての参加でしが、ほとんどの生徒が初戦で一般の方々と対戦しました。敗戦はしたものの、粘り強い戦いを繰り広げられていました。
3月には春合宿も予定していますので、次年度に向けて課題に取り組んでいきたいと思います。