商業科News

2021年10月の記事一覧

3年キャリア形成支援事業「未成年のための法律教室」

10月18日(月)にキャリア形成支援事業として、佐野市内で司法書士事務所を開業しておられる富岡一義先生をお招きし「未成年のための法律教室」を行いました。商業科では3年生で「経済活動と法」という授業を履修し、民法を中心に学習します。今回の授業では、高校生や社会人になった時におこりやすい8つの事例を基に解説して頂きました。

  

商業科1年の情報処理の授業について

 商業科の情報処理の授業は、主に情報処理(コンピュータ)に関する理解を深めてもらうための学習とExcel、Word、PowerPointを活用する学習を行っています。
 本日の商業科1年生の授業は、Excelソフトを用いて膨大なデータの中から指定された条件のデータの数を数えるための関数などを用いてのデータ処理を行う方法について学習しました。
 中央モニターには、先生が説明する操作手順が映し出され、生徒の皆さんはそれを見ながら自身で同じ操作を行うことにより、操作方法に対する理解を深めてもらっています。
 皆さんは先生の指示どおりに作業を行った結果、自身でもどんどん作業できるようになりました。

  

3年 課題研究③

2学期に入り、課題研究の授業で第2回のポスターセッションを行いました。
1学期の研究成果や今後の取り組みや課題などを発表し、意見交換を行いました。
12月には1年間の研究成果を課題研究発表会で発表する事になります。