写真部

写真部の活動を紹介します

 写真部は、さくら清修高校の学校行事を撮影したり、各部活動の活躍を取材したりしています。また、さくら市の氏家商工まつりを記録し、美術部・書道部といっしょに、ポスター作製にも協力しています。技術が上達した生徒は、県や地域等の写真展への出展も行っています。

 球技大会では、各クラスの白熱したプレーを撮影しました。全国高等学校野球選手権栃木大会では、応援団の一員として、記録・取材を担当しました。白球を追いかける野球部員の姿にとても感動しました。その感動を切り取ることが写真の魅力です。

 少しでも写真に興味がある生徒は、入部をお待ちしています。初心者歓迎です。

写真部活躍しています

 コロナ禍により、昨年度まで見送りの多かった各種行事ですが、今年度は実施しています。
 先日高校野球夏の大会初戦対國學院栃木戦の撮影に行ってきました。
 学校祭、体育祭など2学期も忙しくなるでしょう。

写真部は意外と出番が多い


 昨年度は、桜花祭(学校祭)をはじめ多くの行事が開催されず、寂しい一年でしたが、例年ですと、四大行事や芸術鑑賞会はもとより、様々な行事で記録係を務めます。
 その一部は、保存され「創立〇十年誌」等に記載されることもあります。撮影への情熱とともに、カメラマンとしての使命感に燃えています。

写真部の作品が関東大会に出品されます


第38回栃高文祭写真展(平成28年12月8日~11日、栃木県総文センター)にて A部門自由作品の部に出品した次の作品が「特選」を受賞し、「第23回関東地区高等学校写真展(千葉大会)」に出品されることになりました。

   ・撮影者 滑 雄之介 君(2年次)
   ・作品名 至福の瞬間(とき)

関東大会の開催期間、会場は以下の通りとなります。
 期間 平成29年1月31日(火)~2月5日(日)
 会場 千葉県立美術館 第5展示室(千葉市中央区中央港1-10-1)


部員募集中

 現在、写真部は1年生3人・2年生12人の計15名で鋭意活動中です。
 日頃の活動は、日々の高校生活や学校行事・地域の行事(商工祭・納涼彩・氏家雛めぐりなど)の撮影を行い、それら撮影の成果を年数回開催する校内ミニ写真展や学校祭に展示しています。そして、当部最大の目標である県総合文化祭写真展に出品して上位入賞を勝ち取り、関東大会や全国大会への出品へとつなげていけるよう、それぞれのペースでがんばっています。また、部員が集合しての集会を週一度開催し、連絡や情報交換などを行っています。平成25年度では、県写真展の結果、関東大会に3点が出品されたほか、総合成績で競う学校賞で準優勝を勝ち取りました。
 写真部はほかの部活動との兼部も可能です。新入生のみなさんの入部を心よりお待ちしています。
 

平成22年度 写真部 紹介


1.部員数
  1年 7名     2年 11名     3年 2名     合計20名
 
2.活動内容
  ・各自テーマを決めて好きな対象の写真を撮影する。
  ・秋の写真展(栃木県高等学校文化連盟 写真専門部会主催)に向けての撮影。
    (本年度のテーマ: 「青春ポートレート」 、自由部門)。
  ・各種写真展への応募のための撮影。
 
3.中学生の皆様へ  さくら清修高校写真部より
  
  写真部のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 写真をやってる人って、どこかオタクなイメージが漂っていると勘違いされている方が多いと思います。でも、さくら清修高校の写真部は全員明るく楽しい部員ばかりです。最近の文化部は、特に女子が多く活気があります。
 作品の撮影は主にデジタル一眼レフと呼ばれるもので撮影しますが、普段はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で撮影したりしておりおます。そのほうがかえって自然な雰囲気で撮れたりします。また、写真部でも1台デジタル一眼がありますので貸し出したりしております。
 写真を撮ることが好きな人はもちろん!興味のある方はぜひさくら清修高校写真部をのぞいてみてください!!輝かしい大会成績を誇っておりますが、写真は、個人個人のペースでじっくりかかわることができるので、他の部活動と兼部している生徒も多いですよ。
  よろしくお願いします^^!!
 
4.昨年度の大会成績
  第31回 栃木県高等学校総合文化祭_写真展 総合優勝(学校賞)
  第31回 栃木県高等学校総合文化祭_写真展
     個人成績
       A部門 課題作品   課題 「ときめき My Life」
           推薦  No1JK             特選 キス・ドール
           small      small
 
            佳作 2点
       A部門 自由作品
           推薦 世界チャンピオン   特選 発見!異色カップル
                        small        small
            佳作 2点
       B部門 
           奨励賞 1点
  第16回 関東地区高等学校_写真展(東京大会)__出品 4作品(12年連続)
  第33回 全国高等学校総合文化祭_写真展(三重大会)__出品 1作品(9年連続)
         small三重総文祭マスコット みえびぃ
  第21回 学校大好きフォトコンテスト「学校物語」部門 最優秀賞(さくら高第1期生+顧問作)
            big
 
5.今年度予定
  第34回 全国高等学校総合文化祭_写真展(宮崎大会)__出品 1作品(祝10年連続
         8月1日(日)〜8月5日(木)
         small宮崎総文祭マスコット ハニア
  第32回 栃木県高等学校総合文化祭 写真展 12月4日(土)〜8日(水)
  第17回 関東地区高等学校_写真展(埼玉大会) 2月2日(水)〜6日(日)