事務からの連絡

事務より

証明書発行について(郵送を希望される方へ)


1 申請手続き(郵送を希望される方)
(1)発行依頼について
  ・文書での発行依頼の前に、必ず事前に事務室に電話で連絡をしてください。
   (0283-23-0161)
  ・下記のものを本校事務室あてに送付してください。


 ①申請用紙
  様式は、 こちらから ダウンロードしてください。

 ②本人確認のできる書類のコピー(マイナンバーカード・運転免許証・保険証・学生証など)

 ③手数料関係(事前に確認してください)
 ア.県内の方
   発行手数料分の栃木県収入証紙

 イ.県外に居住されている等、栃木県の収入証紙の購入が出来ない方
   ゆうちょ銀行で返信用の郵送料と証明書の手数料分の合計金額の
   定額小為替証書を購入し、同封してください。


   (送付先)〒327-0847
   栃木県佐野市天神町761-1
   栃木県立佐野高等学校 事務室 証明書担当あて

(2)返送について
  証明書は申請手続き書類一式が届き次第、作成して返送します。余裕を持って申請してください。

高校卒業生の証明書発行について


1 証明書の種類と申請までの流れ
(1)証明書の種類

証明書の種類 備考 発行手数料 
 卒業証明書  常時発行可能  
 成績証明書  卒業後5年間発行可能  1通
 調査書  卒業後5年間発行可能  420円
 単位修得証明書  卒業後20年間発行可能  

 ※期限を過ぎた証明書は発行できませんが、「証明できない旨の証明書」を
  発行することができます。(1通 420円)

(2)申請
 ア.本校事務室あてに必ず電話連絡(0283-23-0161)してください。 

 イ.証明書発行に必要な項目をお伝えください。
   (卒業年月日・氏名・生年月日・卒業時の担任・連絡先電話番号・証明書の種類と枚数)

 ウ.注意事項
  ・発行には時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。
  ・英文による証明書の発行も行っておりますので、必要な場合はその旨申し出てください。
   ただし、英文の証明書の場合、他の証明書に比べて発行に時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

(3)発行手数料について
 ア.発行手数料は「栃木県収入証紙」を購入し、受領時に窓口に納めていただきます。

 イ.栃木県収入証紙は、栃木県庁内及び各県庁地方庁舎内生協売店、県内のファミリーマート等で購入できます。

         なお、足利銀行での栃木県収入証紙の販売は令和4年3月末で終了しました。

         詳しくは栃木県HP「栃木県収入証紙販売所一覧」をご覧ください。

         店舗により取扱券種が異なりますので、詳細は各店舗へ直接お問い合わせください。

2 受取手続き
(1)事務室窓口での受付時間
   平日8:15~16:45の間にお越しください。

(2)受け取りの際、持参するもの
 ア.申請者本人による受領の場合
  ・栃木県収入証紙
  ・本人確認ができる書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証・学生証など)

 イ.代理人による受領(代理人は家族のみ)の場合
  ・栃木県収入証紙
  ・代理人のマイナンバーカード・運転免許証・保険証・学生証など代理人の本人証明ができる書類

(3)その他
  ・発行は原則窓口で行います。
  ・遠方にお住まいのため、どうしても来校できない場合にのみ郵送でも受け付けています。
   必ず事前に発行依頼の電話連絡をしてください。

3 問い合わせ・送付先
  〒327-0847
  栃木県佐野市天神町761-1
  栃木県立佐野高等学校 事務室 証明書担当あて
  TEL:0283-23-0161