喜連川高等学校沿革

喜連川高校沿革
 
昭和21年3月  文部省告示により栃木県立喜連川農学校設置認可
昭和21年4月  栃木県告示で実業学校規定により開校
昭和21年5月  開校式挙行
昭和23年4月  学制改革により喜連川農業高等学校設置
昭和24年4月  喜連川高等学校と改称
          普通科、農村家庭科、定時制農業科を増置
昭和25年4月  旧下江川村に分校開校
昭和26年4月  栃木県立喜連川高等学校と改称
昭和27年3月  校旗制定
昭和29年3月  下江川分校閉校
昭和31年4月  定時制農村家庭科新設、定時制農業科募集停止
昭和35年4月  全日制家庭科新設
昭和36年11月 創立15周年並びに校舎増改築落成記念式典挙行
昭和41年11月 創立20周年記念式典挙行
昭和51年11月 創立30周年記念式典挙行
昭和61年11月 創立40周年記念式典挙行
昭和63年4月   農業科・家政科募集停止(新入生普通科4学級編成)
平成元年4月  制服改定(学年進行)
平成2年3月  農業科・家政科廃止
平成8年11月 創立50周年記念式典挙行
平成10年4月 普通科サービス経営コース新設
平成18年4月 氏家高等学校との統合により新入生募集停止
平成18年4月 創立60周年記念式典挙行
平成20年3月 栃木県立喜連川高等学校閉校式挙行
 
卒業生総数
喜連川高等学校(喜連川農学校、定時制課程を含む)
9,784名

栃木県立喜連川高等学校同窓会

喜連川高等学校総会並びに賀詞会

平成28年1月23日(土) ホテルニューさくら(喜連川)にて今年度の喜連川高等学校総会並びに賀詞会が開催され、同窓生、旧職員、さくら清修高校職員あわせて30名以上出席しました。
総会では、鈴木会長と森島校長の挨拶、さくら清修高校職員自己紹介、事業報告、今年度の収支決算と監事による監査報告、そして今後の同窓会の統合について説明がありました。
続いて賀詞会が開催され、再会を喜び和やかな雰囲気で会を終えることができました。 
    

喜連川高等学校総会並びに賀詞会

平成26年1月25日(土) かんぽの宿(喜連川)にて今年度の喜連川高等学校総会並びに賀詞会が開催されました。
 
同窓生、旧職員、さくら清修高校職員あわせて出席者は50名と盛大な会となりました。
 
総会では、同窓会会長とさくら清修高校校長挨拶、さくら清修高校職員紹介、会長より事業報告そして会計より今年度の収支決算と監事による監査報告がありました。
 
続いて賀詞会が開催され、同窓生を代表して人見市長と上野佳昭さん(栃木SC強化部長)からのご挨拶がありました。再会を喜び和やかな雰囲気で会を終えることができました。

旧喜連川高校の様子


東北関東大震災の避難者のために旧喜連川高校の校舎を提供することとなりました。
そこで、畳や毛布等の搬入に先立って校舎内の様子を見てきました。
防火扉が閉まったままになっている箇所がありましたが、建物の被害はほとんどないようです。
また、受水槽やボイラーも準備を進めています。
 
久しぶりの校舎内の様子を以下の写真でお知らせします。
big big 
 閉校記念碑と校舎         畳を運び込むトラック 
 
big big big
玄関に設置された電話機     他校のストーブ   玄関から廊下を望む     
 
 
big big
倒れた第2グランドの門扉        職員室からの眺め

喜連川高等学校総会並びに賀詞会


平成23年1月29日(土) かんぽの宿(喜連川)にて今年度の喜連川高等学校総会並びに賀詞会が開催されました。
 
同窓生、旧職員、さくら清修高校職員あわせて出席者は54名と盛大な会となりました。
 
総会では、鈴木会長、現さくら清修高校齋藤校長の挨拶があり、会計の薄井さんから今年度の収支決算書が提示されました。
 
続いて賀詞会が開催され、再会を喜び和やかな雰囲気で会を終えることができました。

喜連川高校の校舎を訪ねました(校長より)

<正門から見た校舎> 
 small
平成22年10月2日(土)の朝、撮影してきました。
この日は、さくら市福祉まつりが社会福祉センターで開催されました。校長が開会式に列席し、福祉担当職員と生徒約10名がお手伝いをさせていただきました。
写真は福祉まつりの前に校長が携帯で撮ったもののため写りが悪く申し訳ありません。校舎までの緑地は定期的に手入れをしていただいているおかげで整備されていました。
  
<閉校記念碑>
small
平成22年4月1日、県教育長からさくら清修高校校長の辞令を受け、その足で喜連川高校を訪ねた際に撮影したものです。閉校記念碑や校舎・校庭を拝見し、喜連川高校の卒業生の想いを胸に刻み込んでからさくら清修高校に着任しました。

役員引継会


4月11日、喜連川高校同窓会の役員引継会が開催されました。
前会長の大野亮一様から新会長の鈴木有一様へ引継ぎが行われました。
本校からは、小林邦夫前校長と齋藤校長が出席しました。