ブログ

2025年6月の記事一覧

【2学年】5/23 キャリアプロジェクト啓

 本日はコーディネーターの今村亮先生から、これから本格的にはじまる分野ごとのゼミ活動に向けてのガイダンスをいただきました。これまで生徒は自分の興味・関心のある探究のテーマ設定に取り組んできました。探究活動には、その目的や意義、方向性を決める「問い(リサーチクエスチョン)」が大切です。いくら扱うテーマがよくてもリサーチクエスチョンが明確でないと探究活動自体がよいものになりません。これから生徒は「研究計画書」に「問い」設定し、それに対する自らの仮説と検証方法を盛り込みながら探究活動の方向性を見据えます。
 今年度は「研究計画書」のブラッシュアップを目的として生成AIを活用していきます。その活用にあたり今村先生から生成AI活用の注意事項のレクチャーを受けました。生成AIというと簡単に答えを教えてくれるイメージですが、今回活用する生成AIは「人間に質問をするAI」で、入力したキーワードに対して深堀りができるような質問を返してくれ、生徒同士で話し合いながら探究をブラッシュアップしているのと同じ効果があります。今後、個人研究を重ねていくなかで友人同士で互いの研究について議論することももちろん大切ですが、このようなICTを上手に活用して探究を進めていきたいと思います。

 

 

【1学年】5/23 キャリアプロジェクト啓

 「総合的な探究の時間」で栃木の魅力を発信するキッチンカーとのコラボ企画についてクラスで話し合いを行いました。4月当初の「キャリアプロジェクト啓」キックオフ以降、何度もグループで話し合いを重ねてきました。本日は改めて企画の趣旨や目的等について担当の教員から説明がありました。文化祭(葉聖里祭)のクラス企画ということで、ややもすると面白さや楽しさに目がいきがちですが、「栃木の魅力を発信すること」と「アイデアを加えてオリジナル商品の企画・販売をすること」がミッションなので目線合わせをしっかりとしながら活動しています。

 また、教育実習期間にあたっており、実習生がグループの話し合い活動に入って、来校した大学生メンターとともにアドバイスをしてくれました。高校生より広い視野の大学生からのアドバイスはとても貴重なものとなりました。今後は商品の決定のほかにお客様対応、実現可能性や安全性など生徒自身で探究していきます。