日誌

吹奏楽部

吹奏楽部がんばってます!

今年度吹奏楽部はコンクールをはじめ様々な発表の機会を得ました。

 7月 栃木県吹奏楽コンクール 銀賞

 8月 中学生対象一日体験

 9月 桜花祭、栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭、塩谷地区芸術祭

 10月 社会福祉法人恵友会いぶきまつり参加

 12月 栃木県北地区アンサンブルコンテスト サクソフォン5重奏銀賞

 1月 栃木県高等学校音楽祭 宇都宮清陵高校と合同演奏

また、3月には高根沢ウィンドオーケストラさん、高根沢町立西小学校さんとの

合同演奏会にも参加します。ぜひお越しください。

 

吹奏楽部がんばってます!

本年度吹奏楽部は1年生8名3年生1名(マネージャー)を迎え、総勢27名となりました。

4月 1年生歓迎コンサート、たかねざわ元気あっぷむらスプリングコンサートに参加し

勢いをつけて、7月のスクールバンドフェスティバル、吹奏楽コンクールの目指して鋭意練習中です。たかねざわ元気あっぷむらスプリングスコンサートの様子、全体合奏「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。極めて楽しかったです。

吹奏楽部がんばってます!

吹奏楽部の活動を報告します。

令和4年度 栃木県吹奏楽コンクール 銀賞

令和4年度 県北アンサンブルコンテスト

      金管6重奏 金賞 県大会出場

      木管5重奏 銀賞

令和4年度 栃木県アンサンブルコンテスト

      金管6重奏 銅賞

栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭、元気あっぷむらクリスマスコンサート、栃木県高等学校音楽祭など、鋭意活動中です。

4月29日元気あっぷむらスプリングコンサート

今年も、4月29日元気あっぷむらスプリングコンサート参加してきました。天候の急変が予想されたので室内での演奏会になりました。
現在は、期末テストも終わり、現在は吹奏楽コンクールに向けて熱く暑く練習に燃えています。

元気あっぷむらクリスマスコンサート

12月19日(日)「たかねざわ元気あっぷむら」で開催されたクリスマスコンサートに出演しました。
   当日朝は、-6度の極寒でしたが、コンサートの時間帯は徐々にお日様の暖かさで気温が上がり風もなく、生徒もお客さんも楽しめました。
   本校は 1ファンファーレ
       2金管四重奏(G.Holst作曲「3つの民謡」)
       3木管四重奏(酒井格作曲「子猫と蝶」)
       4恋人たちのクリスマス
   また、参加者全員で「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。大人数の演奏の楽しさも味わいました。

県北地区アンサンブルコンテスト

第14回県北地区アンサンブルコンテスト 於;栃木県教育会館
   木管四重奏→金賞〔県大会出場ならず・・・悔しい)
   金管四重奏→銀賞をいただきました。
 受賞は正直うれしかったです。今後もっと練習して上位を目指します。

県吹奏楽コンクール

 第63回県吹奏楽コンクール高等学校B部門 於;宇都宮市文化会館 7月31日
   銀賞受賞
 当日のできばえは決してよいものではありませんでしたが、少人数での挑戦で
 部員一丸となって頑張った成果だと思います。

吹奏楽部近況

吹奏楽部始動!
本年度、一年生8名を迎えコロナ感染症に対策しながら活動続けてきました。
機会を得て、下記の大会・イベントに参加しました。
 令和3年7月24日(土)
      塩那地区スクールバンドフェスティバル ;黒磯文化会館
      7月31日(土)の県吹奏楽コンクールを目標に
      本番を想定した演奏の機会を得られて、
      部員一同渾身の演奏を披露しました。
      学校に帰り、改善点を徹底的に練習したいです。
      みんなで電車移動♥ワクワクでした。 
         
     5月2日(日)
      たかねざわ元あっぷ村スプリングコンサート 
                         ;元気あっぷ村
      新メンバーでの最初の演奏会!他団体との合同演奏も
      楽しかったです。
      ちょっと緊張!(したのは顧問のみかも)
      演奏曲は 炎(鬼滅の刃)・さんぽ(となりのトトロ)
           ハピネス(嵐)・星条旗よ永遠慣れ(合同) 

合唱部・吹奏楽部 近況報告 ~1月

♪合唱部♪
12月16日(日) 於:小山市文化センター大ホール
宇都宮音楽集団 主催
17th Xmasコンサート「東日本大震災復興支援チャリティー吹奏楽演奏会」へ、合唱団の一員として賛助出演しました。

「Merry Christmas Merry Christmas」「クリスマス・セレブレーション」の2曲を熱唱!
他校の高校生や一般参加の合唱団のみなさん、総勢100名以上の大合唱団と吹奏楽のコラボレーションです。すてきなコンサートステージに参加させていただき、良い思い出と経験になりました!

 演奏会後 ほっとしたところで★

♪吹奏楽部・合唱部♪
1月13日(日) 於 宇都宮市文化会館大ホール
「第23回栃木県高等学校音楽祭」に参加。

合唱部は単独演奏で、コダーイ作曲「愛を抱くものよ」を披露。
プログラム最初の出演で、最小人数ながら澄み切った声を会場いっぱいに響かせ
多くの他校生から、温かい応援メッセージをいただきました。

吹奏楽部は、黒磯南高校・高根沢高校・黒羽高校との合同バンドにて参加。毎年この演奏会のために、冬休みに合同練習をして一緒に演奏を楽しんでいます。
演奏は、「夏疾風」「千本桜」の2曲を披露しました。合同ならではの充実した厚いサウンドで会場を鳴らしました!

 

総合文化祭総合音楽祭 吹奏楽部門


9月25日(火)宇都宮市文化会館大ホールに於いて、総文祭総合音楽祭吹奏楽部門に吹奏楽部が参加しました。
1・3年生の7名の重奏アンサンブルで「アンダー・ザ・シー」を楽しく演奏しました。

パフォーマンス等工夫を凝らして観客を盛り上げたとして
結果、42団体中3団体に選ばれ
特別賞【カラフルだった賞】を受賞しました♪

観客のみなさんの温かい声援
本当にありがとうございました!!

         
フォトアルバム
アルバムがありません。