ソフトテニス(女子)

令和5年度1学期活動報告

❀一学期に参加した大会❀

・ゴーセン杯争奪ソフトテニス県代表選考大会

・大田原市民大会

・栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会

・県高校総体兼関東高校ソフトテニス大会県予選会

・県高校ソフトテニス選手権大会

・全国高校総体・全日本高校ソフトテニス選手権大会県予選会

 

一学期間は以上の大会に参加をしました。

特に、大田原市民大会では第2位になることができました!

夏休み中にも大会が予定されているので、いつも通り普段の部活に真摯に取り組んでいきます!

女子ソフトテニス部 北部総体新人戦 団体第3位

 令和4年度北部総体新人ソフトテニス大会結果
 
 10月21日(金)~22日(土)に行われた北部総体新人戦
 団体戦第3位に入賞しました。また、2ペアがベスト8に入ること
ができました。日頃の練習の賜物です。応援してくださった皆様ありが
とうございました。この後は、11月にある県新人戦に向けて
練習に励
んでいきます。これからも応援をよろしくお願い致します。
 

女子ソフトテニス部北部総体 第3位!!

【北部総体】
女子ソフトテニス部AチームはR4年度北部総体にて
3位に入賞することができました!
部員のこれまでの努力と、
活動を支えてきてくださった皆様のおかげです。
部員たちはこれからも練習に励み、
大会を含む活動に全力を尽くしていきます。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

【大会】
・国井杯(8/5)2回戦敗退
・全日本選手権大会県予選(8/7)
・北部総体(8/18, 19)個人戦1ペアベスト8、団体戦Aチーム3位

【練習試合】
・矢板東高校、今市高校(7/29)
・益子芳星高校(8/2)
・大田原女子高校、矢板東高校(8/10)




R4 女子ソフトテニス部活動報告

R4年度女子ソフトテニス部の活動報告です。
【大会】
・北部春季 (4/15,17) 個人戦2ペア1勝2敗 団体戦ベスト6
・関東予選 (4/23, 24) 個人戦1ペア2回戦敗退 団体戦黒磯南戦敗退
・高校選手権 (5/7) 個人戦2ペア2回戦敗退
・インハイ予選 (6/11, 18) 個人戦1ペア3回戦敗退 団体戦宇都宮白楊戦敗退
・国井杯 (8/5予定)
・全日本県予選 (8/7予定)

【活動】
・2級審判講習会 (5/28)

【練習試合】
・茂木高校 (5/4)
・黒磯高校、那須清峰高校、矢板東高校 (5/29)
・益子芳星高校 (6/5)
・矢板東高校、今市高校 (7/29予定)

今後も活動は続きます。
部員各自の目標を持ち、大会等に向けて頑張っていきます。

R3 女子ソフトテニス部活動報告

女子ソフトテニス部の1学期の活動の記録です。
【大会結果】
 北部春季(4/17,18):団体(Aチーム) ベスト6
            個人(4ペア)  予選リーグ敗退
 県総体(4/24,30) :個人 2回戦敗退(2ペア)
            団体 1回戦(対栃木女子)敗退
 県選手権(5/9)  :個人 2回戦敗退(2ペア)
 インハイ予選(6/10,20):個人 2回戦敗退(1ペア)
               団体 1回戦(対宇都宮文星女子)敗退
【練習試合】
 今市高校他と実施

1・2年次生16名で活動しています。
各大会に向けて日々練習を積み重ねています。

H29年度女子ソフトテニス部

◎新年度ご挨拶◎

 平成29年度女子ソフトテニス部は、3年生5名(含マネージャー1名)、2年生10名、1年生4名の計19名で活動をスタートしました。

 平日は主に基本練習に力を入れています。休日は外部コーチを迎え、基本の確認から応用的・実践的な練習を行い、個人やペアの競技力アップを目指し、日々練習に励んでいます。


◎大会報告◎

 第58回県高校総体兼関東高校県予選会(4/29・30)に出場しました。

 個人戦では出場した7ペアのすべてが初戦敗退と、悔しい思いをしましたが、団体戦では1回戦にて 3-0 で勝利することができました。県大会団体戦での勝利は、新チームになってからは初です。2回戦では 0-2 と完敗しましたが、日々の努力の積み重ねが結果に現れるということを改めて実感したので、今後も頑張っていきたいと思います。

   応援よろしくお願いします!

女子ソフトテニス部(紹介)


 私たちソフトテニス部は,2年生9人という少ない人数の中で,
顧問やコーチの先生,のご指導のもと,日々練習に励んでいます。

 主な練習内容は,乱打・サービス・レシーブを中心とした基本練習をメインに行い,試合を想定した展開練習やゲームを取り入れています。

 私たちソフトテニス部は,お互いを高めあい,
全員で同じ目標に向かって毎日練習に取り組んでいます。

 土日は練習試合もあり,他校の生徒との交流も深められます。

 9人中5人が高校からテニスを始めましたが,
今では経験者とも引けをとらない技術を身につけ,
公式戦でも勝ち進めるほどに成長しました。

 初心者,経験者を問わず,テニスが好きな人,
テニスに興味がある人は大歓迎です。

 中学生のみなさん,ぜひ,さくら清修高校 女子ソフトテニス部に入り,
一緒に部活動を盛り上げていきましょう!


《平成24年度実績》
・県北新人ソフトテニス大会  団体戦 第3位
・栃木県高校総体 兼 関東大会予選 ベスト32(4回戦)
・全国高校総体県予選会 ベスト32(4回戦)


女子ソフトテニス部<紹介>

私たちソフトテニス部は、1 年生 5 人、2 年生 3 人、3 年生 4 人で活動していました。
7 月で 3 年生は引退し、1 ・ 2 年生は監督の下、日々練習に励んでいます。
 
主な練習内容は、乱打・サービス・レシーブを中心とした基礎練習をメインに行い、ゲーム形式やゲームを取り入れてます。
さらに、体力づくりのため、ラダーやフットワークトレーニング、ウェイトトレーニングなどにも力を入れています。
 
私たちソフトテニス部は「元気があればなんでもできる」をモットーに、毎日練習に取り組んでいます。土・日は練習試合もあり、県外へ遠征し他校との交流も深められます。
 
中学生の皆さん、是非、さくら清修高校女子ソフトテニス部に入り、一緒に部活動を盛り上げていきましょう!!
 
 
<平成21年度実績>
 
 栃木県高等学校総合体育大会ソフトテニス大会     
     女子団体 ベスト 8
 
 全国高等学校総合体育大会ソフトテニス大会県予選会 
     女子団体 ベスト 8
 
 栃高体連北部支部総体ソフトテニス大会
     女子団体 第 3 位
     女子個人 第 3 位
 
 栃高体連北部支部新人ソフトテニス大会          
     女子団体 第 3 位
 
 
<平成22年度実績>
 
 栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会          
     女子団体 第 3 位
 

さくら清修高校女子ソフトテニス部の実績


今日はさくら清修高校女子ソフトテニス部の実績(H18〜)をお知らせします
 
 
 
<平成20年度実績>
○平成20年度高体連北部支部春季ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
  
○平成20年度県高校総体ソフトテニス大会
   女子個人:ベスト16
  
○平成20年度関東ソフトテニス選手権大会
   一般女子の部出場(年連続
  
○平成20年度関東高校ソフトテニス大会
   女子個人出場(年連続
 
○平成20年度全国高校総体ソフトテニス大会県予選会
   女子団体:ベスト8
  
○平成20年度県高校ソフトテニス選手権大会
   女子個人:ベスト16
 
 
<平成19年度実績>
○栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
   女子個人:第3位
  
○県高校総体ソフトテニス大会 兼 関東高校ソフトテニス大会県予選会
   女子個人:ベスト16
 
○関東ソフトテニス選手権大会
   一般女子の部:2ペア出場
 
○関東高校ソフトテニス大会
   女子個人出場(2年連続
 
○栃高体連北部支部総体ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
   女子個人:第3位
 
○平成19年度栃高体連北部支部新人ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
   女子個人:準優勝
 
○平成19年度県高校新人ソフトテニス大会
   女子個人:ベスト16
 
○平成19年度下野新聞社杯ソフトテニス高校大会
   女子個人:ベスト16
 
 
<平成18年度実績>
栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
  
○県高校総体ソフトテニス大会 兼 関東高校ソフトテニス大会県予選会
   女子個人:ベスト16
 
○関東高校ソフトテニス大会
   女子個人出場
 
○全国高校総体ソフトテニス大会県予選会
   女子個人:ベスト16
 
○県高校ソフトテニス選手権大会
   女子個人:ベスト16
 
○栃高体連北部支部新人ソフトテニス大会
   女子団体:第3位
 
○県高校新人ソフトテニス大会
   女子個人:ベスト8
 
以上のような輝かしい足跡を、先輩がたから引継ぎ、追いつけ、追い越せ!で日々練習に明け暮れれる私たちです
 
悔いのない試合ができるよう、引き続き元気に練習に励みます

引退した3年生よりのメッセージ


<今回 さくら清修高校女子ソフトテニス部のページができるということで引退した3年生からもメッセージを届けてもらいました!!>
 
今思うと部活をしていた2年半、毎日が本当に充実していました。
時には辛いことや苦しいこともありましたが、先生、コーチ、家族、先輩、3年生のみんな、たくさんの人たちの支えがあったから乗り越えてくることができ、この素晴らしい達成感を味わうことができているのだと思います。
 
部活動を通じて私たちは、大きく成長できたことを確信しています。
 
本当に、周りのすべての皆さんに対しての感謝でいっぱいです。
 
 
〜1・2年生へ〜
私たちは入部したばかりの頃、強い人もいなくて試合にも全然勝つことができませんでした。
しかし、先生や仲間を信じてあきらめずに努力をし続けた結果、最後の団体戦では、栃木県ベスト8に入ることができました。
 
だから、みんなも「雑草のように、踏まれても、踏まれても負けずにグングン伸びて」立ち向かっていってください。
 
「元気があれば何でもできる!!!」   3年生一同